こんなことがありました

今日の出来事

6月13日(火)、今日の関辺小です!

6月13日(火)、今日も見守り隊の方と一緒に登校です。「おはようございます!」

今、用務員さんが古く朽ちてきた百葉箱の屋根を張り替えてくれています。職人さんの技で、驚くほど立派に生まれ変わりそうです。

ありがとうございます!

授業では、1年生は国語科でひらがなの学習です。伸ばす音をしっかりとマスターしようね!

2年生も国語科です。スイミーの気持ちを想像して書いたり発表したりしていました!

3年生は体育科で、ハンドテニスに取り組むそうです。相手コートにボールを打つのはなかなか難しね!

4年生・5年生は歯科教室に取り組んでいました。学んだことを、毎日実践していきましょう!

6年生は書写の時間です。お手本をよく見て書いています!

今日の給食は「白河ラーメン」「焼き餃子」「ツナサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月12日(月)、今日の関辺小です!

6月12日(月)、1週間の始まりの朝です。梅雨入りで蒸し蒸ししますが、元気に「おはようございます!」

窓から元気な1年生が見えます!

授業では、1年生は「歯科教室」に取り組みました。磨き残しのチェックです!

2年生は算数科で、1000より1小さい数について考えています!

なのはなは2つの学年で国語科の学習を進めています!

3年生は図画工作科で、カラフル粘土を作って作品づくりを始めるようです!

4年生は算数科で角度の学習です。いろいろな角を作り始めました!

5年生は理科で、メダカの卵の育ち方を学んでいます!

6年生は算数科で、長さが分数でも面積の公式が使えるかを確かめています!

今日の給食は、「ご飯」「ふりかけ」「白河シュウマイ」「わかめのサラダ」「いも団子汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

6月8日(木)、今日の関辺小です!

6月8日(木)、蒸し暑い朝の登校です。梅雨入りが近づいているのを感じますが、元気に「おはようございます!」

 

図工で使うのかな?大きな袋に箱がいっぱい詰まっていました。楽しみだね!

県大会に出場する陸上部の6年生が動きづくりを行なっていました!

1校時目の授業では、1年生はまずウォーミングアップをして、頭をスッキリさせてから、

国語科の学習を始めていました!なるほど、いいね!

2年生も国語科で、「スイミー」の初発の感想を聞き合っていました。

真剣な表情です!

3年生は算数科で、同じ式でも、式の意味が異なることを学んでいました。

理科では、ホウセンカの芽の植え替えを行いました!

4年生は、何やら校庭向こうの山に入っていきました。

帰ってきた子に聞いてみると、

図工で絵を描くために木々を見てきたようです。絵のイメージはバッチリかな?

5年生は国語科で和語・漢語・外来語の学習です。読み方の使い分けは難しいね。

6年生も国語科で、短歌を作るために、それぞれイメージマップに思いを書き表しています。作品が楽しみ!

今日の給食は、「コッペパン」「マーシャルビーンズ」「ポテトのオーブン焼き」「糸かまサラダ」「ポークビーンズ」「牛乳」でおいしくいただきました!

トレイ脇のきれいな色合いのサラダは、5年生が調理実習で作ってくれたものです。ありがとう!ごちそうさまでした!

 

0

6月7日(水)、今日の関辺小です!

6月7日(水)、今日も雲一つない青空が広がっていて気持ちの良い朝です。元気に「おはようございます!」

今日の業間は「プール開き」を行いました。

体育の先生から安全な水泳学習の進め方について話があり、

全校生を代表して6年生が今年の水泳学習のめあてを発表しました。皆さん、安全に楽しく水泳学習を進めていきましょうね!

授業では、1年生は算数科の「なんばんめ」について活動しながら学んでいました!

2年生は「シャトルラン」を頑張ったり、

「スイミー」を音読したり!

3年生は社会科で白河市の地図を読んでいました!

4年生は外国語活動を楽しんだり、

書写に集中して取り組んだり!

5年生は外国語科で、誕生日に欲しいものを質問し合うようです!

6年生は白河法人会から講師をお招きし「租税教室」に取り組みました。

税金の大切さを学んだ後は、「1億円」の重みを体感しました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「五目きんぴら」「キャベツの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月6日(火)、今日の関辺小です!

6月6日(火)、確実に梅雨入りは近づいていますが、昨日よりも夏日予想の良い天気です。「おはようございます!」

2年女児2名が、「校長先生、見て、見て!」の声。背丈よりずいぶんと高い高鉄棒にぶら下がり、

そこから逆上がり! お見事! すごいなあ!

校舎前の野菜や花の苗に水やりをしている子ども達!

今日は全校生が縦割り班をつくり、体力テストに臨みます!

「お願いしま〜す!」

今日は室内種目です。「反復横跳び!」

「長座体前屈!

「上体起こし!」

「握力!」

「立ち幅跳び!」

身体を動かした後の給食は格別です。メニューは、「きつねうどん」「ジャコとごぼうのかき揚げ」「ほうれん草の胡麻和え」「歯と口の週間デザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月5日(月)、陸上予選会と今日の様子です!

6月5日(月)、週の始まりは夏日になりそうです。今週もがんばりましょう!「おはようございます!」

朝の校庭で、キメのポーズ!

まずは土曜日の「第39回福島県小学生陸上競技交流大会県南予選会」の様子です。23名の選手が、自己記録更新を目指して、力の限り競技に臨みました。

選手の皆さん、競技も応援もたいへん立派でしたよ。

13位までに入った5名の選手が7月の県大会に出場を決めました。より高みを目指して練習していきましょう!

1.6年女子100m 第2位

2.6年女子100m 第10位

3.女子コンバインドA 第3位

4.男子コンバインドB 第9位

5.女子コンバインドB 第4位

喜びも悔しさも、成功も失敗も、どれも貴重な経験です。学んだことを今後の生活に活かしていきましょう!皆さん、ご苦労様でした!

授業では、6年生は市議会見学に朝から出かけました。よき学びを!

1年生は国語科で説明文の学習に入るようです。やる気満々です!

2年生は算数科で、3ケタの数の構成について考えています!

なのはなは一対一の個別指導で学んでいます!

3年生は図画工作科で、きれいな色使いを楽しんでいました!

4年生は体育科で、タッチバレーボールの学習に入ったようです。楽しみだね!

5年生は算数科で、どんどん練習問題を進めています!

