こんなことがありました

今日の出来事

6月14日(火)、今日の関辺小です!

6月14日(火)、一日中曇り空の予報ですが、今日も楽しく学習しましょう!

「おはようございます!」

授業では、1年生は算数科で、カードを使ってどんどんたし算の問題を解いていました。皆、自信をもって進めています!

2年生は算数科の長さの学習に積極的に取り組んでいました。挙手の仕方が上手ですね!

なのはなは算数科で、落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいました!

3年生は書写で、横画と縦画を使って「土」を書いていました。道具の使い方も慣れてきたかな?

4年生は算数科で、180度を超える角度の測り方について、皆で考えを交流していました!

5年生は、歯科衛生士さんを講師に招き、「歯科教室」に臨みました。歯磨きの大切さとポイントを教わりました。実践あるのみ!

6年生は図画工作科で、学校内の様々な場所を色とりどりのテー王できれいに飾っていました。楽しそう!

今日の給食は、大人気の「スパゲティ・ミートソース」「フレンチサラダ」「さくらんぼ」「牛乳」でモリモリおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月13日(月)、今日の関辺小です!

6月13日(月)、1週間ぶりの青空が広がりました!1週間のスタートです。

元気に「おはようございます!」

延期が続いていたプール清掃にやっと取り組めます!

はじめに、4年生プールサイドをきれいに整備してくれました。ありがとう!

5年生は、更衣室やシャワー場の清掃、プール用具の準備などを行いました。ありがとう!

そして、6年生プールの中の清掃です。ようく磨いて、落ち葉を取って、びっしょりになりながら作業にあたりました。

おかげできれいになりました。ありがとう!

みんなで大成功のジャンプ!!

今日の給食は、食欲が増す「麦ご飯」「豚の味噌焼き」「カレー味の野菜ソテー」「コクのある根菜の胡麻汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月10日(金)、今日の関辺小です!

6月10日(金)、雨の無い登校はやっぱり気持ちがいいね。

「おはようございます!」

県大会に向けた朝の陸上練習が始まりました。目標に向かってファイトです!

図書室に行くと、司書の先生や図書委員の皆さんが大活躍で、

本の貸し出しをしていました!1年生もどんどん本を読んでいます!

授業では、なのはなは算数科で、個別指導でしっかりと学んでいます。

1年生は算数科で、ブロックを操作しながら、たし算の学習をしています。ノートの書き方も上手ですね!

こちらは図画工作科。「わくわくボックス」を作るそうです。楽しそう♪

2年生は国語科で、作文の清書に入るようです。丁寧に書き進めましょう!

こちらは図画工作科。絵の具を使って「えのぐ島」を描くそうです。

これも楽しそう♪

3年生は国語科で、新しい教材に入るようです。先生の範読をしっかりと聞いています。

4年生は算数科で、分度器で角度を測る方法を話し合っていました。

5年生は算数科で計算を進めたり、

家庭科で、おいしいお茶のいれ方を学んだり!

6年生は社会科で、講師を招いて「租税教室」に取り組みました。税金の大切さを学び、

一億円(模擬紙幣)を実際に持つ体験もさせていただきました!

「重たすぎる〜!」「でも、欲しい〜!」

今日の給食、「麦ご飯」「イカフライ」「わかめとツナのサラダ」「大根となめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

6月9日(木)、今日の関辺小です!

6月9日(木)、今日も雨の中の登校です。雨ばかりですが、今日も先生や友達と楽しく勉強をがんばりましょう!「おはようございます!」

6年生は朝から「卒業アルバム」の写真撮影に臨んでいます。

早いもので、もうこんな時期になりましたね。

1年生は体育館で元気なかけ声と共に運動に取り組んでいます!

2年生は算数科で、「長さ」の学習に入ったようです!

なのはなは算数科で、順番に大きな数のひき算を作り、

正しく解いていました。

昨日はサツマイモを植えました!

3年生は算数科で繰り下がりに気をつけて、大きな数の引き算に挑戦していました!

4年生は理科で、電流の働きについて、電気で走る車を使って学習するようです。ワクワクだね♪

5年生は算数科で、小数のかけ算・わり算を正しく進めていました!

今日の給食は、これも人気メニューの豪華な「手作りエビグラタン」、「黒糖パン」「ハムとキャベツのマリネ」「チンゲンサイのスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月8日(水)、今日の関辺小です!

6月8日(水)、長袖が必要な肌寒い一日になりそうですが、今日も勉強を頑張りましょう!「おはようございます!」

まずは、昨日の5校時に開いていただいた「N響メンバーによる弦楽トリオ演奏会」の様子です。ヴァイオリンヴィオラチェロの音色が、体育館に響き渡りました。

6年生代表者が素直な気持ちを「お礼の言葉」に込めました。

楽団の皆さん、主催のコミネスの皆さん、本物にふれることのできた素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました!

そして本日の授業。1年生は国語科で「ろ」の付く言葉を意欲的に出し合っていました。

2年生は、初めての「知能テスト」に挑戦しました。集中して頑張りました!

なのはなは国語科で、マンツーマンで学習を進めていました。

3年生は総合で、地域学習のまとめに入るようです。

この班は「さんじもさ踊り」についてまとめるそうです。

4年生は国語科で手紙を書くためのメモの書き方について学習するそうです。

5年生は図画工作科で、糸ノコで板を切っての工作です。紙で試作をしていました。

6年生は外国語科で、日常で見ているテレビ番組を話題に会話をするようです。

今日の給食は、鶏肉多めの「鳥五目ご飯」にぴったり合う「厚焼卵」「切り干し大根サラダ」「すまし汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月7日(火)、今日の関辺小です!

6月7日(火)、朝方まで強く降り続いた雨が、登校時間に止みました。よかった!

今日も元気に「おはようございます!」

1年生は国語科で、「け」のつく言葉を出し合っていました。気持ちよくピンと上がった手に感心しました!

2年生は算数科で、ひき算の筆算の総復習を頑張りました。明日は単元テストだそうです。

なのはなは国語科で、元気な声で音読に取り組んでいます。音読はとても大切な学習ですね!

3年生は国語科で、招待状作成が進んできました。関山登山へのお誘いを書くそうです!

4年生は理科で、ヘチマの苗を観察し、大きなプランターに植え替えていました!

5年生は算数科で、小数のかけ算の留意点を振り返っていました。小数点の位置に気をつけて進めましょう!

6年生は国語科で、「楽しみは、」に続く短歌を作っていました。音のリズムに気をつけての作成に意欲的な子ども達。なかなかの力作が出来そうです。

今日の給食は、「きつねうどん」「じゃことごぼうのかき揚げ」「ほうれん草の胡麻和え」「牛乳」で、おいしくいただきました。たくさんの油揚げとカリカリかき揚げが最高でした!ごちそうさまでした!

0

6月6日(月)、今日の関辺小です!

6月6日(月)、冷たい雨が降る肌寒い朝の登校となりましたが、元気に「おはようございます!」

朝の全校コオーディネーショントレーニングに取り組む子ども達です!

今日は、5年生「景観学習2」に取り組みます。日大の先生や学生の皆さんが講師を務めてくださいました。先日、街中を歩いた学習を生かしてマップを作ります。

どの班も、「ああだこうだ」と考えとアイディアを交換しながら生き生きと楽しそうに、取り組んでいます。

大学の先生も、子ども達の気づきに感心していらっしゃいました。

どんどん作業が続き、

ついに完成!

最後に、班ごとに発表しました。

日大の皆さん、白河市の関係者の皆さん、貴重な学びの機会をありがとうございました!また、来年度もよろしくお願いいたします!

1年生は生活科で、アサガオの種をまきました。「大きくなあれ!」

2年生は算数科で、ひき算の筆算の練習です!いろいろな先生方にも丸つけやアドバイスを手伝ってもらいました!

