出来事

2016年11月の記事一覧

すごいぞ!2年生!

 今日は、2年生の生活科でおもちゃまつりを行いました。2年生が生活科の時間につくったおもちゃをみんなに楽しんでもらおうと、1年生や白坂幼稚園の年長組のお友達を招待して、「おもちゃまつり」を開きました。
 それぞれのグループにわかれて、遊び方の説明をしたり、遊びをやって見せたり、景品をあげたりと一生懸命に活動していました。いつもは上級生にお世話になっている2年生もここでは、最上級生です。最上級生らしく立派に活動することができました。すごいぞ!2年生!






雪が積もりました!

 今日は、この冬初めての積雪となりました。みるみるうちに校庭は真っ白です。さっそく子どもたちは、休み時間に雪遊びを楽しんでいました。




 また、これまで取り組んでいましたペットボトルツリーも完成しました。児童昇降口に飾りました。外の雪とあいまって、すっかり冬景色です。今年も白河駅前広場に飾られる予定です。ぜひ、ご覧ください。

 保護者の皆様、ペットボトルツリー製作にご協力いただきまして、ありがとうございました。

11月は本校の読書月間です!

 11月は、本校の読書月間として、積極的に読書に親しめるよう様々な取り組みをしています。
 図書委員会では、各学級をまわって、自分が読んだ本を友達に紹介する「読書郵便」について説明しました。



 さっそく、自分のお気に入りの本を紹介する手紙を書いている子どもたちです。

 また、今日の業間には、なかよし班(縦割り班)の6年生が、下級生に読み聞かせを行いました。6年生は、どんな本を読んだらよいかを考え、練習を積んで今日の日を迎えました。どの6年生も上手に読み聞かせができていて、下級生が聞き入っていました。6年生、がんばりましたね!






 読書にとてもよい季節です。秋の夜長、読書に親しんでみてはいかがですか?

学校林の管理作業を行いました!

 先週土曜日、本校の学校林の管理を本校PTAと白河南中PTAで行いました。前日の雨も上がり、すばらしい青空のもと、森林浴を楽しみながら作業をすることができました。下草がり、枝打ち、伐採などの作業を行いました。作業後は、学校林がとてもすっきりしました。
 参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。


小中合同授業研究会を行いました!

 先週の金曜日、白河南中学校を会場に、第2回小中合同授業研究会が開催されました。1年生の数学科の授業を、白河南中学校の先生方と本校の先生方で参観しました。本校を卒業した子どもたちも、落ち着いて真剣に学習に取り組んでいました。子どもたちのがんばっている姿を見せていただき、本校の先生方は大変安心していました。

 その後、小中の先生方で授業についての協議を行いました。県南教育事務所の指導主事の先生から、大変貴重なご指導もいただきました。
 最後に、学習指導や生活指導、安全教育・健康、家庭との連携の分科会に分かれて、情報交換を行いました。子どもたちの健やかな成長をめざして、今後も小学校と中学校の連携を深めていきたいと思います。

校内マラソン大会 みんながんばりました!

 先週、9日(水)に校内マラソン大会が行われました。気温は低く、時折、雪が舞う1日でしたが、子どもたちが走る時間は、すばらしい青空が広がり、子どもたちを応援しているかのようでした。
 子どもたちは、10月に入ってから、体育の時間や朝、休み時間など練習を重ね、低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mのコースを走りました。それぞれ練習の成果を発揮し、自己ベストを出せた人が数多くいました。みんなよくがんばりました。
 コースには、たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんが応援してくれました。子どもたちの力になっていました。寒い中の応援ありがとうございました。

開会式での6年男子児童による選手宣誓。上手にできました!

1年生は、はじめてのマラソン大会でした!

中学年もみんながんばりました!

高学年女子の走りです!

高学年男子もがんばりました!

大会新記録を出した4年生男子の走りです!

閉会式では、入賞児童に賞状が渡されました!

保護者の皆さんへ 明日の登校気を付けて!

保護者の皆さんへ
 児童生徒に対しての犯行を予告した「ツイッターによる不審な書き込み」について、福島県教育委員会から情報提供がありました。学校としては、子どもたちの安全な登校のために万全を期し対応しますので、ご家庭でも安全確保にご協力をお願いいたします。
 なお、白坂児童見守隊の皆様にも登下校の見守りの強化をお願いいたしました。

児童の皆さんへ
 明日の朝も、トラックや車に十分注意して登校してください。見守隊の方々や先生方も皆さんの安全を見守ってくれます。安全に学校に来てくださいね。