今日の給食は、「麦ご飯」「イカフライ」「わかめとツナのサラダ」「肉じゃが」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

6月2日(金)、今日の関辺小です!

6月2日(金)、1週間の終わりは雨の一日ですが、今日も元気に学習に取り組みましょう!「おはようございます!」

明日の陸上大会に向けて、身体を動かす陸上クラブの選手達。自己記録更新を目指して、明日は頑張って!

3校時に「防犯教室」を実施しました。

白河警察署から3名の講師をお招きし、不審者から身を守るために大切なポイントを教えていただきました。いつも心に留めて生活していきましょう。

全体会には、先生方を対象に、不審者への対応の仕方や心がけることについて、実技講習をしていただきました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

今日の給食は、「麦ご飯」「白身魚の味噌マヨ焼き」「小松菜ともやしのおかか和え」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月1日(木)、今日の関辺小です!

6月1日(木)、今日も晴れの予報です。元気に「おはようございます!」

「あっ、プールに水がたまってきた!」喜ぶ3年生!

朝から関辺っ子は、元気もりもりです!

授業では、1年生は音楽科で曲に合わせて手を合わせています!

2年生は算数科で、まとめの練習問題に取りかかるところです!

なのはなは、3名の指導者でじっくり学習中!

3年生は体育科で、投げる運動に取り組みました!

「がんばったよ!」

4年生は、1校時目にプールサイドの清掃を頑張りました!

4年生も働き者です。ご苦労様でした!

こちらは教頭先生と国語の学習です!

5年生は3校時に、トイレや更衣室の清掃に取り組みました!

ありがとうございました!

6年生は算数科で分数同士のかけ算の仕方を考えていました!

今日の給食は、「食パン」「はちみつ&マーガリン」「ローストチキン」「キャベツのサラダ」「かぼちゃスープ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月31日(水)、今日の関辺小!6年生はプール清掃です!

5月31日(水)、降水確率0%の絶好のプール清掃日和です。青空は気持ちがいいね!「おはようございます!」

昨日、競技場で、土曜日の陸上県南予選会の練習を行いました。

5・6年生、希望者24名が4つの種目に出場します!

がんばれ、関辺っ子! 天気予報☔️が変わりますように!

朝、プール清掃の準備をしていると、興味津々でやってきた下学年の子ども達!

業間の時間にも気になってやってきた子ども達!

「市民プールのようにきれいにするぞ!」と気合い十分の6年生がお掃除スタート!

優雅に泳いでいたウシガエルくんは、1・2年生の教室と幼稚園に回って見せて、近くの田んぼに逃してやりました!

暑いぐらいの天気でよかったね!

皆、びしょびしょになりながら、楽しそうに作業を進めます!最後の一投! そ〜れ!

すっかりきれいになりました!明日は4・5年生がプールサイドと更衣室などをきれいにします。プールの季節はもうすぐです!ご苦労様でした!

今日の給食は、「三色ご飯」「春雨サラダ」「白菜と豆腐の味噌汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

5月30日(火)、今日の関辺小!5年生は景観学習②です!

5月30日(火)、週末まで続いてほしい青空が広がっています。気持ちよく「おはようございます!」

朝、雨で消えたラインを引いている2名の体育の先生

ジャングルジムでポーズは1年生!

後ろから追ってくる先生と競走する男子軍団!

授業では、なのはなは生活科で、畑に野菜の苗を植えていました!大きくなあれ!

教室に戻って七夕の飾り作り♩ 楽しそう

1年生は国語科でことばの学習です。先生のお話をよく聞いて学んでいます!

2年生も国語科で自分達の作文の書き方を振り返っていました!

3年生は算数科で、つまずきやすい時刻と時間の学習です。しっかり頑張ろう!

4年生も算数科でわり算の問題をどんどん解いています!

5年生も算数科で、こちらは小数のかけ算を頑張っています!

6年生は理科で、唾液とご飯を使って消化の働きについて調べています。真剣!

そして、今日は5年生の景観学習②を実施します。市の方々と大学の先生、学生さん達が来校し、学習の準備を進めてくださいました。よろしくお願いします!

18日(木)の景観学習①では、実際に学生さん達に付いていただき、白河の街並探検に取り組みました!楽しかったね!

そして本日は、その時の発見や気づきを班ごとにマップにまとめます。学生さんたちの助言と援助をいただきながら、チームワークよくマップを制作していく5年生!

「景観観察の視野が広くて感心します!」「関辺の子ども達の気づきは豊かですね!」と大学の先生にたくさん褒めていただいた子ども達は、ますます張り切って制作に取り組みました!

そして完成!

「工夫がいっぱい、すてきな白河」マップ!

「伝統を受けついできた白河」マップ!

「歩いて見つけた白河の景観」マップ!

「白河努力の結晶」マップ!

最後に成果を発表し合う会を開きました!

関係者の皆様、子ども達が楽しく本気になって学べる貴重な学習の機会をありがとうございました。ぜひ、ぜひ、来年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

今日の給食は、「麦ご飯」「ハンバーグ」「コールスローサラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月29日(月)、今日の関辺小です!

5月29日(月)、今週は雨のスタートとなりましたが、気持ちを高めて元気に「おはようございます!」

1校時目の授業では、1年生は国語科で、筆圧よく、大きく丁寧に文字を記入していました。いいぞ!

2年生は国語科で「漢字の広場」の学習です。1年生の漢字で文を作るようです!

3年生は図画工作科で、色をにじませてきれいな模様を楽しそうに描いています!

3校時には、国語科の研究授業に取り組みました!

4年生は社会科で、先日のダム見学学習を振り返り、新聞にまとめる学習を進めていました!

5年生は道徳科で、ソチオリンピックで諦めずに最高の演技を披露した浅田選手の取り組み方について、考えを深めていました。

6年生は国語科で、説明文の構成について確かめていました。

今日の給食は、「チキンピラフ」「トマトソース入りオムレツ」「フレンチサラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月26日(金)、今日の関辺小です!

5月26日(金)、天気が不順で疲れもあるかな?でも、1週間の終わりです。元気に学習をがんばりましょう!

教室を回ると、1年生は学級活動で、学校司書の先生に学校図書館の使い方やルールを教わっていました。たくさん良い本を読んでね!

2年生は図画工作科で、必要な用具を取りに図工室へ向かうとのことです。今日は工作かな?楽しみだね!