なのはなは国語科で、みんなで丁寧に音読をがんばっていました!

3年生は国語科で招待状を書く学習に取り組みます。誰宛に書くのかな?

4年生は社会科で、先日の見学学習から進み、生活用水の行方を学習するようです。

6年生は理科で、心臓の役割と動きを学習していました。

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「小松菜ともやしのおかか和え」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「カミカミデザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月4日(土)関辺陸上クラブ!陸上大会出場!

6月4日(土)、朝から青空が広がる最高のコンディションとなりました。今日は「全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選会」が開催されました。競技場に入って、「お願いします!」の挨拶。

はじめに全員で記念撮影!19名の選手が出場します。皆、やる気に満ち溢れていました!がんはるぞー!

気持ちよくウォーミングアップを行いました!

調子が良さそうです!

アップを終えて、指導の先生から熱く送り出される選手達!がんばれ、関辺っこ!

19名全員が自己記録更新に向かって、全力で競技に臨みました。

みんな、かっこよかったよ!気持ちが入ったすばらしい動きでした!

学んだ事を、学校生活に生かしていきましょう!お疲れ様でした!

6名の選手が入賞し、7月の県大会に進むことになりました。おめでとう!

また、準備を進めていきましょうね。やりましょう!

・5年女子100m  4位入賞

・5年女子100m  5位入賞

・6年女子100m  優勝

・男子コンバインドA(走高跳と80mハードル) 2位入賞

・女子コンバインドA(走高跳と80mハードル) 8位入賞

・女子コンバインドB(走幅跳と遠投) 2位入賞

終了後、6年生児童が記念撮影!

充実感いっぱいの表情でした!

0

6月3日(金)、今日の関辺小です!

6月3日(金)、今日も午前から下校時刻あたりまで雷の予報で心配ですが、1週間のまとめの勉強を頑張りましょう!

「おはようございます!」

明日の陸上大会に出場する陸上クラブの5・6年生が朝練習を始めると、未来のちびっ子選手達も一緒に走り出しました!みんな笑顔!

授業では、1年生は図画工作科でハサミの使い方を練習していました。たくさん練習して楽しく工作を作りましょうね!

2年生は道徳科で話し合い活動に集中しています。お話の聞き方が上手!

なのはなは国語科で物語文を読んでいました。一つ一つの言葉の説明をしっかりと聞いています。

3年生は国語科で学習計画を立てていました。みんなで話し合っています!

4年生は図画工作科で、とてもカラフルな用紙を使い工作を楽しんでいました!

5年生は国語科の単元テストの振り返りを行なっています。次に生きる学習ですね!

6年生は家庭科で、暑い時の工夫について班で出し合い、まとめていました。もうすぐ夏本番ですね!

そして今日の昼食はお弁当!お家の方々、おいしいお弁当をありがとうございました!

1年生の「ありがとう、おいしいよ!」

2年生の「ありがとう、おいしいよ!」

3年生の「ありがとう、おいしいよ!」

4年生の「ありがとう、おいしいよ!」

5年生の「ありがとう、おいしいよ!」

6年生の「ありがとう、おいしいよ!」

 

0

6月2日(木)、今日の関辺小です!

6月2日(木)、青空が広がる気持ちの良い朝の登校です。

「おはようございます!」

午前中は、全校生が縦割り班に分かれ、6年生をリーダーにスポーツテストに取り組みました。絶好の運動日和の中、走ったり、

投げたり、

跳んだり、

素早く動いたり、

筋力を測ったり、

柔らかさを測ったりました!

運動した後のおいしい給食は、「ピタパン」「タンドリーチキン」「シャキシャキサラダ」「コーンポタージュ」「牛乳」で、1年生も上手に挟んでおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした!

給食後、昼休みに音楽室では陸上クラブの大会に向けたミーティングが開かれていました。いよいよ土曜日ですね!

そして今日の清掃は、新しい場所のお掃除の仕方と役割分担を話し合いました!

0

6月1日(水)、今日の関辺小です!

6月1日(水)、6月に入りました。今日は晴れの予報です。

元気に「おはようございます!」

朝のランニングを楽しむ子ども達!

体力テストに向けてかけっこ練習に励む子ども達!

嬉しそうにミニトマトの成長を喜ぶ子ども達!

授業の様子です。なのはなは国語科の個別指導で、丁寧に教材文を読んでいました。


1年生は国語科で、初めての説明文の学習に取り組んでいます。

2年生は算数科で足し算・ひき算の筆算の仕方を確かめていました!

3年生は学級会で、良い挨拶について話し合っていました。

4年生は外国語活動で、晴れと雨の日の遊びがテーマでした!

5年生は国語科で漢語と和語について学んでいます。

6年生は理科で、唾液の働きを中心に消化について学習していました!

今日の給食は大満足メニューの「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「五目きんぴら」「キャベツの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月31日(火)、今日の関辺小です!

5月31日(火)、5月最終日です。雨の一日ですが、元気にいきましょう!

「おはようございます!」

昨日の午後、教育委員会の皆さん各学級の授業参観に来校されました。子ども達の素直な様子について、たくさん称賛していただきました。

1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

放課後は、陸上選手が競技場で練習を行いました!最後のご挨拶!

本日、朝

本日の朝の様子を見に行くと、1年生は朝の会を開いていました。会の進め方がとっても上手でびっくりしました!

2年生も朝の会で、メディア利用についてアンケート調査を実施していました。

そして授業。なのはなではじっくりと算数科の個別指導が進んでいます。

3年生は理科で、観察記録をもとに、植物のからだのつくりを学んでいました!

4年生は国語科の説明文で筆者の考えについて学習しています。

5年生は図画工作科で楽しい発想で絵を描いていました!

6年生は算数科で分数÷整数の考え方を学習し、どんどん練習に励んでいました!

今日の給食は、スープが抜群の美味しさの「醤油ラーメン」、「わかめのサラダ」「餃子」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月30日(月)、今日の関辺小です!

5月30日(月)、昨日に続いて暑くなる予報です。今週も張り切っていきましょう。

「おはようございます!」

朝、着替えを済ませて校庭に出てきた1年生と2年生が一輪車の練習に励んでいます。

これは、昨日実施された陸上練習の様子です。本番の競技場で、みんな本気で練習に取り組んでいました。競技場が開く前にハードルのアップを行ったり、

マークを置いて速いピッチで走ったり、

青空に向かって思い切り投げたり!

気持ちよく汗を流した選手の皆さん、

ご苦労様でした!

そして今日、2校時目に2学年音楽科の研究授業がありました。

みんなで拍を合わせてリズム遊びを楽しむことができました!

4校時目の校舎前では、3年生が理科で草花や昆虫の観察に取り組んでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」「さんまの蒲焼」「おひたし」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月27日(金)、今日の関辺小です!

5月27日(金)、これから強雨になる予報です。下校時刻には上がりますように!

「おはようございます!」

はじめに、昨日の「街中を歩く学習」に臨んだ5年生NHKニュースで紹介された様子です。

インタビューも受けました。

次の段階の学習も楽しみだね!

今日は、警察署から4名の講師をお招きし、「防犯教室」を実施しました。不審者が学校に入った時の対応について学びます。

警察官の方から、「避難の仕方が真剣で花丸です」と講評をいただきました。

講師の先生から、「先生の話をしっかり聞いて行動することが一番大事です」と教えていただきました。

先生方も不審者対応について指導を受けました。

さすまたの構えや使い方、

対応のポイントを教わりました。

貴重なご指導をありがとうございました!

今日の給食は、「麦ご飯」「彩り野菜の卵焼き」「小松菜ともやしの胡麻和え」「筑前煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月26日(木)、今日の関辺小です!

5月26日(木)、朝から暑いぐらいの良い天気です。元気にいきましょう!

