スクールライフ

スクールライフ

道徳の授業で自分をみつめました

 9月10日、2学期も第三週目に入り、ようやく心も体もエネルギーがみなぎってきた頃です。今日は道徳の時間に、自分を仲間に知ってもらったり、級友の考えを聞きあったりしながら自分を見つめました。

第2学期の学級委員長を任命しました

 9月8日、全校朝会で第2学期の学級委員長を任命しました。7クラスそれぞれのクラスをまとめるという強い意志と責任感が立派な返事と姿勢に表れていました。2学期は、クラスの団結を見せる生徒会行事そして学習の実りにリーダーシップを発揮してほしいと思います。

第2回奉仕作業ありがとうございました

 9月6日、第2回の奉仕作業を行いました。今回は、野球部、バレー部、ソフトテニス部、卓球部がそれぞれ大会があり参加が難しいかったのですが、80名余り集まっていただきました。6時から1時間でしたが、集中して除草していただき、さっぱりとした環境となりました。御協力ありがとうございました。

東京六大学応援団連盟白河復興プロジェクト

 9月5日、白河市の中学3年生を対象に「白河六旗」東京六大学応援団の皆さんとの交流会がもたれました。六大学それぞれの応援演技は、圧倒される迫力で心に響くものでした。応援の合間にされる団員の紹介や応援歌のことなどユニークでウィットに富んだ軽快な説明に、会場は何度も爆笑する場面も。
 大学生から中学生に、中学生から大学生にエールの交換があり、熱気で会場は盛り上がりました。大信中からは、十文字君がリードをとり、感謝の気持ちがいっぱいつまったお礼の言葉をかえしました。内山さんと髙久君が質問をし、髙久君は、早稲田の団長にお願いし、学生服の中まで見せていただきました。本当に不躾なお願いまで聞いていただき、有り難いことでした。
 3年生は、「この感動をこれからの学習に生かしたい」「大学生の気迫に力をもらいました」「応援団の方々に握手してもらい、元気もらいました」など、顔を輝かせて感想を話してくれました。東京六大学の皆さん、本当にありがとうございました。

朝の駅伝練習再開しました

 駅伝競走大会を終えて2日後の9月4日、朝の練習が再開されました。各自の目標は、来年度の駅伝競走大会への目標をもつ生徒、体力向上を目的にする生徒、持久力をつけるために走る生徒などそれぞれですが、継続してがんばろうとする姿は立派です。