3年生は道徳科で、教材をもとに、良いクラスか否か、自分の考えをまとめていました。友達はどんな考えを持っているのか、楽しみだね!

4年生は国語科で、昨日の見学学習のお礼の手紙を書くそうです。手紙の型を学んでいました!

5年生は国語科の説明文の学習で、要旨をとらえる学習です。大切だね!

6年生も国語科で、説明文の構成を確認しています。これも大切!

4校時が終わると、5年生が家庭科の調理実習で作った料理のお裾分けに来てくれました!ありがとう!

ほうれん草のおひたし粉ふき芋です。美味しかったなあ!ごちそうさまでした!

そして今日の給食は、「チキンカレー」「糸かまサラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月25日(木)、今日の関辺小です!

5月25日(木)、今日も気持ちの良い青空が広がっています。「おはようございます!」

朝一番に4年生が浄水場に社会科見学学習に出かけました。

五箇小の4年生と交流も図ります。いってらっしゃい!

4校時、1年生は音楽科で手遊び歌を楽しんでいました

2年生は言われて「うれしい言葉」について考えを交流していました!

3年生は総合で地域の良さの学習を始めるようです。関山登山も楽しみだね!

5年生は図画工作科の粘土工作で、人の動きの表し方を試しています!

6年生は理科の学習で、唾液の働きについてまとめていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「とんかつ」「ブロッコリーサラダ」「ポトフズープ」「アセロラゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月24日(水)、今日の関辺小です!

5月24日(水)、やっと青空が見えます。気持ちがいいね。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、ありがとう!

2校時の授業です。1年生は算数科で「7はいくつといくつ」を学んでいました。ブロックをたくさん使ってがんばって!

なのはなは算数科の学習に真剣です!

2年生は体育科で、ボール投げの練習です。お話を良く聞いて、練習に励んでいます!

3年生は外国語活動で、友達に今の自分の気分を英会話で伝えていました!

4年生は算数科でわり算の筆算の学習です!

5年生は理科の比較実験について、揃える条件と変える条件について考えています!

6年生は書写で、4文字に挑戦中です!

こちらは、全員揃って、卒業アルバム用に鼓笛の写真撮影!

業間の全校集会では、来週の陸上県南予選会に出場する選手の激励会を行いました。

自分の目標に向かって頑張れ!

表彰の紹介もありました。おめでとうございます!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の胡麻マヨネーズ焼き」「野菜の胡麻酢あえ」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼の放送は、1年生にインタビュー!


 

0

5月23日(火)、今日の関辺小です!

5月23日(火)、冷たい雨が降る朝ですが、元気に「おはようございます!」

出張から戻ると、ちょうど給食の時間でした。各学級のおいしい顔を紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

今日の給食は、「焼きそば」「お魚ナゲット」「ごぼうサラダ」「グレープフルーツ」「牛乳」です。ごちそうさまでした!

0

5月22日(月)、今日の関辺小です!

5月22日(月)、5月の第4週目スタート!今週も学習・運動がんばりましょう!「おはようございます!」

朝一番に体育の先生方が、週末の雨で消えた校庭ラインをきれいに引いてくれました。ありがとうございます!気持ち良く運動できますね!

2校時目に教室を回ると、1年生は体育館で体力テストの「反復横跳び」の練習をしていました。すばやくステップを踏みます。がんばって!

2年生は算数科で引く数と答えを足すと引かれる数になることを学んでいました!

3年生は理科で、ホウセンカの芽をちょうど写真で記録していました!

4年生は国語科で、説明文を学習して考えたことを友達と交流していました!

5年生は国語科でインタビューを通して考えたことをまとめ、交流する学習でした!

6年生は算数科で速さの考え方と公式を学習していました!

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「春巻き」「ナムル」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月19日(金)、今日の関辺小です!

5月19日(金)、真夏のような暑さは一休みの涼しい朝の登校です。今日も元気に「おはようございます!」

朝のジャングルジムで楽しむ子ども達!

授業では、1年生は国語科でひらがな文字の練習を頑張っていました。姿勢がいいね!

2年生も国語科で、教科書をみんなで読んでいました。こちらも読む姿勢がバッチリ!

3年生は理科で、花壇の整備とホウセンカのお世話です!

4・5・6年生は、今日は「ふくしま学力調査」に取り組みました。国語科と算数科と質問紙です。よく頑張りました!

今日の給食は、「麦ご飯」「のり佃煮」「肉の野菜炒め」「筑前煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(木)、今日の関辺小です!

5月18日(木)、朝から気温がどんどん上がっています。暑くなりますが、水分補給に気をつけながら頑張りましょう!「おはようございます!」

朝一番に、5年生景観学習に出かけました。今年も日大の先生や学生さん達と楽しく学習を進めます。どんな気づきを持ち帰るのか、楽しみにしてます!

1年生は、毎年お世話になっている地域の方の畑へ、さつまいもの苗植えに行きます。

ごあいさつをして、

自分で苗を植えていきます。

どんどん上手になる子ども達!やるなあ!

冷たいお茶とお菓子までお土産にいただいて大満足の様子です!

「あ〜、おもしろかったあ!」収穫が楽しみだね!

業間は、1・5年生抜きで、スポーツタイム!体育館では、体力テストの練習を頑張っていました!

3校時、2年生は生活科で、関辺のおすすめスポットを班ごとに紹介していました!

3年生は理科で、植物の観察かな?

4年生は国語科で、説明文の読み取りです。対比に気づいていました!

6年生は暑さに負けず、校庭で50m走のタイムを測っています。元気だなあ!

なのはなは国語科で、じっくり学んでいます!

今日の給食は洋食メニューで、「コッペパン」「フランクソーセージ」「サラスパサラダ」「コーンポタージュ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月17日(水)、南極の氷が届いた関辺小です!

5月17日(水)、暑くなる予報です。元気に「おはようございます!」

朝練習に励むハードル班!

先生と競走の子ども達! みんな元気いっぱいです!

1校時目の授業では、1年生は国語科で音読発表会を開いていました。上手!拍手!

2年生は道徳科で整理整頓の大切さについて考えていました!

なのはなは国語科と社会科です。資料の読み取りや字の書取りを丁寧に行っています!

3年生は国語科で、国語辞典の使い方を教わっています。どんどん使っていこうね!

4年生は校庭で体力テストに向けてボール投げを頑張っていました!

5年生は社会科です。資料を友達と読み合っています!