「おはようございます!」

5・6年生陸上大会に向けて、朝練習を頑張っています!目指せ自己記録更新!

5年生が大学の先生方にご指導いただく「景観学習」に出かけていきました。今年も実り多き学習になることでしょう!

なのはなは国語科で説明文の学習です。

ワークシートのまとめ方がとっても上手!

実際にコマで遊ぶ時間もあるようです。楽しみだね!

1年生は図画工作科で、長い紙に楽しい絵を描くようです。アイディアいっぱい♪

2年生は国語科で、観察名人になるために2つの観察文の違いについて話し合っていました!

3年生は算数科で、割り算の学習です。割り算の意味をしっかりと学びましょう!

4年生は音楽科で、何やら楽譜に書き込んでいます。さあ、どんな学習が始まるのかな?

6年生は国語科で、班に分かれて説明文の学習を進めていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「シュウマイ」「ナムル」「八宝菜」「牛乳」で、ボリューム満点で美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

0

5月25日(水)、今日の関辺小です!

5月25日(水)、傘を持って登校する児童も見られる肌寒い朝となりました。これから気温が上がる予報ですね。「おはようございます!」

こちらは先日の「引き渡し訓練」の様子です。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました!

そして、これは昨日、4年生五箇小の子ども達と交流を図りながら社会科見学に取り組んだ様子です。学習も交流もたいへん有意義な時間となりました。

さて本日、業間には青空が見られ、元気に外遊びを楽しむ姿がありました。6年生に見守られながら練習する1年生

楽しい時間はあっという間に終了。さあ、3校時の学習です!

1年生は体育科の準備運動で、ちょうどかけっこが始まりました!

2年生は生活科でこれからミニトマトの観察だそうです!

3年生は体育科で、鉄棒遊びに取り組んでいました!

4年生は書写の時間。お手本をよく見て書いていますね!

5年生は外国語活動。指導助手の先生のお話をよく聞いて取り組みましょう!

6年生は算数科の練習問題に全力投球です!

今日の給食は、「麦ご飯」「とりの唐揚げ」「五色あえ」「具だくさん味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月23日(月)、今日の関辺小です!

5月23日(月)、1週間の始まりは雨の登校となりました。気持ちを切り替えて元気に「おはようございます!」

2校時目の授業。なのはなは算数科で、長い定規を並べて実際の長さの感覚を培っていました。

1年生は国語科で、丁寧にひらがなを書き進めていました。これから清書に入るようです。

2年生は書写での時間です。お手本をよく見て、先生のアドバイスどおりー書くことができたかな?

3年生は体育館でスポーツテストの練習でした。反復横跳びに挑戦するようです!

4年生は算数科でわり算の筆算に悪戦苦闘中。大事な学習です。確実に習得できるように頑張って!

5年生は社会科で、高い土地の暮らしについて学習が始まるようです。しっかりと資料を読み取りましょう!

6年生も社会科で、三権分立についてまとめていました。ノートの取り方が上手ですね!

今日の給食は、「麦ご飯」「豚の味噌焼き」「ほうれん草のおかか和え」「インゲンとジャガイモの味噌汁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月20日(金)、今日の関辺小です!

5月20日(金)、1週間が過ぎるのは本当に早いものです。金曜日も元気にいきましょう。「おはようございます!」

4年生が植え替えた「人権の花」が昇降口前階段に飾られました。ありがとう。きれいな花を楽しんでいきましょう!

1・2年生が朝から一輪車の練習に励んでいます!

1年生は広々とした体育館で思い切り図画工作科を楽しむようです!

2年生は体育科で、思いっきりジャンプ!上手!

なのはなは、進出漢字の練習を頑張っていました!

3年生は道徳科で「なかまの気持ち」について考えます!

4年生は社会科で、「もしも水が使えなかったら・・」考えるようです!

5年生緑の少年団活動で、校舎前花壇でチューリップの球根彫り等の整備をがんばりました。ありがとう!

6年生は家庭科で調理実習です。チームワークよく調理が進んでいます。

お昼に6年生からの美味しい野菜炒めをいただきました。ありがとう!

今日の給食は、「チキンピラフ」「フレンチサラダ」「春雨スープ」「ミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

 

0

5月19日(木)、今日の関辺小です!

5月19日(木)、昨日より一段と気温が高く感じる朝の登校です。「おはようございます!」

学校へ到着した2年生4人組がキメのポーズ!

1階にある1年生・2年生・なのはな「朝の会」です。先生のお話をよく聞くことができていました。

2校時目、校庭では1年生が体育科でした。教頭先生に一輪車の練習方法を教わっています。運動会で「一輪車リレー」を見た1年生の興味関心は高まっています!

業間の時間は、縦割り班に分かれて、6月に行う「スポーツテスト」の種目練習に励みました。校庭の班です!

体育館の班です!

今日の給食は、「コッペパン」「チーズチキンカツ」「野菜サラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(水)、今日の関辺小です!

5月18日(水)、朝から日差しが降り注ぐ良い天気となりました。元気に「おはようございます!」

陸上大会に出る子ども達がハードルの練習を頑張っていました!目標をもって頑張って!

用務員さんが、壊れた体育倉庫のシャッターを直してくださいました。いつもありがとうございます!

1年生が生活科でサツマイモの苗植えを行います。教頭先生に「行ってきま〜す!」

安全な歩き方の学習も兼ねています。

毎年お世話になっている地域の方に「よろしくお願いします!」いつもありがとうございます。

1年生が丁寧に苗を植えました。「大きくなあれ!」

畑の隣のオガクズ置き場からカブトムシの幼虫を発見して大喜びの子ども達!

みんなで記念撮影!

大満足で「ただいま〜♪」

ちょうど、4年生「人権の花」を受け取っていました。大事に育てていきましょうね!

他の学年の授業では、2年生は音楽科の学習を楽しく進めています。

3年生は校庭で体育科の学習です。準備運動をしっかりと行なっています。

4年生は算数科で割り算の筆算に入ったようです。頑張って!

5年生は2名の指導者の下、外国語科の学習に取り組みました。

6年生は体育館で元気に運動しています!

1年生は学校司書の先生に、図書館の使い方を教わりました。聞き方が上手!

お昼の全校集会では、陸上県南地区予選会に出場する選手の紹介と目標発表がありました。みんなで応援しています。がんばれ!

今日の給食は、「麦ご飯」「味付けのり」「肉じゃが」「マカロニサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月17日(火)、今日の関辺小です!

5月17日(火)、日曜日に運動会を終えての朝の登校です。昨日はゆっくり休養できたかな? 次の目標に向かって今日からまた頑張っていきましょう!

子ども達は、今日も朝から元気いっぱいです!

授業では、1年生は算数科で、数をいくつといくつに分けて考えていました。とても大切な勉強ですね!

2年生は単元テストに集中して取り組んでいました。見直しもしっかりね!

なのはなは算数科で確実に学んでいます!

3年生はずっと見守り隊でお世話になっている地域の方を講師にお招きし、登山に向けて、関山の秘密を教えていただきました。ますます関山登山が楽しみになりましたね!

4年生は国語科で、進出漢字を丁寧に学んでいました。確実に、確実に!

5年生は体育科で、ちょうど張り切って準備運動に取り組んでいるところでした。思い切り汗を流しましょう!

6年生は社会科で、近隣諸国と日本の関係を調べていました。最後の運動会を終えて、次の目標も設定していることでしょう!

今日の給食は、温かく具だくさんの「うどん」、サクサクの「かき揚げ」、さっぱり味の「わかめとツナのサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月15日(日)、子ども達が輝いた運動会!

5月15日(日)、運動会開催の花火が鳴り、朝ご飯をしっかりと食べて子ども達が登校してきました!やる気にみなぎる表情で「おはようございます!」

チームワーク抜群駐車場係のPTA役員の皆さんもスタンバイOKです。よろしくお願いします!

