出来事

出来事

6年生との会食が終わりました!

 2月22日から今日まで、6年生が3人ずつ校長室を訪問して、いっしょに給食を食べました。小学校の思い出や中学校で楽しみなこと、部活動のこと、心配なことなどいろいろお話することができました。とても楽しいひとときでした。
 6年生全員が、楽しく充実した中学校生活が送れることを願うばかりです。


班旗引継ぎ式を行いました!

 本日の集団下校の前に、登校班の班旗引継ぎ式を行いました。はじめに校長より、今日も集団登校の列に車が突っ込み1年生の尊い命が失われたこと、今年1年間登下校中に大きな事故がなく本当によかったこと、そして安全な登下校のために班長が努力してきたことを、お話しました。

 どの班の班長さんも、下級生の面倒をよく見て安全に登下校することができました。1年間本当におつかれさまでした。今日から、新しい班長さんに班旗を引き継ぎます。6年生は卒業まで、新しい班長さんを列の後ろから見守って応援してほしいと思います。新しい班長さんは、これまで見てきた6年生の姿を追いかけ、立派な班長さんになってくださいね。



 また、一つ6年生から下級生に引き継がれていきました。
いよいよ卒業です。

6年生に感謝する会が終わって・・・

 6年生に感謝する会を終えた6年生が教室に戻ると、なんとそこにダルライザーが教室で待っていてくれました。子どもたちは、またまた、びっくり!


 ダルライザー先生による「ヒーローとは?」という特別授業が始まりました。
 プロ野球選手を夢見ている6年児童を例にして、夢を実現するためにがんばってほしいことをお話しいただきました。
「夢に向かって、自分を信じ、努力することが大切です。目標が明確だったら、夢に向かっていく道のりが具体的に見えてきます。今すぐでなくていいから、自分の夢や目標を明確に持ってください。」と。そして、「自分は白河市をもっともっとよくしたいと思っていますが、自分一人の力でできることは限られています。皆さん、一人一人が白河市のためにできることを考えてほしいと思います。」と熱く語ってくださいました。
 
 卒業を前にした6年生にとって、とてもありがたいお話をいただきました。今日のダルライザーの思いを受け、自分の夢に向かってがんばってほしいと思います。そして、ダルライザーに負けないぐらい白河市を愛し、自分ができることを実行していく強い気持ちをもってほしいと思いました。

6年生に感謝する会を行いました! その2

 6年生の代表児童がくすだまの下に集まったときです。軽快な音楽とともに、体育館の扉が開きました。なんとそこから登場したのは、白河市のスーパーヒーロー「ダルライザー」です。卒業を控えた6年生のために駆けつけてくれました。

 子どもたちは、びっくりです。

 ダルライザーといっしょにくすだまをわりました。中から卒業おめでとうの文字が出てきました。そして、ダルライザーから6年生、在校生に向けて熱いメッセージをいただきました。



 ダルライザーから、「人は努力して強くなる。変身して強くなるのではない。努力と工夫で何度転んでも立ち上がるのがダルライザーです。6年生の皆さんも、自分の夢の実現に向けて、努力してください。下級生のみなさんも、この6年生のようになることを目標にがんばってください。」と。
 そして、全校児童といっしょに写真を撮っていただきました。6年生にとっては、小学校の思い出の一つになったことと思います。

 ダルライザーが退場した後、5年児童が終わりの言葉を述べました。

 下級生が、アーチをつくって6年生を見送りました。

 5年生を中心に、6年生に感謝の気持ちを伝えようと力を合わせて実行した「6年生に感謝する会」でした。ダルライザーの協力により、思い出に残る会になりました。お忙しい中、おいでいただきましたダルライザーに感謝申し上げます。
 5年生、よくがんばりました。6年生をしっかりと引き継いでください。

6年生に感謝する会を行いました! その1

 本日、「6年生に感謝する会」を行いました。5年生を中心にこれまでいろいろな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。大好きな6年生が卒業してしまうのはさびしいですが、各学年とも感謝の気持ちを表現することができました。
 6年生は、最上級生として本当によくがんばってきました。いつもやさしい気持ちをもって下級生の面倒をよく見ていました。行事の時は、互いに助け合い協力してやり遂げることができました。6年生、これまでおつかれさまでした。中学校でも、この最上級生としての経験を生かして、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
 「6年生に感謝する会」の様子を紹介します。

5年生 実行委員長のあいさつ

鼓笛の指揮杖を6年生から5年生へ


新メンバーで、校歌とルパン三世のテーマを演奏しました。6年生が見守る中、上手に演奏することができました。6年生も安心したことと思います。

次に各学年が感謝の気持ちを発表しました。

1年生 スリーヒントクイズ

2年生 学校クイズ

3年生 ジェスチャークイズ

4年生 替え歌とコント

5年生 マジックショー
どの学年も、工夫を凝らし6年生に楽しんでもらおうとがんばりました。

次に、6年生を交えて全校児童でジェンカを楽しみました。最後に残ったのは6年生でした!