6年生は家庭科で野菜炒めの調理実習!なかなか包丁さばきが上手でびっくり!

さて、タイトルのとおり、南極から砕氷艦「しらせ」が持ち帰った「南極の氷」が学校へ届きました。保護者の方のご好意で取り寄せてくださったのです。

こんなふうに切り出したのですねぇ!

食堂を学習室にして、各学年の児童を交替で招き、急きょ南極の授業を行いました。

2万年前の空気が閉じ込められているので、透明ではなく白い氷です。

グラスの水に浮かべると、小さな気泡が「ぷちぷち」と音を立てて出てきます。

太古の地球に思いを馳せて、耳を澄ます子ども達!

出てきた2万年前の空気を吸ったり、触ったり、きゃーきゃー歓声が上がります!

子ども達の目は輝いていました!

貴重な体験学習の機会となりました。心を込めて、保護者の方に「ありがとうございました!」

そして、今日の給食です。こちらはいつも美味しく作ってくださっている調理員の方です。ありがとうございます!

メニューは「麦ご飯」「サンマの蒲焼」「ほうれん草のおひたし」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月16日(火)、今日の関辺小!5年生は田植えです!

5月16日(火)、運動会が終わり、新しい目標に向かって進み始める1週間の始まりです。元気に「おはようございます!」

陸上部ハードル班の朝練習も始まりました。

隣で一緒に練習する未来のちびっ子陸上部の子ども達!

よい天気になりました。今日は5年生五箇小のお友達と一緒に田植え体験活動を行います。「行ってまいります!」

五箇小に到着し、お友達とごあいさつ!

まずは交流タイムでお互いが打ち解けて、

いよいよ田んぼへ行き、はじめに説明をしていただきました。

ぬるうっとした泥の感触が気持ちいい!

きゃーきゃー、歓声を上げながら、

泥だらけになりながら、

心を込めて苗を植えていきました!

コツを覚え、どんどん上手になりました!

「大きく育ってね!」

先生たちも頑張りました!

用水路で足洗い!楽しく、貴重な体験学習でしたね!

学校へ戻り、4校時の授業です。1年生は国語科の学習です。発表も進んで行っています。

なのはなも国語科の学習でした!個別指導でじっくり学びます!

2年生も国語科です。めあてを丁寧に書きます!

3年生も国語科。先生が読む教科書の内容を、子ども達はしっかりと聞いています!

4年生は図画工作科で、色や塗り方を工夫して楽しんでいます!

6年生は音楽科で、「マルセリーノ」のリコーダー奏に挑戦です!

今日の給食は、「醤油ラーメン」「わかめのサラダ」「ショウロンポウ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月13日(土)、関辺小大運動会です!

5月13日(土)、開会式前に小雨が降り出したスタートでしたが、天気は回復し、最後には日差しが顔を出しました。心配された風も弱く、振り返れば、運動に最も適した天候でした。

児童の皆さん、今日も本気で頑張りましたね。こんなに接戦の手に汗握る、見ていて楽しい運動会はなかなかありません。輝いていましたよ!

先生方、係のお父さん・お母さん方、チームワークの良さが抜群でした!

関辺小運動会大成功!さあ、今 学校にある画像を基に、今日の様子を振り返りたいと思います。

霧雨が降り出し、ドキドキ不安が増した朝の会場準備でした。保護者の皆さん、ありがとうございました!

準備が素早く終わり、5分間早めての入場行進!

かわいらしい1年生のはじめの言葉!元気な声で上手にできました!

みんなで校歌を声高らかに歌うことができました!

熱い応援合戦!ものすごい迫力でした!

激走!かけっこ!

おめでとう!会長さん・副会長さん方にワッペンを付けていただきました!

団体戦の判定はドッキドキ!

おめでとう!勝ち旗を高々と掲げて皆のもとへ!

一輪車リレー!

ノリノリダンスをしながらの玉入れ!

全校種目の関辺っ子助け合い綱引き!

全校種目の関辺っ子全員リレー!

ご来賓の皆さんにも、たくさん応援をいただきました!

高学年の横綱引き!疲れたことでしょう!

趣向を凝らした各種チャンスレース!

中学年のダブルタイフーン!

懐かしい先生方も応援に来てくださいました!子ども達も大喜び

鼓笛の演奏と行進はカッコよかったなあ!下級生が憧れるね!

ようこそ先輩!さすが関辺っ子は本気の激走!力強い!

運動会最終種目は、紅白対抗リレー!さすが代表選手、バトンパスも走りも上手でした!

閉会式です!

ドキドキの得点発表!さあ、勝者は?

紅組優勝!おめでとう!「ヤッタァー!」276点と262点という僅差の勝負でした。

6年生代表が最後の運動会で学んだことを立派に発表しました!

「関辺小学校大運動会、バンザ〜イ!」

お休みだった友達へ心を寄せながら、最後の運動会を力の限りにやり切った6年生の子ども達! たいへん立派な姿でしたよ!

お家の人へ感謝の気持ちをきちんと伝えようね。さようなら!

今日の本番だけでなく、今日を迎えるまでの準備も練習も、子ども達と先生方が本気でした。たくさんのことを学ぶことのできた運動会でした。それを、来週からの生活に生かしていこう!

さあ、次の目標は?

 

0

5月12日(金)、今日の関辺小です!

5月12日(金)、今日も最高の青空が広がっています。「明日も午前中は何とか降らないで!」と、子ども達や見守り隊の皆さんと話しました。祈りましょう!「おはようございます!」

朝の校庭の様子です。一輪車やかけっこ、リレーの自主練習で楽しんでいました!

1校時の授業では、1年生は生活科「学校探検」の振り返りです!

2年生は図画工作科で、粘土工作の締めくくりのようです!

なのはなは、4・5年生ともに、3人の先生に国語科を丁寧に教わっています!

3年生は学級活動で、運動会に向けためあての確認やお家の人への招待カードを書いていました!

4年生は国語科で、説明文の構成を読み取っています!

5年生は国語科でインタビューの仕方や答え方について学んでいました!

6年生は図画工作科で、水彩画を描くようです!

今日の給食は、明日の運動会に向けてスタミナメニューで、「麦ご飯」「豚肉の生姜焼き」「アスパラサラダ」「チンゲンサイの味噌汁」「牛乳」でもりもりおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

午後は、5・6年生と先生方で、運動会の会場をつくります。明日、午前中だけでいいので、雨が降りませんように!お願いします!