昨日の強い風が嘘のような穏やかな天候の下、いよいよ運動会が始まります。6年生の最後の運動会スタートです!

開式の言葉!

校歌斉唱!

優勝杯返還!

紅白代表者による誓いの言葉!

閉式の言葉!

紅白応援合戦!

結果は引き分け!両団長さん、気合が入っています!

5・6年生「激走、150m走!」

1・2年生「かけっこ!」

PTA役員の皆さんからワッペンをいただきます。嬉しいね、おめでとう!

ご来賓の学校運営協議会の皆様温かい笑顔で見守っていただきました!

3・4年生「お届け、セキベーイーツ!」

園児の「かけっこ!」

3〜6年生「関辺小恒例の一輪車リレー!」

1・2年生「ちびっ子カウボウイ・カウガール!」

3・4年生「100m走!」

 

5・6年生「紅白玉入れ!」

3・4年生「お助け綱引き!」

5・6年生「ちょっと拝借!」

4〜6年生「関辺鼓笛隊♪」

1・2年生「力を合わせて大玉転がし!」

幼稚園児かわいいダンス♪

運動会の花形「女・男紅白リレー!」

閉会式入場!

得点発表の結果、今年は、「白組、優勝!」「ヤッタァ〜〜!!」

優勝杯・準優勝杯授与。「おめでとう!」

教頭先生からの講評では、たくさん褒めていただきました!

6年生代表による「感想発表!」

最後に閉式の言葉!「皆さん、お疲れ様でした!」

無風と青空がうれしく、一人一人が自分の目標に向かって頑張り、輝いた運動会となりました。あっという間に終了した後片付けに、今回も関辺小PTAの皆さんのチームワークの良さ、協力態勢の素晴らしさを実感しました。本当にありがとうございました!さあ、児童の皆さん、運動会の成果を火曜日からの学校生活に生かしていきましょう!ご苦労様でした!

 

 

 

0

5月15日(日)本日、運動会を開催します!

関辺小学校関係者の皆様

 本日、運動会を実施いたします。昨日朝までの雨で校庭がしまり、絶好のコンディションです。願いは叶いました!

 児童の皆さん、朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう!

 実施が決まり、PTA会長さんも小学校・幼稚園関係者も、皆、笑顔で朝を迎えました!

※保護者の皆様、小学校・幼稚園の先生方、昨日の校庭整備と準備のお手伝いをありがとうございました!

 

 

 

0

運動会を5月15日(日)へ延期します。

保護者・関係者 様

 「運動会延期のお知らせ(文書・メール済)」です。天気予報では、明日14日(土)の午前中は雨が残り、午後にかけて次第に雨が上がる見込みです。そして願いは叶い、15日(日)は待ち望んだ「晴れマーク」も見られますことから、運動会を次にようにいたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)運動会は、14日(土)から15日(日)へ延期します。

(2)15日(日)の最終実施判断は、当日早朝に関係者が学校へ集い決断します。実施か否かは、花火打ち上げ有無、メール、ホームページでお知らせします。

 (3)15日(日)実施の場合、児童登校・PTA役員さん集合時刻、駐車場開放時刻などは当初計画のとおりです。
(4)保護者席確保についてです。明日、予報どおり雨が上がり、ある程度水がはけるであろう13時から学校の担当職員とPTA会長さん等が運動会会場と三叉路駐車場をつくります。15時には終了予定です。よって、もし、保護者席確保が必要な場合は、明日の15時30分以降の駐車場と会場入りをお願いします。尚、お知らせのとおり、昼食が無い午前中開催の運動会ですので、シート等を敷いての保護者席確保が必要か否かは、再度ご検討をお願いします。

(5)15日(日)実施だが、14日(土)の雨が遅くまで残り会場づくりができなかった場合は、15日(日)当日早朝に、教職員とPTA役員さんで会場整備を行いたいと存じます。その場合のみ、依頼メールを発信します。可能な場合はご協力をお願いします。

(6)15日(日)に実施の場合は、16日(月)はお休みです。15日(日)に実施できなかった場合は、16日(月)は弁当持参の通常登校日です。下校は、全校生14時50分です。

(7)15日(日)も実施できない場合は、来週の21日(土)へ順延します。

(8)明日までに新型コロナ感染拡大による学校・学年閉鎖の措置をとる場合には、2週間後の28日(土)に延期します。

(9)運動会当日も、発熱や風邪症状等が見られる場合は、登校を控えるようにお願いします。

 以上です。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0

5月13日(金)、今日の関辺小です!

5月13日(金)、予報どおりの雨の登校となりましたが元気にいきましょう!

「おはようございます!」

校庭への出入り口では、紅白の応援団長さんと太鼓係さんが応援練習を頑張っていました。さすが!

授業では、なのはなは個別指導が丁寧に進められています!

1年生は算数科で数のお勉強です!

2年生も算数科でひき算の筆算の学習に入ったようです!

3年生は総合の学習で地域の良さを調べていました。

4年生は担任と5年担任がチームで算数科の学習を進めていました。

5年生は専科の先生と理科の学習です。

6年生は自己評価をしながら書写に集中して取り組んでいました!

今日の給食は、みんなが大好き「ポークカレー」「ビーンズサラダ」「牛乳」「フルーツ杏仁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月12日(木)、今日の関辺小です。

5月12日(木)、半袖でも気持ちの良い朝の登校です。週末の天気が心配でたまりませんが、元気にいきましょう。「おはようございます!」

朝の校庭では、1年生と2〜4年生が競走をしました。微笑ましい光景です!

授業では、1年生はクレパスを使って色遊びが始まるようです!

2年生は国語科で、説明文に段落を付けていました。

3年生は国語科で、話す・聞く学習に取り組むようです。

4年生は道徳科で、先生が読む教材文に聞き入っていました。

5年生も国語科で、話す・聞く学習に入るようです。

6年生は学級会で、みんなが楽しめる学級集会の企画を話し合っていました。進め方が上手で感心しました。

これから出張のため、残念ながら食べることのできない今日の給食「食パン」「マーシャルビーンズ」「鶏の味噌マヨネーズ焼き」「ブロッコリーサラダ」「わかめスープ」「牛乳」です。間違いなくおいしいことでしょう!

0

5月11日(水)、今日の関辺小です!

5月11日(水)、今朝も青空の下の登校でした。気持ちの良い朝です。おはようございます!

昨日の放課後に、PTAのお父さん達三叉路駐車場に駐車枠つくってくださいました。見事なお仕事ぶりに感激と感謝でした。ありがとうございました!

夜は運動会に向けてのPTA合同役員会が開かれ、お家の方々に熱心に協議をしていただきました。皆様、どうもありがとうございます。

さて、本日も子ども達は元気に朝の活動に取り組んでいました。

鉄棒遊び!

花の種植え!

鼓笛の自主練♪

朝の「わくわくタイム」では、なのはなは落ち着いて朝学習に励んでいます。お誕生日のお友達のお祝いメッセージ発見!おめでとう!

1年生もじっくりとひらがなのお勉強を頑張っていました。

2年生は計算の答えを確認していました。

授業では、6年生が校庭で国語科の俳句作りのために俳句の材料集めをしていました。

4年生は外国語活動に意欲的に取り組んでいました。

3年生は総合の時間に関山のことを調べていました。関山登山が楽しみですね!

5年生五箇小との交流で「田植え体験活動」に臨みました。お互いに全体挨拶をして、

班に分かれて自己紹介!

講師の先生に食と田植えについて講義をしていただきました。とても勉強になるお話でした。

担任の先生が真っ先に水田に入り、田植えコースの目印線を引きました。

そして「うわあ、ぬるぬるだ〜!」「気持ちいい〜!」大歓声と共にスタート!

