こんなことがありました!

出来事

歯と口の健康週間 今度はコント風

   6月9日(木)お昼休み時間を使って、生徒会保健給食部によるむし歯予防啓発の発表がありました。全校生が食堂で給食を摂り、歯磨きのあと生徒がプロジェクターを使ってクイズ形式で発表がありました。「8020運動って何?」「奥歯が1本欠けると何パーセントの力を発揮できなくなるの?」等5問が出されました。司会者の説明がいかにもコント風で、奉仕部の生徒が工夫していることがよくわかりました。
短い時間でしたが、むし歯予防と治療の時間をもつことができました。
  
      保健給食部 発表スタート               語りは絶好調!?

中体連 精一杯がんばりました

 6月7日(火)8日(水)は、県南中体連総合大会が開催されました。大会では、それぞれの部が力を出し切り、素晴らしい試合をくり広げました。

 卓球では男子団体戦でブロック2位となり決勝トーナメント進出決定戦では西郷第二中学校と互角に戦いましたが惜しくも決勝進出なりませんでした。フルセットの末の大健闘です。個人戦もフルセットの接戦が見られました。
 バレーボールでは3年生が2人ながら、チームとして力を伸ばし他チームに劣らずプレーする姿がありました。
 野球部は先取点をとり有利に進めましたが、あと一歩及びませんでした。どの部も3年生が中心となって部を引っ張り、自分たちの練習の成果を力一杯発揮しました。先輩として最高の姿を後輩に残してくれました。
 
 お忙しい中、応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また今までのご支援やご協力ありがとうございました。心より感謝
申し上げます。
 
 【大会結果】

  野  1 回戦 五箇中学校3-7白河第二中学校

 バレーボール対 浅川中 2-0 対 中島中 0-2 対 鮫川中1-2 予選リーグ敗退

 卓球 男 子  対 中島中 0-3  対東北中 3-1 ブロック2位 

    決勝トーナメント決定リーグ 対西郷二中2-3 対 白河二中 3-1   敗退

 卓球 女 子 対 白河二中0-3  対玉川泉中1-3 対 白河南中0-3 予選リーグ敗退

 個人戦3回戦進出者 男子シングルス 嶋野至蓮 さん

           男子ダブルス  齋藤智和 さん 鶴槇優馬さんペア

           女子シングル  鈴木宏菜 さん

  
       野球部               バレーボール部
  

        男子卓球部                女子卓球部

歯と口の健康週間 みんなでがんばってます

  6日(月)の全校集会では歯と口の健康週間にあわせて、健康な歯の表彰と虫歯予防の生徒発表を行いました。むし歯ゼロ賞19名(乳歯、永久歯にむし歯がない)、準むし歯ゼロ賞10名(むしば治療完了者)、歯と口の健康賞12名(歯や口の異常がない)と約76%の生徒が表彰を受けました。全校で歯と口の健康に取り組んでいます。
 さらに、生徒会保健給食部の生徒が今年度の重点目標を述べました。生徒の目線から歯と口の健康に力をいれて取り組んでいます。
   
    むし歯ゼロ賞代表!    準むし歯ゼロ賞代表!    歯と口の健康賞代表!
 
          生徒会保健給食部の発表

PTA奉仕活動ありがとうございました

  4日(土)朝6時から校舎周辺の環境整備としてPTA主催による奉仕作活動が行われました。
 晴天に恵まれ生徒も全員参加で朝から校庭、花壇、緑地の草むしりを行いました。本校は校舎が丘に建てられ周囲は傾斜地になっており、雑草がたいへん酷くなります。土手の草むらは保護者の方が草刈り機持参できれいにしていただきました。また、なかなか手の入らない植え込みも保護者の方の手によってきれいになりました。
 また、除草が終わった後は、樹木の消毒もおこなっていただきました。地域の方に機械を持ち込んでいただいて、校舎周辺をぐるっと回っていただきました。
 朝早くから作業していただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、消毒していただいた井上さん、本当にありがとうございました。すっかりきれいになりました。感謝申し上げます。
   
      草刈り機で            植え込みの除草        機械で消毒
 
         生徒も一緒に校庭の除草
 

全校生で相互応援 選手壮行会

  6月3日(金)に県南中体連総合大会に向けて選手壮行会を行いました。まず生徒会長から「今までがんばってきた途中には苦しかったことや困ったことがありましたが、乗り越えてきました。五箇中学校の代表としてふさわしいプレーをしてきます」と立派なメッセージがありました。その後、それぞれの部ごとに選手紹介と各選手の抱負、部長があいさつを述べました。そして各部活動ごとに応援を行い、士気を高めあいました。最後は全員で校歌を歌い上げ壮行会を終わりました。
 全校生がひとつになって、大会へ参加する一人一人へ応援を送りました。
   
     各部紹介       バレー部が野球部を応援   全校生で元気よく校歌


生徒の募金活動です!