 

0

5月11日(木)、今日の関辺小です!

5月11日(木)、良すぎるお天気が続いています。「土曜日のお昼まで、どうか雨が落ちませんように!」と願いながらの登校です。「おはようございます!」

本当に外の学習が気持ちが良い日です。

1校時目から校庭に出てきた3・4年生は、チャンスレースの「先生、お願い!」に取り組んでいました!

3校時目は、「全員リレー」「一輪車リレー」「紅白リレー」と、リレー3種目に取り組みました。バトンのつなぎ方を確認して、

今日も盛り上がるレースでした!

一輪車リレーも、どちらが有利か全くわかりません。

ますます、やる気が湧いてきている子ども達です!

4校時に外を見ると、3年生がホウセンカの種を植えていました。先生の指示を良く聞いて、丁寧に植えられたかな?

今日の給食は、「食パン」「いちご&マーガリン」「ローストチキン」「グリーンサラダ」「ホワイトシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月10日(水)、今日の関辺小です!

5月10日(水)、降水確率0%の青空がもったいなく感じる朝の登校です。土曜日もこの天気になりますように!「おはようございます!」

1校時目の各教室の様子です。1年生は国語科でひらがなを丁寧に書いています!

なのはなではじっくりと国語の学習が進められていました!

2年生は道徳科の話合い活動で、友達のお話を良く聞いています!

3年生は国語科で、春の詩のイメージを広げています!

4年生は社会科で、住みよい暮らしについて、資料を読み取っていました!

5年生は社会科で、我らが関山よりも高い土地に住む人々の暮らしについて学習が始まりました。

6年生算数科の対称な図形の単元テストに全力投球でした!

2校時になると、1年生が学校探検で校長室に来てくれました!たくさん発見できたね!

今日の給食「麦ご飯」「アジフライ」「小松菜ともやしのラー油和え」「豚汁」「牛乳」です。お昼前に出張に出かけるので食べることができず残念です。いつもおいしい給食をありがとうございます!

0

5月9日(火)、今日の関辺小です!

5月9日(火)、運動会にとっておきたいぐらいのとても良い天気になりそうです。今日は運動会予行ですね。がんばりましょう!

きれいに整えられた校庭で、朝イチのみんなだダッシュ!気持ちがいいね!

幼稚園のお友達が応援に来てくれた中、予行が始まりました!

1年生が、開会の言葉を元気に述べました!

チャンス走を走ったり、

一輪車リレーで競ったり、

横綱引きを披露したり、

全校生リレーを楽しんだり!

6年生感想発表で予行終了です。本番に向けて今日の反省を生かして進んでいきましょう。ご苦労様でした。

今日の給食は、運動の後にとても嬉しい「ナポリタン」「キャベツのサラダ」「青うめゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月8日(月)、今日の関辺小です!

5月8日(月)、連休明けは冷たい雨と低気温の朝の登校となりました。運動会の1週間がスタートです。元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は国語科でひらがなの学習です。ちょうど「き」の書き順や形について学んでいました。姿勢良く、鉛筆を正しく持って、丁寧に書いていきましょうね!

2年生は生活科で、野菜を育てる計画を立てていました。自分で育てる野菜を決めて取り組むようです。収穫目指して大事に育てていきましょう!

2年生の皆さん、ごめんなさい。誤って撮影した画像を消してしまいました。ごめんね。

3年生は図画工作科で、袋を使った工作に取り組むようです。袋の中にどんな楽しい世界を作るのかな?

4年生は理科で、ヒトの身体についての学習です。今日は模型を使って、骨のつくりを学んでいました。興味関心が高まります!

5年生は算数科で、直方体の体積と高さの関係について考えています。単元も大詰めでしょうか。

6年生は国語科の単元テストに集中しています。5月も悔いなく過ごしていきましょう!

今日の給食は、連休明けの身体にうれしい和食で、「ひじきご飯」「若竹信田」「五色和え」「ジャガイモとインゲンの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月2日(火)、今日の関辺小です!

5月2日(火)、朝7時11分、ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」代表の6年が生出演しました。ハキハキと明るい声で、ロングインタビューに堂々と答えていました。すごいなあ!ご苦労様でした!

連休前の1日です。張り切っていきましょう。「おはようございます!」

朝イチで、応援団の練習が始まりました。今日は3校時に全体練習がありますね!

1・2年生も元気いっぱいに運動しています!

全体練習が始まる前に、紅白に分かれて決起集会を開いていました。「紅組、勝つぞ〜!」「おー!」

「白組、優勝だ〜!」「おー!」

入場後に「応援合戦!」

今年は元気な歌声も披露することができます!

応援合戦は引き分けでした。そして、今年の目玉の一つ「全員リレー」です。

1年生からバトンを繋いでいき、

ゴール!今日は紅組の勝利です。本番までにバトンパスに磨きをかけよう!

今日の給食は、身体にやさしい「五目うどん」「枝豆フリッター」「ほうれん草の胡麻和え」「柏餅」「牛乳」です。運動した後の給食は、ますますおいしいね!

明日からの連休が、ご家族皆さんにとって、安全で健康的なお休みになりますように!8日に全員で元気に会いましょう!

0

5月1日(月)、今日の関辺小です!

5月1日(月)、運動会に取っておきたいぐらいの良い天気です。連休前の2日間、学習も運動会の練習もしっかりとがんばりましょう!

朝の校庭では、1年生がジャングルジムで楽しんだり、

体育委員がラジオ体操第一の練習に励んだり!1年生が混ざったり!

5校時の様子です。1年生は今日から5校時の授業が始まります。書き方のお勉強です。大きく伸び伸びかけたかな。

2年生は学級活動で、「どんな運動会を目指すか?」の問いに、真剣に話合い活動が展開されていました!

3年生は学級指導です。お友達への接し方について、真剣に先生のお話を聞いています。とても大事ですね。

4〜6年生は鼓笛の全体練習1回目に臨んでいます。みんなが楽しみにしています。頑張ってね!

今日の給食「こどもの日メニュー」で、「筍ごはん」「鯖の塩焼き」「小松菜ともやしのおかか和え」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月28日(金)、今日の関辺小です!

4月28日(金)、運動会当日に取っておきたい程の良い天気です。1週間の締めくくりの金曜日、しっかり学習をがんばりましょう!「おはようございます!」

1年生集合でダッシュ!

