出来事

出来事

鼓笛パレード 無事に終了しました!

 朝は小雨が降っていて心配しましたが、交通安全鼓笛パレードが無事に終了しました。子どもたちは緊張の中にも、堂々と立派に演奏することができました。スタート時のリズムもばっちりでした。最後、主指揮に合わせて演奏を終えるところも、誰一人まちがえることなく、ピタッと終えました。全員、心一つにしてできた証です。みんなよくがんばりましたね。
 6年生にとっては、最後の鼓笛パレードとなりました。上手に演奏でき、満足のいくパレードになりました。今度は、下級生に引き継いでほしいと思います。
 また、沿道にはたくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんに温かい声援と拍手をいただきました。本当にありがとうございました。


出発前の様子です。ちょっぴり緊張しています。

開会式での誓いの言葉です。各校の主指揮が集まりました。

いよいよスタートです。リズムもばっちりです。







とても立派な演奏でした。

 学校にもどり、参加賞の飲み物と付箋紙を白河市交通安全協会様よりいただきました。
どうもありがとうございました。

本日、鼓笛パレード実施します!

 先ほど、本日の交通安全鼓笛パレードを予定通り実施するという連絡がありました。現在、小雨が降っていますが、午後には晴れることを祈るばかりです。
 本校は12番目のスタートになります。ぜひ、子どもたちの演奏に声援をお願いします。

特別非常勤講師の先生に書写を教えてもらいました!

 本日は、特別非常勤講師の先生による書写指導が行われました。たなばた展に出品する課題について3・4年生がご指導いただきました。始筆・終筆の筆遣いや文字の中心など丁寧に教えていただきました。本日、指導いただいたことをもとに、たなばた展に出品する作品を仕上げていきます。上手な作品ができそうで、今から楽しみです。




 さて、明日は交通安全鼓笛パレードです。今日、最後の練習を行いました。とても上手に演奏できています。明日は、自信をもって胸を張って演奏できると思います。どうぞ、子どもたちに大きな声援をお願いいたします。


 なお、本日、「児童の交通事故防止について」の文書を配付いたしました。昨日、県南地区において小学校5年生が自転車で交通事故に遭い命を落とすという、痛ましい事故が起きてしまいました。子どもたちには、本日、学年に応じて指導いたしましたが、ご家庭においても一声かけていただきたいと思います。子どもたちのかけがえのない命を、みんなで守っていきましょう。

クリーン活動 予定を変更して実施しています!

 土曜日の運動会は、大変お世話になりました。子どもたち一人一人がよくがんばり、とてもすばらしい運動会にすることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、あたたかい声援を送ってくださいました来賓の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
 さて、本日は第1回のクリーン活動として通学路の清掃活動を行う予定でしたが、あいにくの雨となってしまい、活動内容を校舎内のクリーン活動に変更して今取り組んでいるところです。普段のお掃除の時間ではなかなか手が回らないところを見つけて一生懸命に取り組んでいます。






 運動会を終えて、6年生は自信がついたのだと思います。下級生を優しく指導しながら清掃活動に取り組んでいました。一回り大きくなって頼もしい6年生です。

 今日は、校内のクリーン活動を終えて、まもなく集団下校となります。予定通り14:00に下校します。いつもより早い下校になりますので、ゆっくりと体を休めて運動会の疲れをとってほしいと思います。また、明日からがんばりましょう!

運動会 無事に終了しました!

 先ほど、運動会が無事に終了しました。すばらしい青空のもと、子どもたちは元気いっぱい競技することができました。とてもすばらしい運動会でした。この運動会を早朝より支えていただいたPTAの皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
応援合戦!

五郎丸も登場しました!

鼓笛の演奏も立派でした。

児童の皆さん、本当にがんばりましたね。おつかれさまでした。
保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございました。

運動会 予定通り実施します!

 すばらしい青空が広がってきました。運動会、予定通り実施いたします。
 今、PTAの皆さんが会場の最終準備を行っています。さすが本校のPTAです。
てきぱきと動いていただき、ほぼ準備が終了です。
 


 さあ、いよいよ、8時30分からスタートです。
子どもたちのがんばる姿が楽しみです!

運動会までもうすぐです!

 今日は、あいにくの雨になりましたが、土曜日の運動会に向けて練習をがんばっています。3校時めに体育館で、開閉会式と応援合戦の練習をしました。白坂幼稚園の皆さんもいっしょに練習しました。

応援合戦にも力が入ります!






 昨日は、校庭で鼓笛の練習をユニフォームを着て行いました。本番に向けて気持ちが高まってきます。

 紅白リレーの練習も行いました。


 運動会まであとわずかです。全校児童が元気いっぱい運動会に取り組めるよう練習をがんばっています。どうぞ、土曜日は皆さんでご来校ください。

広報「しらかわ」5月号に本校図書館が掲載されました!

 ゴールデンウェークも終わり、子どもたちは大きな事故やけがもなく、楽しく過ごせたようです。また、明日から2日お休みです。事故なく、けがなく元気に過ごしてほしいと思います。
 さて、白河市の広報「しらかわ」に昨年度リニューアルした本校の図書館と図書委員会の活動が紹介されました。ぜひ、ご覧下さい。




 なお、白河市のウェブサイトにも掲載されていますので、どうぞご覧ください。
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page002188.html

PTA拡大役員会が行われました!

 本日、PTAの役員・専門委員の皆さんにお集まりいただき、拡大役員会を行いました。5月14日の運動会の協力と各専門委員会の年間計画を立案しました。今年度も充実したPTA活動が実施できそうです。PTA役員・専門委員の皆様、本当にありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。




運動会練習 がんばっています!

 5月14日に予定されている運動会の練習が本格的に始まりました。今日はあいにくの雨で、体育館での練習となりましたが、子どもたちは元気いっぱい入場行進、開会式、応援合戦の練習に取り組みました。特に応援合戦では、紅白の応援団長の大きな掛け声がすばらしく、全校児童のやる気を高めていました。





 鼓笛の練習もがんばっています。

 今年の運動会のテーマは「心の輪 絶対くずさず がんばろう」に決定しました。紅白ともチームワークを大切にがんばってほしいと思います。5月14日が今から楽しみです。

 さて、いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。交通事故やけが、病気などに十分注意して、楽しい連休を過ごしてほしいと思います。また、インフルエンザが流行している地域もあります。手洗い・うがい、そして規則正しい生活を送るようご家庭においてご指導お願いいたします。