講師の先生の教えを生かして、しっかりと田植えをしていました。

五箇小の皆さん、講師の先生、今年も貴重な体験の場をありがとうございました!

今日の給食は、具沢山の絶品「豚汁」、「麦ご飯」、「牛乳」「きんぴら春巻き」「野菜のあえ物」もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

5月10日(火)、今日の関辺小です!

5月10日(火)、土曜日に取っておきたいぐらいの青空の朝です。今日は運動会予行。元気に「おはようございます!」

青空の下、真っ先に走り出した1年男児!

校庭もきれいに整備されました。

予行前の学習では、1年生は工作を楽しんでいました。

2年生は国語科でたんぽぽの知恵を学んでいました。

3年生は算数科で時間のたし算について考えています。

4年生は理科で百葉箱について学習するようです。

なのはなでは時刻と時間のまとめの学習でした。

5年生は国語科で言葉やリズムに着目して詩を学習していました。

6年生はプリントで学習のまとめです。次の時間は予行ですね!

さあ、入場行進でスタートです

1年生の開式の言葉です!

校歌の指揮6年生が務めました!

代表児童が誓いの言葉を述べます!

1年生閉式の言葉!

応援団の児童も本気です!

チャンス走に臨む3年生!

園児かけっこ!

1・2年生かけっこ!

恒例の一輪車リレー!

3・4年生助け合い綱引き!

1・2年生大玉転がし!

女子と男子に分かれて紅白リレー!

土曜日も、今日のような青空が広がりますように!

今日の給食は、がんばったご褒美と言える「焼きそば」「こんにゃくサラダ」「オレンジ」「牛乳」で、みんなモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月9日(月)、今日の関辺小です!

5月9日(月)、運動会を週末に控えた1週間がスタートです。昨日の陽気が恋しい肌寒い朝の登校となりましたが元気にいきましょう。

「おはようございます!」

朝の大発見!花壇を見ると、白のチューリップだけが残っていました。どうしてでしょう???

2年生の教室に転入生が入りました。元気なごあいさつが立派でした。

みんなで仲良くしましょうね。「よろしくお願いします!」

なのはな1年生の教室では、朝の「コオーディネーショントレーニング」に取り組んでいました。いい動き!

授業では、1年生は生活科の学校探検で班に分かれて校舎を回っていました。興味津々の表情です!

2年生は図画工作科で、様々な技法を使って色遊びを楽しみました!

雨が落ちる前には、1・2年生「大玉転がし」の練習もありました。なかなか上手!

体育館では3・4年生助け合い綱引きの練習が始まるようです。

ちょうど探検にきた1年生の姿も!

3年生の算数科では、時刻と時間の問題の考え方を話し合っていました。

4年生は理科で、何度も校庭に出て気温の変化を記録していました。

5年生は社会科の単元テストに取り組みました!

6年生も社会科で憲法について調べていました。

今日の給食は、「麦ご飯」「サワラのごま味噌焼き」「ごぼうサラダ」「わかめの味噌汁」「牛乳」で、子ども達にも大好評でした。

転入生の入った2年生の子ども達も笑顔で食べていました。

ごちそうさまでした!

0

5月6日(金)、今日の関辺小です!

5月6日(金)、連休明けの今日は、青空がまぶしい朝となりました。今日一日、張り切っていきましょう!「おはようございます!」

朝の校庭では、1年生元気にかけっこ!

学年問わず、「よ〜い、どん!」

5年生一輪車競争!

運動会を来週に控え、3校時には「全体練習」を行いました。

暑いぐらいの天気の中、連休後にもかかわらず、子ども達は立派な姿で練習に取り組んでいました!

コロナ禍に配慮して、「応援合戦」も工夫して行います!

授業では、1年生は背筋をピッと伸ばして、先生のお話をようく聞いていました。すごいなあ!

2年生は算数科で、お友達の発言に耳を傾けていました。とても大切なことですね。

なのはなは算数科で、今日の学習もバッチリのようです!

3年生は算数科で、時間と時刻についてタブレットを使って学んでいました。

4年生は社会科で県庁所在地の学習です。県名と異なる県庁所在地は、全国でいくつあったかな?

5・6先生は体育科で、運動会のチャンスレースの練習です。借りもの競争かな?

久しぶりの今日の給食は、肉厚で程良い塩加減の「鮭の塩焼き」「麦ご飯」をどんどん進め、やさしい味の「野菜の胡麻和え」「豆腐の味噌汁」「牛乳」が体に染み込むおいしさでした。ごちそうさまでした!

0

5月2日(月)、今日の関辺小です!

5月2日(月)、連休真ん中の登校日は青空の朝です。元気にいきましょう!

「おはようございます!」

早朝のラジオ生出演「ロングインタビュー」は、代表の6年女児が、ハキハキとした態度で質問に答えていました。子ども達の落ち着いた姿に毎回感心しています。

私ならきっと、緊張でしどろもどろになりそうです。

朝イチで飛び出してきた2年生が走る!

青空に映える紅白の応援団旗!

幼稚園の園児も堂々とした入場行進の姿!

休み時間は友達と仲良く外遊び!

授業では、1年生は国語科で、じっくり平仮名を書く学習に取り組んでいました。がんばっています!

なのはなでは、今日も丁寧に個別指導が進められていました!

2年生は図画工作科で、教頭先生と造形遊びを楽しんでいました!

3年生は国語科で、音と訓について学んでいました!

4年生は専科の先生と理科の学習を頑張っていました!

5年生は体育科で、バトンパスの練習を生かしてリレー競走が始まりました!

6年生は道徳科で、話し合い活動に集中していました!

5校時には、避難経路と避難の心得を学ぶために「第1回避難訓練」を行いました。

白河消防署より4名の講師の先生をお招きしました。

命を守るために大事なことを教えていただきました。

消火器訓練も行いました。まずは先生方から!

そして6年生へ!

助言を守って上手に消火ができました。

各学年の代表児童による「感想発表」

6年生のお礼の言葉。

学んだことを忘れずに「もしもの時」に備えましょうね!

今日の給食は、旬の「たけのこご飯」、味が染み込んだ「きのこ信田」、さっぱり味の「磯和え」、多めの具がうれしい「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」、そしてデザートは「柏餅」と豪華でおいしいメニューでした。ごちそうさまでした!

0

4月28日(木)、今日の関辺小です!

4月28日(木)、新年度が始まってあっという間の1ヶ月でした。4月の最終登校日も元気に「おはようございます!」

今日も旗揚げ当番さん、ありがとう!

6年生は朝の時間に応援団の練習に励んでいます。

2校時目、校庭にかわいい園児の皆さんが来てくれました。合同運動会の練習です。

広い校庭でのびのびと運動を楽しんでいました!

授業では、3年生は社会科で市の土地の様子を調べるようです。「調べた〜い!」の声があがっていました。

4年生は国語科で、春のイメージマップをつくるようです。詩につながるのかな。

なのはなは算数科で、時刻についてじっくり学んでいます!

5年生は算数科で、積み木を使って立体の体積について考えていました。

6年生は理科で、ものが燃えた前後の空気成分について実験を始めるようです。正しく安全に進めましょう!

低学年では、生活科で、2年生が案内人となり、1年生のお友達を連れて学校案内を行いました。

先輩となった2年生のしっかりとした表情、うれしそうな1年生の表情がありました。

今日の給食は、ご飯が進む豪華メニューで、たっぷりお肉の「豚肉の生姜焼き」「小松菜ともやしのごま和え」、肌寒い天候にうれしい温かい「筑前煮」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月27日(水)、今日の関辺小です!

4月27日(水)、登校の時間に雨が上がりました。これからお日様も出てくるかな。

今日も元気に「おはようございます!」

これは、昨日午後に開いた「児童会総会」の様子です。

より良い関辺小をつくるために、上学年の皆さんの良きアイディアと実行力、チームワークで児童会活動を進めていきましょうね。よろしくお願いします!