  この度の熊本大地震に対して数多くの支援報道がありますが、被災した地域の方々のために何かをしたいと生徒会が中心となって募金活動を行いました。既存の団体からの要請ではなく、出発点は自分たちの思いでした。自分たちにできることを話し合い、募金という手段を選び生徒会の顧問に相談がありました。その後、朝の会で全校生に呼びかけを行い浄財を募りました。本日、集まった募金を被災地に届けました。全校生が呼びかけに共感し、協力を惜しまない姿勢がありました。「この募金は自分たちがやりたいことを少し我慢し、人のために役立てたいという思いがつまったものだと思います。」と言う生徒会役員の言葉がまたすばらしいと思いました。今後朝の集会で、生徒会から全校生に募金の結果を報告する予定です。
 
 募金活動する生徒会役員です

日ごろの備え”防災教育”です

  26日(木)5・6校時に防災教室を行いました。1年生は防災教育出前講座、2・3年生は防災に関する授業を行いました。出前講座の講師には県南建設事務所から3名、防災ボランティアの方5名においでいただきました。最近は日本各地で大規模な被害をもたらす激甚自然災害の発生が多く、防災教育の重要性が大きくなってきている現状を受け本校でも実施いたしました。自分たちの住んでいる場所がどのような地形かの理解から始まりました。続いて全体的な説明の後、実際の被害映像、模型による土石流、土砂崩れの仕組みや避難についてわかりやすく説明していただきました。避難のポイントは危険の予知、自分の判断、安全な避難にまとめられます。ぜひ役立ててほしいと思います。また、生徒からの質問では竜巻や落雷からの避難について、砂防ダムについての質問が次々に出され興味が高まった様子がみられました。
 講師の先生方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

また2・3年生は”目黒巻”という防災教材を用いてはいろいろな災害に対する対処の想定行動を、時間経過に沿って話し合いながら理解を深めました。災害に対する行動と結果をシミュレーションし、日常の備えの重要生を再認識していました。
 日頃の毎日の備えこそが防災です。これを機会に防災意識を継続させたいと思います。
       
  災害の起こるシステムを学習   模型で崖崩れを納得!      土石流の模型実験!
     
  
                  目黒巻                                    

朝の全校集会にて

  毎週月曜日の朝は全校集会を行っています。23日(月)は表彰を行いました。
最初の表彰は、昨年度の交通事故防止の取り組みが認められ白河市から学校が表彰されました。代表は大塩威吹さんが務めました。続いて先日の東西しらかわ陸上競技大会の入賞者に一人づつ賞状を手渡し、全校生に披露しました。
 表彰のあとは作文の発表でした。2年生の鈴木藍奈さんが「(陸上競技大会は)緊張したけど、走りきることができました。次年度は自分の記録を超えるように1,500m走りきりたい。」3年生の齋藤智和さんが「最後の大会となった。いい経験でした。」と陸上競技大会に出場した感想を述べました。簡潔な中に、やりとげた誇りと自信がにじんだ見えた発表でした。
 明日は中間テスト、次なる目標に向かって全力で取り組んでほしいと思いました。
    
  代表 大塩さん          陸上大会入賞者の表彰   2年生の作文発表         
 
   3年生の作文発表

感動 陸上競技大会

    5月19日(木)晴天に恵まれ、東西しらかわ陸上競技大会が白河市運動公園陸上競技場において開催され、本校からも特設陸上部38名が参加しました。4種目で県大会出場というすばらしい結果を残しました。昨年度からの地道なトレーニングや冬場の全校での合同トレ-ニングが大きな成果に結びつきました。様々な種目で生徒が大活躍でした。新記録の続出した今大会では、各校のレベルが上がっているなか、短距離やフィールド競技での本校生徒のがんばりには目をみはるものがありました。そして入賞こそありませんが、長距離をひたすら走り選手のがんばりには胸打たれました。

 全校生54名の今年は、3年生全員が大会に参加し、苦手な種目や苦しい種目にあえて挑戦しやり遂げようという強い意気込みを感じました。出場するための努力は大変なものがあったと思います。また他校の選手と競い合うことには大きな勇気が必要だったと思います。競技をやり遂げた選手の姿にはとても充実した表情が見られました。
 これまで一つ一つ
に立ち向かい、考え、準備し、悩み、乗り越え大きな成長がありました。学校中に感動をもたらした特設陸上部38名の選手と熱心にサポートしてくれた生徒に大きな拍手を送ります。また、学校で一生懸命応援してくれた生徒に感謝したいと思います。
 入賞結果です。
 共通男子走幅跳  多田健祐さん 第1位 6m08     

 共通男子棒高跳    嶋野至蓮さん 第3位 2m70

 共通女子砲丸投げ 明珍くるみさん第3位 9m07

 女子2年100m 寺島涼加さん 第4位 13秒65

 共通男子800m   芳賀晃浩さん  第5位  2分15秒53

   
    優勝した多田さん        棒高跳び 嶋野さん       砲丸投げ 明珍さん



見事な応援 壮行会

   16日(月)6校時東西しらかわ陸上競技大会に出場する選手へ壮行会が行われました。参加する選手団は38名、応援する生徒よりもはるかに多い数です。応援生徒は、応援団委員を除けば1年生が数名、どうなるかと見守っていましたが大きな声で選手の心に響く応援になりました。
  生徒会会長の「大会での自己ベストを目指してほしい」とのあいさつの後、選手紹介が行われました。代表の3年生 嶋野さんの大きな声で自信ある紹介にリードされ、どの選手も精一杯の声で、自身の抱負を述べました。それに続いて応援も負けないくらい大きく、熱のこもったものになりました。2年生中心の応援団員はデビュー戦を見事に飾りました。次は選手の健闘を期待するのみです。がんばれ五箇中生!
     
    堂々の選手紹介       2年生 応援始めます!     応援!真剣そのもの