出来事

出来事

着衣泳に挑戦しました!

 本日、全学年が着衣泳に挑戦しました。万が一、服を着たまま池や川に落ちてしまった時の対処方法を、着衣泳研究会の先生方に教えていただきました。ペットボトルなどを使って「浮いてまつ」ことが大事であることが分かりました。

 みんな上手に浮くことができていて驚きました。高学年では5分以上浮いていられたお友達もいました。とても貴重な体験をすることができました。



 いよいよ夏休みが近づいてきました。水の事故が絶対にないように注意していきす。

エマソン先生、お世話になりました!

 2年間、本校のALTとして外国語活動でお世話になったエマソン先生と今日でお別れとなりました。いつも元気いっぱいのエマソン先生は、楽しくためになる外国語の授業をしてくれました。子どもたちは外国語活動がとても楽しみにしていました。
 オーストラリアに帰っても白河五小のことは忘れないでくださいね。お元気で!





放課後にみんなでお別れの式を行いました!
See you again!

学級給食を行いました!

 今日は、朝からとてもよい天気で、気温もどんどん上昇してきました。ランチルームの気温も30度を超え、今日は学級給食にしました。エアコンを入れた快適な教室で、学級だけで給食をいただきました。ちょっぴり寂しいような気もしますが、学級給食もいいものです。



 歯磨きも教室でしました。

AED・心肺蘇生法講習会を実施しました!

 本日、子ども祭り終了後に、PTAによるAED・心肺蘇生法講習会を実施しました。赤十字救急法指導員の方を講師に、夏季休業中のプール監視に向けてAEDの使い方、心肺蘇生法の仕方を保護者の方々が学びました。毎年実施している講習会ですが、70名を超える方々に参加していただきました。プール監視中の万が一に備えて、大変有意義な講習会ができました。





 水の事故、交通事故がないように十分注意するとともに、万が一の時に、早く適切な対応をすることで、命を守ることができることを学びました。今シーズンもプールでの事故ゼロに努めていきます。保護者の皆さま、お疲れ様でした。

子ども祭りを行っています!

 今日は第2回の土曜授業です。児童会が企画・運営する子ども祭りを行っています。5・6年生が、みんなが楽しめる出し物を準備し、なかよし班(縦割り班)の4年生がリーダーになって、各コーナーを回って楽しんでいます。
 出し物には、「ボーリング」「的あて」「間違い探しゲーム」「ものあてゲーム」「射的」など子どもたち自身が考えて作った楽しいものばかりです。保護者の皆さんも多数おいでいただき、子どもたちといっしょに楽しんでもらっています。









 校舎には、楽しい音楽が響き、子どもたちは笑顔いっぱい活動してます。

学校図書館ボランティア打ち合わせを行いました!

 本日、学校図書館ボランティアの打ち合わせを行いました。本校の学校図書館ボランティアは、毎月1回の読み聞かせ、本の修理、図書の整理なと大変お世話になっています。今日の打ち合わせでは、今後の活動について確認し、さらに「手作り絵本」に挑戦してみることになりました。大変、意欲的な取り組みに頭が下がります。
 また、今日は1・2年生が本を借りる様子を見ていただきました。たくさんの子どもたちがうれしそうに本を借りていました。
 学校図書館ボランティアの皆さんには、本校の読書活動の充実に大変ご尽力いただいています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、本の読み聞かせをやってみたい、図書館の環境整備にご協力いただけるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校図書館ボランティアにご参加ください。いつでも受け付けていますので、学校まで連絡いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。




たなばた集会を行いました!

 本日の業間時に、なかよし班(縦割り班)による「たなばた集会」を行いました。
 全校児童で、「たなばたさま」を元気よく歌った後、4本の竹に、なかよし班ごとに願いごとを書いた短冊やたなばた飾りをつけました。上級生が下級生の面倒をよく見て、なかよく飾り付けができました。





 とてもすてきなたなばた飾りができました。ぜひ、9日の土曜授業参観の際に、ごらんください。
 飾り付けのあと、班長の6年生がほうきをもって最後の掃除と後片付けまできちんとやっていました。最上級生としての自覚がしっかりと育っていて、とても頼もしく思います。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に出場しました!

 昨日、福島市のとうほう・みんなのスタジアムにおいて、第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に、本校より7名の選手が出場しました。
 小雨降る中でしたが、どの選手も全力で競技することができました。女子80mハードルでは予選組1位で通過し、B決勝2位という好成績をあげることができました。みんなよくがんばりました。そして、大きなすばらしい競技場で、力の限り競技できたことはとてもよい経験になりましたね。この経験を、秋の西白河地区の大会にぜひ生かしてほしいと思います。みんなよくがんばりました!
 早朝より、遠いところ子どもたちを送迎いただき、大きな声援を送ってくださいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。