今日の授業では、なのはなは算数科で、時刻と時間の学習に集中して取り組んでいました。

1・2年生は体育科で運動会の練習です。何が始まるのかな。楽しみですね!

3年生は担任の先生が出張ため、教頭先生と学習をしっかり進めていました。

4年生は書写の時間です。お手本をよく見て、じっくり書いていきましょうね!

5年生は算数科で、難しい立体の体積を求める学習でした。良い考えが浮かんだようです。

6年生は外国語科で、2名の指導者のもと、書く学習に取り組んでいました。

ニコニコ顔の1年生を発見!小学校にもすっかり慣れてきましたね!

青空が出て、業間には、子ども達は外遊びを楽しんでいました。

今日の給食は、みんなが大好き絶品「カレーライス」、「ビーンズサラダ」「みかんゼリー」「牛乳」で、おいしくもりもりいただきました。ごちそうさまでした。

そして、最後にお知らせです!

連休の間の登校日、5月2日(月)朝7時11分より、ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」に、6年女児が生出演します。アナウンサーさんと打ち合わせも済ませました

電話でロングインタビューに答えます。是非お聴きください。楽しみです!

0

4月26日(火)、今日の関辺小です!

4月26日(火)、昨日の半袖姿では肌寒い朝の登校となりました。「おはようございます!」

朝の校庭に出てきた1年生と2年生「よ〜い、どん!」元気いっぱい♪

6年生と1年生運動会の朝練習に励んでいます。

業間には、運動会紅白リレーの初練習がありました。顔合わせをして、説明を聞いて、実際に走りました!

さあ、勝負!

周りの子ども達の応援を受けて、懸命に走る選手達!がんばれ!

3校時には運動会全体練習がありました。体育主任の先生のお話を聞いて始まります。

入場!

始めの言葉を務める1年生を見守る6年生の姿!

終わりの言葉1年生が務めます。上手!

今日の給食は、ペコペコのお腹を満たしてくれる、みんな大好きなお肉たっぷり「スパゲティ・ミートソース」、レンコンの食感がうれしい「シャキシャキサラダ」、「ミニトマト」、「牛乳」で大満足のおいしさでした。ごちそうさまでした!

0

4月25日(月)、今日の関辺小です!

4月25日(月)、日中は暑くなりそうな朝の登校です。元気なあいさつで、1週間をスタートさせましょう!「おはようございます!」

鼓笛の鍵盤を自主練習する4年生の男の子4人組!

2年生のお姉さんと一緒に走る1年生のお友達!

今日旗揚げ当番さん!

 

授業では、なのはなは3年生の国語科で、国語辞典の使い方を詳しく教わっていました。

1年生は国語科で、ゆっくり丁寧に自分の名前文字を書いています!

2年生は算数科で、繰り上がりのあるたし算の筆算に挑戦中!大事な学習、がんばろう!

3年生は国語科で、やはり国語辞典の使い方を学習しています。どんどん活用していきましょう!

4年生は理科で、タブレットを片手に春の生き物の観察・記録に取り組んでいました。

5年生は算数科の単元テストです。小数の学習はバッチリかな。

6年生は理科でものの燃え方についてまとめていました。

今日の給食は、「わかめご飯」「アジフリッター」「切り干し大根のカレー炒め」「もずく入り味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月23日(土)「PTA奉仕作業」ありがとうございました!

4月23日(土)、今日は早朝より「PTA奉仕作業」が行われました。今年度も、多数のお父さん・お母さん、お婆ちゃん、お爺ちゃん方、教職員の皆さんが来てくださいました。

学年を問わず、たくさんの子ども達の姿も!

ご家庭・地域の皆さんの協力態勢の良さは、本校の大きな強みです。ありがとうございます!

開会式を行い、分担された除草や側溝の泥上げなど、作業をスタートしました。

お家の方々の手際の良さとパワーで、全体的な奉仕作業は予定より早く終えることができました。

校庭がすっかりきれいになり、これで運動会の練習を気持ちよく進めることができます。ありがとうございました!

閉会式後も、多数のお父さん方が残ってくださいました。大雨の度に土砂が流れ、水が溢れてしまう低学年校舎前の側溝掃除のためです。

こちらも予想以上の人数に残っていただき、泥だらけになりながら、汗を流していただきました。

見事なチームワークと腕っぷしの強さに驚きました!

保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで、学校環境が見違えるほどきれいに整いました。感謝しかありません。本日も誠にありがとうございました!

0

4月21日(木)22日(金)の関辺小です!

4月21日(木)の朝、登校時刻に市議会員の方々が児童の登校の様子を見てくださいました。

見守り隊の皆さんが、交通事故防止に向けた課題について説明してくださいました。

子ども達の安全を第一に考えてくださり、皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!

そして、業間には6年生を中心に「1年生を迎える会」を体育館で開きました。

1年生の皆さん、優しくて頼りになるお兄さん、お姉さん、先生方ばかりです。安心して毎日登校しましょうね。入学、本当におめでとう!

心の中で、みんなで校歌を歌いました♪

4校時の校庭では、鼓笛の練習が始まっていました!

そして、4月22日(金)は朝から暖かく、真っ青な気持ちの良い空が広がっています!

「おはようございます!」の声をさらに響かせていきましょう!

国旗掲揚当番さん毎朝ありがとう!

朝の運動気持ちがいいね!

続々と朝の校庭に出てくる子ども達は、それぞれに活動を始めました!

出張から帰り、あっという間の下校時刻。下校前の全体会の様子です。

来週も、元気に会いましょう!「さようなら」

0

4月20日(水)、今日の関辺小です!

4月20日(水)、新郷渡の通学班と出発しました。元気にあいさつしようね。

「おはようございます!」

真っ先に校庭へ飛び出してきたのは2年生のお友達!

授業では、1年生は音楽科で、校歌の歌詞について、先生のお話をよく聞いて学んでいました!

2年生は算数科のたし算の筆算で、位を揃えて計算することを重要性を確認しました!

3年生は総合的な学習の時間で、パソコン室と図書室に分かれて、関辺の自慢について調べていました!

4年生は外国語活動で、外国語指導助手の先生の発音によく耳を傾けて学んでいました。

5年生は、運動会の役割など、5年生ならではの決め事を確認し合っていました!

6年生は家庭科で、自分の経験を基に朝食の重要性を学んでいました。

業間には、児童会総会に向けての代表委員会が開かれていました。児童会の代表の皆さんです。よろしくね!

今日の給食は、「麦ご飯」、ご飯が進む「サバの味噌煮」、味噌煮とよく合う「小松菜とごぼうのおかか和」、たっぷりナメコが入った「味噌汁」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月19日(火)、今日の関辺小です!

4月19日(火)、雨が上がり、青空も見られる気持ちの良い朝の登校です。

「おはようございます!」

朝の校庭では、屋外での鍵盤ハーモニカの自主練習を行う4年生の姿がありました。音色が響き渡りました!

授業では、1年生は算数科の授業が始まるようです。楽しく勉強していきましょうね!

2年生も算数科でたし算の筆算の仕方を学ぶようです。大事な学習だね!

なのはなも落ち着いた雰囲気で学習を進めています!

3年生は初めての毛筆の学習です。教頭先生に教わります。楽しみですね!

4年生は算数科でかけ算の筆算の仕方について考えの違いについて熱心に話し合っていました。

5年生は専科の先生と一緒に理科の学習です。しっかりと頑張っていこうね!

そして6年生は、本日、全国学力・学習状況調査に取り組みます。授業4コマの長丁場ですが自分の力試しに全力投球だね!

校長室に1年生が生活科で自己紹介カードを持って来室してくれました。一人一人が自分の名前と好きな昆虫や食べ物を紹介してくれました。またきてね!