各学年が、6年生に手作りのプレゼントを渡しました。6年生はとてもうれしそうでした。

プレゼントの一つに、なかよし班(縦割り班)からの色紙がありました。とてもうれしそうにじっくりと色紙を見ている6年生がたくさんいました。


6年生からは、お礼の言葉と合奏、詩の朗読がありました。


最後に、6年生の代表がくすだまをわるときです・・・
サプライズがおきました・・・
(6年生に感謝する会を行いました!その2につづく!)

いのちの授業を行いました!

 本日、5年生が助産師の辺見間智子先生を講師に「いのちの授業」を行いました。5年生は理科の学習で命の誕生について学習しています。それをもとに、自分の命をもう一度見つめなおすことができた授業でした。

はじめに、助産師さんの仕事について教えてもらいました。

そして、命がお母さんの胎内に宿って成長していく過程を人形を使って教えていただきました。はじめは、本当に針のあなぐらいの小さな命だったことを知りました。


10か月の間、おかあさんの胎内で大きくなっていく様子がよくわかりました。

実際に赤ちゃんが生まれてくる様子を模擬体験しました。みんなの「がんばれ!がんばれ!」の声援を受けて、代表の児童が無事生まれました。模擬体験でしたが、みんな感動していました。


いのちは、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・もっと先の先祖さまから受け継がれていることを教えてもらいました。そして、これから自分たちがその受け継いだいのちを、子孫に引き継いでいくことを学びました。

最後に、「生まれてきてくれて ありがとう」という紙芝居を聞かせてくれました。

みんな夢中になって紙芝居に見入っていました。

1時間妊婦体験をしてくれた児童が感想を発表しました。
「とても重くて大変でした。人が生まれるって本当に大変なことがわかりました。大変な思いをしてぼくを産んでくれたお母さんを大切にしたいと思いました。」
ぜひ、お母さんに聞いていただきたいような、すてきな思いを発表しました。

最後に、辺見先生からおほめの言葉をいただきました。「みなさんは、生まれてきただけで100点満点、そして生きているだけで100点満点です」と。
授業を終えた後も、子どもたちは赤ちゃんの人形を抱いてみて、その重さを実感してました。

辺見先生の明るく優しい笑顔に包まれながら、自分のいのちについて見つめなおすことができました。きっと今日子どもたちは、家にかえって「お母さん、ぼくを産んでくれたありがとう」と言うのではないかと思います。言葉には出せなくても、そんな思いいっぱいで家に帰ることと思います。
とても温かい雰囲気の中で「いのちの授業」が行われました。すてきな授業をしてくださいました辺見先生、本当にありがとうございました。

全校集会で表彰しました!

 今日の全校集会では、過日、受賞した「白河市体育・文化成績優秀者表彰」の6年生男子児童の表彰を行いました。本校児童が素晴らしい賞をいただいたことを全校児童で喜び合いました。

 また、今回の受賞となった「歯科衛生コンクール」の来年度の作品募集のポスターに最優秀作品として掲載されました。おめでとうございます。


 表彰のあと、卒業証書授与式の座席の確認しました。いよいよ明日から3月。卒業、進級に向けて一直線です。

今年度 最後の授業参観です!

 今日は、今年度最後の授業参観です。はじめに、4~6年生の保護者を対象に、福島県教育委員会が作成した「自分手帳」について学校より説明をしました。子どもたちの健やかな成長の記録として、ご家庭でも効果的に活用してほしいと思います。

 授業参観では、お家の方にいいところを見せようとがんばる子どもたちの姿が各学年とも見られました。ご家庭でも子どもたちのがんばりをほめていただきたいと思います。
 授業参観の様子です。

1年 道徳「いのちがあってよかった」

2年 生活科「明日へジャンプ」

3年 国語科「わたしの3大ニュース」

4年 総合「2分の1成人式」

5年 道徳「バトンをつなげ」

6年 家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」

体育・文化成績優秀者表彰式に参加しました!

 本日、白河市文化センターにおいて、平成27年度体育・文化成績優秀者表彰式が行われました。本校の6年生男子児童が、受賞しました。歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールポスターの部において「最優秀賞」に輝いたことにより、受賞となりました。
 白河市教育委員会教育長様より、直接、賞状をいただきました。呼名のあとの返事や賞状を受け方もとてもすばらしかったです。成績優秀者にふさわしい立派な態度でした。



立派なメダルもいただきました。

 卒業まであとわずかになりました。中学校でもこの経験をいかして、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。本当におめでとうございました。