出来事

2015年8月の記事一覧

第2学期が始まりました!

 38日間の夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。
 夏休み中に取り組んだ絵や工作などの課題をたくさんもって、元気に子どもたちが登校してきました。また学校に活気が戻ってきました。
 2学期のスタートとともに、見守隊の活動も再開していただきました。さっそく、今日から子どもたちの登下校を見守っていただいています。本当にありがたく思います。見守隊の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 
 久しぶりに学級のみんなに会って、会話も弾みます。


 始業式では、5年生男子が代表で2学期の抱負を立派に発表しました。


 2学期、2名の転入生を迎え、全校児童139名でスタートしました。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みの陸上練習が終了しました!

 夏休み中、5・6年生を対象に陸上練習を行いました。本日が、夏休み最後の練習でした。今年は、暑い日が続き、陸上の練習も大変でしたが、子どもたちは、とてもよくがんばりました。暑さに負けずに、陸上の練習をがんばれたことは、すばらしいことです。ぜひ、自信につなげていってほしいと思います。
 今日も、県南教育事務所から体育専門アドバイザーの先生においでいただきました。今日は、高跳びを中心にご指導いただきました。専門的な指導をいただけることは、本当にありがたいことです。ぜひ、指導いただいたことをもとに、自己記録の更新をめざしてがんばってほしいと思います。

 
 


 夏休みのプールも今日で終了しました。午前中はなんとかできましたが、午後からは雨となってしまい、残念ながら中止としました。
 プールを行った日すべてに来て泳いだお友達もいます。2学期はじめの水泳記録会が楽しみです。
 また、夏休み中のプールでは、事故もなく安全に実施することができました。監視にご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
 

陸上練習 がんばっています!

  夏休みも、残りわずかとなりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 昨日から、5・6年生による陸上練習が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは、秋の大会に向けてがんばっています。
 今日は、県南教育事務所の体育専門アドバイザーの先生においでいただき、指導してもらいました。自分の記録を伸ばせるよう、先生の指導をよく聞いてがんばっていました。

学校図書館ボランティアの皆さんにお世話になっています

 毎日、暑い日が続いています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 今日も、本校のプールから、たくさんの子どもたちの歓声が聞こえています。

 さて、8月4日から6日までの3日間、学校図書館ボランティアの皆さんが来校され、表紙が傷んでしまった本の修理をしていただきました。表紙は傷んでいますが、まだまだ読める本をていねいに修理していただいています。本当にありがたく思います。
 子どもたちには、本を読む習慣をつけるとともに、感謝の気持ちや物を大切にする気持ちを育てていきたいものです。

 なお、子どもたちに読み聞かせをしたり、本の修理をしたりする学校図書館ボランティアを随時募集しています。興味のある方は学校までご連絡ください。

体育専門アドバイザーによる水泳教室が行われました!

 今日も、暑い日となりました。
 本日、福島県教育庁県南教育事務所より、小学校体育専門アドバイザーの先生を派遣していただき、水泳教室が行われました。子どもたちの泳力に合わせた指導をしていただき、子どもたちはとても楽しく練習することができました。中には、初めて25メートル泳ぐことができた子どももいました。とても有意義な水泳教室でした。


 お盆明けには、陸上の練習の指導をお願いしています。どうぞよろしくお願いいたします。