お昼には、農協の方々が来校され、子ども達が楽しみにしている雑誌と社会科教材をくださいました。代表の5年生が受け取り、お礼の言葉を伝えました。

毎年、ありがとうございます!

2年生以上は、清掃にもしっかりと取り組みました。

今日の給食は、まだまだ肌寒い中、とてもうれしい温か「醤油ラーメン」、大きめ「ギョーザ」、歯応えが良い「大根サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月18日(月)、今日の関辺小です!

4月18日(月)、新学期3週目のスタートです。雨の予報が信じられない良い天気の朝です。今週もがんばりましょう!「おはようございます!」

校舎前のチューリップは満開で、きれいなお花畑になっています!

授業では、1年生と2年生が、体育科で元気いっぱいに運動に取り組んでいます。

3年生は理科で春の様子を観察しています!

4年生は算数科で大きな数のかけ算の仕方を学習していました。筆算に取り組むようです。

5年生は、運動会の係について話し合ったようです。高学年として活躍を期待します!

6年生は音楽科で、できる範囲で鼓笛の練習を進めていました。予定どおりに運動会を開催できますように!

なのはなは、ていねいに個別指導が進められていました。

1年生の国語科の様子です。正しい姿勢で自分の名前をしっかり書いていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「磯和え」「けんちん汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月15日(金)、関辺小は授業参観です!

4月15日(金)、冬のような寒さを感じる雨の朝となりました。1週間のまとめの金曜日、元気に「おはようございます!」

今日は授業参観日なので、6年生朝から自主清掃に取り組んでくれています。ありがとう!

コース別学習に取り組む6年生も真剣そのもの!

今日は、初めて校庭を駐車場としました。事故やトラブルが無く、保護者の皆さんのご協力に感謝いたします!

お家の方々に、子ども達の学習の様子を観ていただきました。入学して7日目、初めての5校時に臨んだきらきら1年生!

お兄さんお姉さんになってきたニコニコ2年生!

いつもていねいに確実に学んでいる仲良しなのはな!

2階の教室に移動して張り切っている元気いっぱい3年生!

上学年となり授業にも委員会活動にも意欲的な4年生!

高学年になって顔つきが変わってきた5年生!

今年の関辺小の顔となるみんなのリーダー6年生!

授業が終わり、PTA総会・学級懇談会・専門委員会・運営委員会と続きます。

図書館で、学習や読書をしながら待つ子ども達です。

総会では、議長さんのスムーズな進行により滞りなく議事が進みました。ありがとうございました。

旧役員の皆様、ご尽力に感謝申し上げます。ありがとうございました!

新役員の皆様、1年間たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

保護者の皆様、本日は足元の悪い中、ご来校いただきましてありがとうございました。年度始めの時期、何か不明な点やご心配な点がありましたら、いつでも、職員の誰にでも、お気軽にご相談ください。

令和4年度も、子ども達が安心して楽しく学ぶ関辺小を、共につくって参りましょう。どうぞよろしくお願いいたします!

0

4月14日(木)、今日の関辺小です!

4月14日(木)、昨日とは全く異なる肌寒い朝となりましたが、元気にいきましょう!

「おはようございます!」

今日は歯科検診です。5年生の子ども達が検診を受けています。

1年生と2年生が合同体育で、ラジオ体操を行い、

かけっこを楽しんでいました!

次の3点について、明日のお知らせです。

1、13時25分から授業参観があります。PTA総会、学級懇談会、専門委員会と続きます。検温、マスク着用、手指消毒のご協力をお願いします。

2、お弁当の日です。ご準備をお願いします。

3、駐車場は校庭です。

校庭に駐車スペースの印をつけました。事故等に十分お気をつけてください。

2年生が来てくれました。「校庭はこちらで〜す!」

今日の給食は、「黒糖パン」「トマトオムレツ」「コールスローサラダ」「小松菜スープ」「オレンジ」「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

4月13日(水)、今日の関辺小です!

4月13日(水)、今日まで暖かい初夏のような陽気が続くとのことで、夏服の子ども達が目立ちました。今日も元気に「おはようございます!」

体育委員となった4年生が張り切って校庭整備に取り組んでくれています。ありがとう!

今日も最後にみんなでダッシュ!気持ちいいね!

4年生以上ふくしま学力調査臨みました。真剣に取り組んでいます。

5年生と6年生!

校庭では、1年生が体育科の学習を進めていました。体操隊形に広がっています。

2年生は聴力検査を受けています。上手に待てるかな。

こちらは、休み時間の遊びについて問題解決のための意義ある話し合いの様子です。皆、自分の事として参加していました。

3年生は外国語活動で各国の様々なあいさつの仕方を学んでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」、肉厚ホクホクの「鮭の塩焼き」、食感と多めのお肉が嬉しい「レンコンのきんぴら」、そして、今日は特に美味しかった絶品「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

大満足の4年生の教室でした!

 

0

4月12日(火)、今日の関辺小です!

4月12日(火)、昨日よりも気温が上がる予報で、半袖姿の子ども達が多くなりました。今日も張り切っていきましょう!「おはようございます!」

青空の下、気持ちよく走り始めた子ども達!

どんどん増えて、最後はみんなで競走!「よ〜い、ドン!」

朝の時間に、可愛らしい声が聞こえたので昇降口を見てみると、1年生靴箱を揃えていました。みんな花丸ですね!いいぞ!

授業では、なのはなは国語科でしっかりした文字でめあてを書き、

音読に取り組んでいました。

1年生は、初めての学級活動です。学級目標をみんなで決めるのかな?

2年生も国語科の学習が始まります。ノートの書き方について、先生のお話をよく聞いていました。

3年生も国語科で、めあてに向かって、みんなで音読をしていました。

4年生は社会科で、日本地図を基に、県名や県庁所在地について学んでいました。

5年生は国語科で、自分のペースで音読をしていました。立ちながら集中して読むのもいいですね!

6年生は図画工作科で、グループごとに制作に向けて話し合っていました。どんな作品が生まれるのかな?

外を見ると、5年生が体育科で150m走に取り組んだり、

3年生が理科で草花の観察をしたりと、

ポカポカ陽気の中で楽しく学習していました!

そしてこれは休み時間!みんな楽しそう♪

これは、昨日、子ども達が帰った後、職員で研修会を行なった際の一場面です。

2名の職員が講師となり、「授業におけるタブレットの活用法と実践例」「学級づくりのためのQUテストと構成的グループエンカウンターの活用」について研修を深めることができました。子ども達の力を伸ばすために、学び合う職場づくりを進めています。

今日の給食は、みんな大好きな名物「焼きそば」と、ツナがたっぷり入ったシャキシャキの「サラダ」、香ばしい「たこナゲット」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月11日(月)、今日の関辺小です!

4月11日(月)、新学期2週目のスタートです。今日も元気に「おはようございます!」

そして、「ありがとうございます!」

朝一番に校庭を走りに来た4年生です。動きも軽やか!桜もきれい!

授業の様子を見ると、6年生は国語科のコース別学習に取り組んでいました。真剣な姿がとてもいい!

5年生は算数科の復習問題をどんどん進めていました。高学年への仲間入りを果たし、張り切っている子ども達です!

4年生は国語科で、新出漢字を練習していました。みんな、丁寧にしっかりとした文字を書いています。その調子!

3年生は総合的な学習の時間のオリエンテーションを行なっていました。初めての学習で、子ども達もワクワク顔です!

なのはなは3年生の国語科で物語文の学習に入ったようです。楽しいお話だね!

2年生は生活科で暖かい校庭に出て来ました。春の様子を観察して楽しんでいました!

1年生もこれから外に出るようです。整列がとっても上手!

今日の給食は『入学お祝いメニュー』で、「赤飯」「白魚のごま味噌焼き」「菜の花のおひたし」「すまし汁」「お祝い紅白ゼリー」「牛乳」でした。色合いも味も、お祝いにぴったりのメニューで、全校生がおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月8日(金)、交通教室を開きました!

