出来事

2016年8月の記事一覧

新しいALTの先生がおいでになりました!

 2学期から、新しいALTの先生がおいでになりました。コートニー先生です。アメリカ合衆国出身で、白河のALTとして4年になるそうです。
 5・6年生の外国語活動の時間を中心に、英語の学習をお手伝いいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

明日、8月30日を臨時休校とします!

保護者の皆さま、地域の皆さまへ

 明日8月30日(火)にかけて、台風10号が東日本から北日本に接近、上陸する恐れがあります。
 つきましては、白河市教育委員会の指示により、明日8月30日(火)を臨時休校とします。児童の安全確保を第1に考え、ご家庭におきまして下記のような対応をお願いいたします。 

                     記

1 風雨ともに強まる恐れがあるため、極力外出を控える。
2 大雨のため川や用水路の水かさが増え、流れが速くなっているので、決して近づかない。
3 地盤が弱くなっているので、がけには近づかない。 
4 8月31日(水)は、通常どおりの登下校とします。
  30日に予定していた水泳記録会を実施する予定です。
5 児童クラブは、安全に送迎できるご家庭においては、午前7時30分から受け入れるとのことです。

 明日、ご家族の皆様もお気をつけてお過ごしください。なお、学校には職員がおりますので何かありましたら、ご連絡ください。


今日から2学期がスタートしました!

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日から第2学期がスタートしました。誰一人休むことなく、転入児童2名を加えて134人全員で、第2学期をスタートすることができました。
 始業式では、整列の仕方や話の聞き方が大変立派で、2学期へのやる気と期待が感じられました。児童を代表して5年生が2学期の抱負を発表しました。5年生らしいすばらしい発表でした。さすがです。



 校長からは、オリンピックで活躍した選手を例に、目標をしっかりと持って努力すること、感謝の気持ちをもって生活することを話しました。
 2学期充実したものになるよう子どもたちとともにがんばっていきます。保護者の皆さま、地域の皆さま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み 元気に過ごしていますか?

白河五小の児童のみなさんへ

 今日は、夏休み23日目です。皆さん、元気に過ごしてますか?宿題は進んでいますか?明日からはお盆です。お出かけをしたり、お客さんが来たりすることもあるでしょう。「3つのあ(あいさつ、あんぜん、あとしまつ)」を守って、楽しいお盆休みにしてくださいね。
 さて、夏休みも残りが少なくなってきました。夏休みの思い出はできましたか。夏休み中、がんばっているお友達を紹介します。白坂スポーツ少年団のみなさんです。
 福島県児童ソフトボール大会県南大会で優勝した白坂スポ少のみなさんは、8月6日に行われた県大会に出場しました。すでに新聞で報道されたように、白坂スポ少のキャプテンが全16チームを代表して選手宣誓を行いました。とても堂々とした立派な選手宣誓でした。
 第1試合は、只見スポ少と対戦しました。さすが各地区を勝ち抜いてきたチームです。とても強いチームでしたが、5対2で勝利しました。次は、準々決勝です。相手はいわき・相双地区代表の中神谷スポ少でした。こちらも投手力、打撃力とも素晴らしいチームで、白坂スポ少もよくがんばりましたが、残念ながら敗れてしましました。
 とても暑い中でしたが、選手のみなさんはよくがんばりました。優勝こそ逃しましたが、全力でプレーする姿は、すばらしいものがあり、応援していた方々に感動を与えていました。
 この経験を、次の試合や学校生活に生かしてほしいと思います。



 スポ少のみなさんにまけないよう、すてきな夏休みの思い出を作ってくださいね。残りの夏休み、くれぐれも事故やけが、病気にならないよう十分気を付けて元気いっぱい生活してくださいね。

今日は図書の貸出日です!

 暑い日が続いていますね。子どもたちはすっかり日に焼けて、たくましくなっています。今日は、図書の貸出日です。夏休み前に借りた本を返して、また、新たに借りることができます。ぜひ、プールのあとに借りてくださいね。午後の貸し出し時間は、15:00~16:00です。



プールにもたくさんのお友達が来ています。日に日に泳ぎが上手になっているようです。