みんなも集まり、みんなでダッシュ!

教室を回ると、1年生は生活科学校探検の準備をしていました。前ならえが上手!

2年生は図画工作科で粘土をまとめています。去年収穫したサツマイモみたい!

3年生も図画工作科で粘土工作です。友達と共同制作かな?

4年生は国語科で、話を聞いてメモを取る学習のようです!

5年生は国語科で、春の様子を表した句を読んでいました。「花曇り」について、考えを出し合っています。

6年生は国語科の物語文で、」登場人物の心情や様子についての読み取りです。

3校時目は、白河消防署から講師をお招きして「第1回避難訓練」を行いました。

地震や火事の際の避難の仕方や消火器の使用方法について学ことができました。

学年代表感想発表!

6年生によるお礼の言葉!

今日の給食は、「ポークカレー」「ビーンズサラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月27日(木)の関辺小です!

4月27日(木)、昨日と変わって今日は朝から青空が広がっています。気持ちよく「おはようございます!」

朝の校庭では、5・6年生が鼓笛の練習を始めました!

教室を回ると、2年生は算数科でたし算の筆算をどんどん解いていました!

3年生は算数科で大きな数のかけ算の仕方を考えていました!

4年生は総合の学習で、環境問題について調べていました!

5年生は国語科で、物語を読んだ感想を交流しています!

6年生は図画工作科で、自画像を描いています!

どれも力作が揃いました!良い絵ばかりです!

1年生はちょうど給食を終えたところ!「全部食べたよ!」「美味しかったあ!」の声が聞こえました。!

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「春巻き」「ナムル」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月26日(水)、今日の関辺小です!

4月26日(水)、一日雨が続く予報ですが、登校時に少し雨足が弱まりました。こういう日こそ元気に「おはようございます!」

こちらは昨日の6校時に開いた児童会総会の様子です。各委員長さんが、活動計画と活動内容を発表し、質疑応答がありました。

上学年の皆さん、より良い関辺小づくりに向かって、共に頑張りましょう!よろしくお願いします!

授業では、1年生は国語科で「ね」の練習を頑張っていました。形をとるのが難しいね。練習がんばって!

2年生は国語科で、進出漢字の後は、ノートを使って作文を書く学習です。詳しく、丁寧に書くように指示がありました!

なのはなは3人の先生方で個別指導です!

3年生は国語科で物語文を読んだり、

外国語活動で英会話を楽しんだり!

4年生は国語科で、春の行事を調べ説明を書く学習です。発表もあるようです!

5年生は理科で、天気の変化には何か決まりがあるのかを学習していました!

6年生は算数科で、点対象な図形の学習に入ったようです。線対象と比較しながら進めていきましょう!

今日の給食は、「三色ご飯」「小松菜ともやしの磯和え」「えのきの味噌汁」「豆乳パンナコッタ」「牛乳」」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月25日(火)、今日の関辺小です!

4月25日(火)、霜が降りた寒い朝ですが、子ども達は元気いっぱいです。「おはようございます!」

校舎を回ると、朝の学習タイムのなのはなは、一人一人落ち着いて学習を進めていました。

1年生は先生が子ども達にインタビューをしています。楽しそうです!

6年生は算数科で、線対称な図形の描き方を考えていました。前に学習したことを生かせば描けるかな!

5年生は書写で「ふるさと」を丁寧に書きます!

3・4年生は体育科で、運動会チャンスレースの練習のようです。何やら楽しそうなレースです。お楽しみに!

2年生は算数科で「たし算名人」を目指すようです。がんばれ!

1年生は算数科で、同じ数の仲間を探しています。進んで手を挙げていました!

今日の給食は、みんな大好き「焼きそば」、「ポパイサラダ」「たこナゲット」「ミニトマト」「牛乳」で、もりもりおいしく食べました。ごちそうさまでした!

0

4月24日(月)、今日の関辺小です!

4月24日(月)、風が冷たく感じますが良い天気です。今週もがんばりましょう!「おはようございます!」

朝の旗揚げ当番さん、毎朝ありがとう!

さて、22日(土)のPTA奉仕作業には、多数の皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。

おかげさまで、学校環境がきれいに整いました!ありがとうございました!

2校時目の校庭では、1・2年生が体育科で運動会の練習に励んでいました。

かけっこは真っ直ぐに走れたかな。元気いっぱいです!

3校時目は、運動会全体練習1回目です。入場行進の練習をして、

全校種目「全員リレー」をやってみました。白熱のレース展開!お楽しみに!

これまた全校種目「全校助け合い綱引き」もやってみました。これまた燃えます。お楽しみに!

頑張ったあとのうれしい給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「中華サラダ」「芋のこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月21日(金)、今日の関辺小です!

4月21日(金)、早いもので新学期3週目が終わります。今日も良い天気!張り切っていきましょう!「おはようございます!」

昨日の朝は、6秒間走でダッシュ!!

今朝は、2年生が手作りバトンでリレー練習!

玄関前は、企画委員がお花の世話をしてくれています。ありがとう!

授業では、1年生は生活科で、職員室への入り方を練習していました。上手、上手!

2年生は国語科で丁寧に漢字の練習です。筆圧もバッチリ!

3・4年生は体育科で、運動会の種目練習です。団体種目だね、がんばれ!

5年生は音楽科で、音の強弱記号をもとに、手拍子を打っていました。バッチリ合ってます!

6年生は算数科で、線対象な図形の性質を明らかにしていました!勉強も頑張っています!

今日の給食は、「わかめご飯」「鶏の香草焼き」「じゃこサラダ」「なめこ汁」「

牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月19日(水)、今日の関辺小です!

4月19日(水)、今日は暖かくなる予報です。気持ちよく「おはようございます!」

今日のみんなでダッシュ!先生に負けるな!

昨日から始まった縦割り清掃感心した姿です!すばらしいなあ!

業間に6年生が企画運営した「1年生を迎える会」を開きました。6年生と一緒に入場!

みんなで温かくお迎えしました。

メダルをかけてもらって、みんなで校歌を元気に歌いました。

困ったことがあったら、誰にでも、いつでも相談してね!

授業では、1・2年生は体育科でリレー遊びを行いました。運動会にもつながるのかな?バトンパスの練習をして、

実際にレース!盛り上がりました!

3年生は社会科です。学校の周りの地形や道路をみんな確認していました。初めての教科でワクワクするね!

