出来事

2021年4月の記事一覧

第1回避難訓練

4月28日(水)に第1回避難訓練を行いました。今回の目的は、避難経路の確認や避難の仕方を理解するでした。みんな「お・は・し・も」を守り、素早く避難することができました。

朝のマラソンタイム

毎朝、全校生でマラソンを行っています。先生方も走っています。4月28日(水)から1年生も入りました。この日はなんと、PTA会長さんも子どもたちと一緒に走ってくださいました。子どもたちもうれしそうでした。

1年生を迎える会

4月23日(金)に1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生と一緒に入場しました。最初に、6年生が歓迎の言葉を言いました。次に、仲よし班に1年生が入り自己紹介を行いました。2年生から朝顔の種のプレゼントもありました。最後に、1年生がお礼の言葉を言って終わりました。温かい雰囲気の集会でした。

第1回交通教室

4月22日(木)に第1回交通教室を行いました。下校の時間に行いました。風が強かったため、集会を体育館で行い、担当教師が各班について歩き、指導しました。

 

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付

4月20日(火) 6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付を行いました。地元の交番のおまわりさんにきていただいて行いました。委嘱状の交付の後、おまわりさんから交通安全についての話を聞きました。

 

授業参観、PTA総会、学年懇談会

4月15日(木)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。授業参観では、多くの保護者の方にきていただき、教室に入りきれずに廊下から参観する方もたくさんいました。静かに我が子の姿を見守っていました。また、PTA総会や学年懇談会にもたくさんの方が参加し、熱心に話を聞いたり、話し合ったりしていました。

1年生見守り隊との対面式

4月7日に1年生が、見守り隊の方との対面式を行いました。防犯協会の方やおまわりさん、見守り隊の方のお話を聞き、1年生全員で「おねがいします」とあいさつをしました。帰りは、見守り隊の方と一緒に帰りました。

1年生初めての給食

4月7日(水)から1年生の給食が始まりました。食堂で食べました。献立は、ポークカレー、サラダ、牛乳、オレンジでした。みんなおいしそうに食べていました。

着任式、始業式、入学式

4月6日(火)着任式、始業式、入学式を行いました。着任式では、4名の先生方が紹介されました。6年生児童が歓迎の言葉の言いました。続いて、第一学期始業式が行われました。

10時から令和3年度入学式が行われ、32名の児童が入学しました。