出来事

出来事

ありがとうございました! 授業参観~奉仕作業

 4月19日(金)子どもたちは、いつも以上に元気に登校してきました。

 それは、授業参観で、おうちの人たちが来てくれるからです。

 昇降口で、「早く来ないかな」と多くの子が言っていました。

 5校時は、今年初めての授業参観。みんながんばりました。

 おうちの人たちのパワーってすごいですね。

 授業が終わると、父母と教師の会総会、学年懇談と続きます。

 保護者の皆様には、今年1年のことを話し合っていただきました。

 そして、そのあとは、奉仕作業です。

 プール清掃をしていただきました。

 みるみるうちにプールがきれいになっていきます。

 授業参観や総会の後とは思えないほど、パワフルに作業を進めていただき、あっという間にきれいになりました。

 保護者の皆様、ありがとうございました!

真剣です!

 今年度、1回目の避難訓練を実施しました。

 新しい教室からの避難の仕方を確認するのが大きな目的です。

 初めての1年生も、先生の話をよく聞いて取り組めました。

 6年生は、下級生のお手本になるべく、真剣です。

 もちろん、職員も子どもたちの避難のさせ方をしっかり確認しました。

 消防署の皆様に丁寧に教えていただき、上手な避難の仕方、消火器の使い方を学びました。

雨の日も歩いて登校できるね

 交通安全母の会から、1年生に黄色い傘を贈呈していただきました。

 雨が降っても安全に気を付けて登校することを約束しました。

 多くの地域の方に見守っていただいている白五の子どもたちです。

 みなさん、ありがとうございます。

うれしいお知らせ

 地域の方からうれしいお電話をいただきました。

 「五小の子どもたちのあいさつがとても気持ちいい」というお話をしてくださいました。

 相手の目を見て、元気いっぱいの声であいさつができる子どもたち。

 校外(地域)でもできていることを知ることができ、たいへんうれしく思いました。

 また地域の方から温かい目で見守っていただけていることもうれしく思いました。

【元気に登校してくる子どもたち】

交通教室を開催しました

白坂駐在所様の協力を得て、交通教室を行いました。

6年生が家庭の交通安全推進委嘱状を受け取り、学校だけではなく、家族も安全に過ごせるよう声をかけることを誓いました。

そして「いか・の・お・す・し」を改めて教えていただきました。

いざという時には防犯ブザーを鳴らすことなど、自分の身は自分で守ることを学びました。

また、交通教室に先立ち、白河警察署長様から1年生児童に「いか・の・お・す・し」がプリントされた文具をいただきました。

新年度のスタートにあたり、安全に気を付けて生活を送ることを確認しました。