4年生は道徳科です。道徳ノートに自分の気持ちを書いていました!

5年生は図画工作科で、水彩画を楽しく進めていました!

6年生は外国語科で、あなたはどこの国から来たのか、質問の仕方を学んでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の味噌焼き」「小松菜とごぼうのおかか和え」「豚汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月18日(火)、今日の関辺小です!

4月18日(火)、今日は6年生学力テストがあります。やる気満々の6年生の表情です。頑張りましょう!

今朝のみんなでダッシュの風景です!

2年生の案内の下、1年生学校探検をしました。校長室へ来たお友達です!

頼りになる2年生の説明を1年生はよく聞いてクイズに答えていました。

どんどん関辺小に慣れてきましたね!

6年生は午前中いっぱいを使って、「全国学力・学習状況調査」に挑戦です。長時間ですが、力試しに全力投球!

5年生は書写の時間です。「ふるさと」を書きます。お手本をよく見て書きましょうね!

4年生は理科で、気温の変化から天気を考えていました!

3年生は学級会で、運動会のテーマをみんなで決めています。多数決をとっているようです!

2年生は国語科で、どのように音読したいのか、班で工夫や思いを話し合っています!

1年生は音楽科で、春の歌メドレーを楽しく歌っています♪

テストが終わった6年教室へ行くと、皆やり切った顔をしていました。ご苦労様でした。誕生日のお友達に「カンパ〜イ!」そして頑張った自分に「カンパ〜い!」

 

今日の給食は、「味噌ラーメン」「ニラ饅頭」「海藻サラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

放送委員の3人組です。お昼の放送をいつもありがとう!

0

4月17日(月)、今日の関辺小です!

4月17日(月)、新学期3週目の始まりです。元気に「おはようございます!」

今日も最後は、ダッシュ!

先生と本気で競走!

業間の時間にJAさんが来校し、各種教材の贈呈式が開かれました。毎年、ありがとうございます。

民友新聞社さんが取材に来てくださり、近日中に新聞に掲載予定とのことです。ご覧ください!

各教室へ行くと、1年生は「集団行動」の指導を受けていました。「回れ、右!」を習得するようです。頑張ってね!

2年生は国語科で、「ふきのとう」の読み取りを行っています。友達の話をよく聞こうという態度が見られました!

なのはなは指導者3名で、丁寧に学習が進められていました!

3年生は図が工作科で、水の量を工夫して、様々な濃さの色を出していました!

4年生は社会科で、都道府県カルタで盛り上がっています。4年生でしっかりと覚えられるように頑張ろうね!

5年生は算数科で、100分の1をすると位がどう変わるのか、みんなで確かめ合っていました。発表も聞き方も上手ですね!

6年生は体育館で、明後日に開く「1年生を迎える会」の準備をしてくれていました。1年生を温かく迎えられるように、6年生の皆さん、よろしくお願いしますね!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「ポテトサラダ」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼休みに、2年生が来室し、クイズを貼っていきました。1年生を校舎案内する際に、1年生に出題するのだそうです。お兄さん、お姉さん、よろしくね!

0

4月14日(金)、授業参観日の関辺小です!

4月14日(金)、今日は授業参観日です。お弁当を持っての登校となります。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、いつもありがとうございます!

1年生も元気に走る朝の校庭です。

最後は、5年生がお手本になって、みんなで流しを入れました!

待ちに待ったお弁当タイム!各学級のおいしい顔を紹介します!

そして5校時目は授業参観です。1年生は国語科「どうぞよろしく」

2年生は国語科「ふきのとう」

なのはなは国語科「詩を楽しもう」

3年生は国語科「どきん」

4年生は算数科「大きい数のしくみ」

5年生は算数科「直方体や立方体の体積」

6年生は国語科「漢字の形と音・意味」

PTA総会にも、学級懇談会にも、多数の保護者の皆様に出席していただきました。誠にありがとうございました。

0

4月13日(木)、今日の関辺小です!

4月13日(木)、各登校班の班長さんが、自覚と責任をもって頑張ってくれています。ありがとうございます。

明日の授業参観も楽しみですね。みんな、今日も学習をがんばりましょう!

朝の校庭では、黄砂対策でマスクをしながら走っていた子ども達。最後は、今日もみんなで先生に挑戦です。いけ〜!

5・6年生は最後に流し1本!

各教室を回ると、6年生は家庭科で、自分の生活の仕方を見つめ、改善に向けて考えていました。

5年生は図画工作科で、季節を感じながら水彩画に取り組むようです。心が弾みますね。

4年生となのはなは国語科で、「白いぼうし」の学習です。楽しく読み進めていきましょうね!

3年生は算数科で、九九を忘れた時にどうすれば答えが見つかるのか、皆で考えを出し合っていました。3つの決まりを学習しました!

2年生は音楽科で、音楽に合わせて手拍子や足踏みでリズム打ちを楽しんでいました!

1年生は、早めの給食準備中です。今日もおいしくいただきましょう。楽しみですね!

その給食メニューは、「黒糖パン」「ローストチキン」「クラムチャウダー」「シャキシャキサラダ」「牛乳」で、今日も笑顔でいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月12日(水)、今日の関辺小です!

4月12日(水)、今日は午後から雨、そして黄砂が広がる予報ですが、新学期5日目、今日も学習をがんばりましょう。「おはようございます!」

朝の校庭には、自主的に走る子ども達と先生の姿がありました。良き光景です!

走り終えた子ども達は、満足そうです。

授業では、1年生は「どんな1年生になりたいか」を出し合っていました。

2年生は、身体測定が終わった子が、図書室で読書を楽しんでいました。」

3年生は初めての外国語活動で、外国の挨拶の言い方を興味深く学んでいました。

4年生は算数科で、日本や世界の人口を使って、億の単位の学習を進めていました。

5年生は理科で、「天気を決めるのは何か」を話し合い、雲の量であることに気付いたようです。

6年生は社会科の公民で、三権分立について学んでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」「県産厚焼き卵」「ほうれん草と焼き豚の和え物」「肉じゃが」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月11日(火)、今日の関辺小です!

4月11日(火)、昨日以上に今日は暖かい春の陽気に包まれそうです。心も弾みます。「おはようございます!」

朝の校庭では、朝イチで50mの勝負をしたり、

校庭に出てきた全学年で先生に挑戦したり!

