出来事

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

 「シェイクアウトふくしま」に参加しました。休み時間に、地震を想定して、3つの安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かない)をとる訓練を行いました。子どもたちは、放送や指示を聞きながら、しっかりと安全確保行動をとることができました。また、白河消防署の4名の消防士さんから、避難の仕方や消火器の使い方等もご指導をいただき、防災への意識を高めることができました。白坂幼稚園の園児達も参加しました。

読み聞かせ

 7名の読み聞かせボランティアの方がお出でになり、読み聞かせをしてくださいました。子ども達は読み聞かせを楽しみにしています。今日も「楽しかった」「おもしろかった」「ためになった」など、感想を述べていました。お忙しい中、ありがとうございました。次回も楽しみです。

校内水泳記録会(上学年)

 天候にも恵まれ、滞りなく上学年の水泳記録会を行うことができました。子ども達は最後まで自己記録をめざして泳ぎ切ることができました。平泳ぎや背泳ぎ、バタフライにも挑戦する子もいました。6年生にとっては、小学校最後の水泳記録会でしたが、一人一人が達成感を十分に味わうことができ、よい思い出になったと思います。今日もお忙しい中、多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。ありがとうございました。

校内水泳記録会(下学年)

 下学年(1年生から3年生)で、水泳記録会を行いました。天候にも恵まれ、子ども達は自己ベストをめざして最後までがんばって泳ぐことができました。また、お忙しい中、多くの保護者の皆様にも応援にきていただきました。明日は上学年(4年生から6年生)で行う予定です。

ようこそ ウイリアム先生

 今日からウイリアム先生が外国語を教えてくださいます。ウイリアム先生は、カナダのトロント出身で、日本語も上手です。今日の外国語の授業では、出身国のカナダを紹介してくださったり、子ども達からの質問に答えてくださったりして、楽しい授業が行われました。給食も子ども達と一緒に食べました。これからの外国語の学習がとても楽しみです。

 

第2学期スタート!

 

 第2学期がスタートしました。始業式では5年生の代表児童が2学期の目標について発表しました。一人一人が自分で目標を立て、その達成に向けて努力していってほしいと思います。今学期も、あいさつ、安全、あとしまつなど3つの「あ」を意識させながら生活させたいと思います。