4月8日(金)、新年度3日目、春らしい陽気の中、今日も元気な子ども達の声が響きました。5校時に、「第1回交通教室」を開きました。「全校の皆さんが、毎日安全に通学して、元気な顔を見せてくれることを、先生方・お家の方・地域の方々は願っています。今日は一番大切な学習です。しっかり学びましょう。」

白河警察署からお招きした講師の先生から安全な通学と生活の仕方について分かりやすく教えていただきました。

6年生「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が授与されました。頼むぞ、6年生!

6年生代表児童「誓いの言葉」を堂々と述べました。

安全担当の先生から「班長を中心に、学んだことを毎日の通学に生かしていきましょう。」と話がありました。

毎日、児童の命を守ってくださっている「関辺小見守り隊」の皆さんをご紹介しました。

見守り隊の皆さんへ、感謝の気持ちをお伝えしました。「いつも本当にありがとうございます。」

警察官と見守り隊、保護者ボランティアの方々、教職員が同行指導しながら、一斉下校をしました

交通事故0を今年も絶対に達成しましょう!皆様、ありがとうございました!

0

4月7日(木)、今日の関辺小です!

4月7日(木)、新学期2日目は、春の暖かさを感じる朝となりました。それぞれ通学班が時間どおりに出発して来ました。「おはようございます!」

校舎前の花壇のチューリップとムスカリが綺麗に咲き始めています!

外から1年生2年生の教室を覗くと、先生のお話をきちんと聞いていました。いいぞ!

PTA会長さんと副会長さんが、ロードレース大会で走る、プール裏の坂道と校庭の整備に朝一番から取り組んでくださっています。

おかげ様で、デコボコだった校庭が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございます!

雨が降ると土砂が走路に流れたり深い溝ができたりしていた走路も、これで改善されそうです。子ども達が快適に安心して走ることができます。ありがとうございます!

1校時目、なのはなでは、お友達が書いてくれた温かいお手紙を読んでいました。うれしいね!

1年生は、一人ずつ自己紹介をしていました。お話の仕方も聞き方も上手!

2年生は、整列の仕方を確認していました。1年生の先輩の顔つきになってきました!

3年生4年生は、学級目標やスローガンについて、みんなで話し合っていました。

5年生は新しいファイルやノートの整理と使い方の確認をしているようです。

6年生は、次の時間の「方部子ども会」の運営の仕方について確かめ合っていました。

6年生1年生を迎えに行き、方部子ども会がそれぞれの教室で行われました。上級生の皆さん、低学年児童のお世話をよろしくお願いしますね!

休み時間になると、きれいに整備された校庭に飛び出してきた子ども達は、思い思いに楽しく遊んでいました。鉄棒!

一輪車!

かけっこ!

友達や先生とサッカー!

6年生は国語科の学習で、伝え合うゲームを楽しんでいました。卒業生と同じように、「仲良し6年生」で進んでいきましょうね!

今年度初めての給食は、「食パン」に「いちご&マーガリン」、「ハンバーグ」、「フレンチサラダ」、「コンソメスープ」、「牛乳」でした。1年生も「美味しかったあ!」「全部食べたよ!」とうれしそうでした。ごちそうさまでした!調理員さん方、今年もおいしい給食、たいへんお世話になります!

プール裏の整備が終わりました。これで雨が降っても土砂が走路に流れ込むことはありません。本当にありがとうございました!

0

4月6日(水)、関辺小の令和4年度スタートです!

4月6日(水)、207日間の令和4年度が始まりました。今年度も、見守り隊の皆様のお力を借りて、児童が安全に通学できるように指導していきます。元気なあいさつをしていきましょう!「おはようございます!」

子ども達を迎える各教室には、新担任からのメッセージが! 誰が担任か分からないように、工夫されていました!

6年生!

5年生!

4年生!

3年生!

2年生!

なのはな!

1年生!

まずは、新しく転入された4名の先生方と出会う「着任式」を行いました。期待に胸を膨らませる子ども達の表情がありました!

お一人ずつご挨拶をいただきました。「よろしくお願いします!」

6年代表児童が歓迎の言葉を立派に述べました。

始業式では、校長から「先生の話をようく聞くことが大事」「友達の気持ちを考えて優しくせっ接することが大事」「毎日学習する健康・安全な生活の仕方をいつも必ず守ることが大事」と3つお話ししました。心がけていきましょうね!

職員紹介では、担任の発表もありました。ドキドキ顔の子ども達とやる気に満ちた先生方の姿がありました。

心の中で校歌を歌い、これからの頑張りを一人一人が誓いました。

新しい担任と教室へ戻り、

短い時間ですが、初めての学級活動!

6年生!

5年生!

4年生!

3年生!

2年生!

2年〜5年生は一足早く下校しました。明日も元気に会いましょう!

そして入学式1年生の入場です。

姿勢もお話を聞く態度も上手でびっくりしました。素晴らしいなあ!

6年生の代表児童4名「歓迎のあいさつ」を務め、関辺小の良さを画像を使いながらわかりやすく紹介しました。さすが6年生!

関辺小はみんな親切で優しい人ばかり!明日から、安心して毎日元気に登校しましょう!ご入学、本当におめでとうございました!

0

3月28日(月)離任式「ありがとう先生方、さようなら。」

はじめに、27日(日)に学区にある関山の「日本一早い山開き」の様子です。前日の荒れた天候が回復し、絶好のコンディションとなりました。

とても良い見晴らしです!

山開きのスタッフの皆さん、ありがとうございます!

できたて、ふかふかで温かい記念饅頭をいただきました。最高でした!

そして3月28日(月)、お世話になった先生方とのお別れの日です。

朝一番に職員室の教頭先生にお別れを伝えにきた子もいました。

離任式を待つ各学級の子ども達の様子です。

始めに、転出される先生方と職員とのお別れがありました。これまで本校発展のためにご尽力いただきました先生方、たいへんお世話になりました。

体育館で児童との離任式を行いました。子ども達は寂しそうな表情でした。

お一人ずつご挨拶をいただきました。子ども達は、身体ぜんぶでお話を聞いていました。

児童代表の5年女児「お別れの言葉」を述べました。

先生方に代表児童花束を渡しました。「先生、ありがとうございました!」

心の中で校歌を歌い、全員で先生方をお見送りしました。

泣いている児童が少なくありませんでした。

PTA本部役員の皆様花束を持って駆けつけてくださいました。

転出・退職される5名の先生方、これまで本当にお世話になりました。ご健康に留意して、新年度もご活躍ください。関辺小みんなで応援しています。さようなら!

0

3月23日(水)208日目の関辺小です。卒業式!

3月23日、卒業式にふさわしい青空が広がる朝となりました。6年生がいない通学班です。4月から新入生が加わってスタートです。「おはようございます!」

1時間目の学級活動の様子です!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

卒業生!

職員と5年生できれいに整備した式場に、担任と卒業生が入場!

第63回卒業証書授与式が始まりました。

開式の言葉

卒業証書授与。今日は1700人目の卒業生が巣立ちます。

式辞・告示、そして市長さんから温かいお祝いのお言葉をいただきました。

5年生代表児童が送辞を述べました。

卒業生代表が答辞を述べました。

式歌を心の中で歌いました。

卒業生退場。卒業生19名全員が晴れやかな表情で巣立っていきました。

 

職員と5年生で温かく見送りました。

朝刊記事に載っていました!

小学校1217日間での自分の成長と変容に自信と誇りをもって、中学校でも目標に向かって進んでくださいね。関辺小みんなで応援しています。がんばれ!!

 

卒業式1日前に6年生と記念撮影!自慢の6年生でした。立派な姿をありがとうございました!

0