出来事

2020年8月の記事一覧

バランスのよい食事

 5年生で食育の授業を行いました。朝食を振り返ったりバランスのよい食事のメニューを考えたりしました。栄養教諭の双石先生から、バランスのとれた食事をとることの大切さについて学ぶことができました。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キャベツメンチ、カントリーサラダ、トウモロコシのスープでした。

 

避難訓練

 休み時間に避難訓練を行いました。強い地震が発生したときの身を守る方法や避難の仕方について学習しました。地震発生の放送が入ると、子どもたちは姿勢を低くして待機し指示をよく聞いて避難行動をとることができました。今日は白坂幼稚園の園児も参加しました。いつどこで地震が発生するか分かりませんので、発生したときにどのように行動するのか、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、シャキシャキサラダ、わかめスープ、かみかみメニューでした。

教室環境検査

 学校薬剤師の先生に教室環境検査を行っていただきました。教室の二酸化炭素量や照度等の検査をしていただいたところ、どの教室も問題はないということでした。今後もご指導いただきながら安心して学習できる環境を維持していきたいと思います。

 昨日の給食は5年生のリクエストメニューでした。具だくさんしょうゆラーメン、牛乳、焼き餃子、春雨サラダ、カットパインでした。

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、あじフライ、五色和え、あさりの味噌汁でした。

校庭にテント

 毎日暑い日が続きます。外での活動で、水分を補給したり待機したり先生の指示を聞いたりするときなどに、日差しを避けるためのテントを張りました。残暑が厳しくまだまだ暑い日が続きますが、暑さ対策をしっかりとして様々な活動に取り組ませていきたいと思います。

 

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、たらの西京焼き、小松菜ともやしのおかか和え、豆腐の味噌汁でした。

熱中症に注意

 今日も暑い一日になりました。暑い中、子どもたちは、校庭を走ったりサッカーをしたり元気に過ごしていました。こまめな水分補給を行うなど、熱中症予防に努めながら様々な活動に取り組んでいきたいと思います。明日、明後日と連休になりますが、ご家庭でも熱中症に十分に注意して生活するようにお願いいたします。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さけの塩焼き、小松菜のごま和え、具だくさん味噌汁でした。

校庭整備

 雨が降ると大きな水たまりになる場所に砂を入れていただきました。気がかりだった校庭の水たまりの問題も解消できそうです。

今日の給食は、コッペパン、牛乳、フランクソーセージ、ビーンズサラダ、コーンポタージュでした。

 

2学期スタート

 子どもたちが元気に登校し学校に活気が戻ってきました。今日から2学期がスタートしました。始業式では代表児童が2学期の抱負を立派に発表しました。一人一人に目標を持たせながら今学期もがんばらせていきたいと思います。また、保健の先生から、規則正しい生活を心がけ学校生活のリズムを取り戻すこと、登校時の手洗い・うがいをしっかり行うこと、通学路で除草剤等を使っているところもあるので注意することなど、お話がありました。子どもたちにとって実り多い学期となるように教育活動を充実させていきたいと思います。

今日から給食が始まりました。今日のメニューは、ポークカレー、牛乳、こんにゃくサラダ、フルーツポンチでした。