関辺っ子は朝から元気いっぱいです!

各学級の様子を見に行くと、なのはなは2人の先生の個別指導で、落ち着いて学習を進めていました。

1年生は、2年生のお友達から育てた花の種を贈られていました。

1年生、うれしいね♪  2年生、さすがです!

これは1・2年生の体育科の学習です。まずはサーキットトレーニングで、校庭を走り、タイヤ跳びをし、鉄棒に10秒間ぶら下がり、最後は鉄棒の技に取り組んでいました。

運動量抜群ですね!

3年生は算数科の学習で、工夫したドット図の数え方を皆で考えていました。良い考えが出ていて感心しました。

体育科の学習にも取り組みました。

4年生も算数科で友達と求め方を交流したり、

理科の授業に取り組んだり!

5年生は社会科の学習で、宇宙から見た地球の様子について話し合っていました。

6年生は学級の係活動が決まったようです!

業間の時間は、ポカポカ陽気の中、皆、思い切り外遊びを楽しんでいました。

今日の給食は、「うどん」「かき揚げ」「わかめとツナのあえもの」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月10日(月)、今日の関辺小です!

4月10日(月)、青空の中、第2週目がスタートです。今日も元気に「おはようございます!」「ありがとうございます!」

今年度、最初に朝の校庭を走り出したのは、2年生のお友達です。張り切っていきましょう!

どんどん増えて、

最後はみんなで「よ〜い、ドン!」

1年生の様子!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生は、学級写真を撮影しています。明るい笑顔が広がっていました!

お昼の時間は、1年生から内科検診でした。

1年生の下校です。明日も元気に会いましょう。さようなら!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「五目きんぴら」「かきたま汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月7日(金)、今日の関辺小です!

4月7日(金)、1年生も入った通学班での登校です。あいにくの雨ですが、元気に「おはようございます!」

担任の先生が1年生をお迎えし、傘立ての指導を優しくしています!

午前中、出張でしたが、教頭先生が各学級の授業風景を撮影してくださいました。

新しい1年間の授業開きです!

方部子ども会も各班で開かれ、みんなでルールを確認しました!

そして、さっそく今日から給食です。新年度初メニューは「お祝い献立」で、「赤飯」「白河シュウマイ」「菜の花のおひたし」「すまし汁」「紅白お祝いゼリー」「牛乳」で、食べられずに残念でしたが「美味しかったあ♪」そうです!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

午後は、第1回交通教室を行いました。

6年生全員「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。自覚をもって進めていきましょう!

警察の方から事故防止に向けて大切なことを教えていただきました。

係の先生のお話です!

毎日、命を守ってくださっている見守り隊の皆さんをご紹介申し上げ、

6年生からお礼の言葉がありました。

帰り道は、警察の方、見守り隊の方、保護者の方、先生方の引率指導の下、安全な下校の仕方を実際に学びました。

1年間、交通ルールを必ず守り、自分の目で安全を確認し、交通事故に気をつけて元気に登校しましょうね!

0

4月6日(木)、令和5年度スタートの関辺小です!

4月6日(木)、いよいよ新年度が始まります。わくわくドキドキの表情で、子ども達が登校してきました。「おはようございます!」そして「ありがとうございます!」

花壇のチューリップが子ども達を明るくお迎えしてくれました!

各教室を回ると、黒板には子ども達へのメッセージがありました!

着任式では、新しい4名の先生方を紹介しました。子ども達が食い入るような眼差しを向けています。ドキドキだね!

「よろしくお願いします!」

6年生の代表児童が「歓迎の言葉」を立派に述べました。さすがです!

担任発表では、なんと、子ども達から拍手が沸き起こりました。期待の大きさを感じます。目標に向かって本気で努力し、力を伸ばす一年間にしていきましょうね!

そして、6年生に見守られながら入学式を行いました!

かわいらしい15名の1年生の入学を、みんなでお祝いしました!

6年生による「学校紹介」は、優しく、分かりやすく、丁寧に行われました。すばらしい!

関辺小はみんな優しくて、親切な人ばかりです。安心して、明日から元気に登校しましょう!

そして仲良く、楽しくお勉強を進めていきましょう。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 

0

3月23日(木)、最終日の関辺小です!

3月23日(木)、206日間の令和4年度最終日となりました。卒業生のいない通学班で在校生が登校してきます。「おはようございます!」

卒業式に出ない1〜4年生は下校となります。各学級をのぞいてみると、最後の学級活動の時間でした。1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生は卒業式への準備に入ります。

6年生の教室です。

小学校6年間の登校日は1222日間でした。関辺小で学んだことが、卒業生22名の立派な姿に現れていました。

自慢の卒業生の皆さん、

中学校でも、

少しぐらいの失敗を恐れず、

めげず、

大いに挑戦し、

全力を尽くしてほしい、

関辺小みんなで応援し、

期待しています!

ご卒業おめでとうございます!

0

3月22日(水)、今日の関辺小です!

3月22日(水)、6年生と一緒の集団登校は今日が最後です。6年間歩いた道を一歩一歩進んでいく6年生です。

元気いっぱい鉄棒軍団!

新年度に向かってダッシュ軍団!

最後の朝のボランティア活動に取り組んでくれている6年生!ありがとうございます!

今日は修了式です。明日卒業する6年生に見守られながら、在校生修了証書を受け取りました。進級お祝い品も贈られました。皆、立派な態度です。

代表の5年生です。おめでとうございます!

6年間無欠席だった6年生に、「皆勤賞」が贈られました。すごいなあ。おめでとうございます。

歳後に、6年生をみんなでお送りしました。ありがとう6年生!拍手!

その6年生お別れお楽しみ会を開いたようです。フルーツ飴のお裾分けがありました。ごちそうさま!

今年度最後の給食は、「カツカレー」「キャベツのサラダ」「フルーツ杏仁」「乳」です。カレーはいつも通り最高で、カツが柔らかいこと!すごく美味しかったです!

6年生の教室にお邪魔すると、最後の給食当番!

最後の「いただきます!」

最後の関辺小の給食!「最高〜!!」

5年生と先生方の手によって、卒業式の準備は整いました。明日、元気に会いましょう!

0

3月20日(月)、今日の関辺小です!

3月20日(月)、今年度205日目の登校です。青空が気持ちがいいね。「おはようございます!」

修了式・卒業式に向けて、校舎が輝いています! 

授業では、1年生は音楽科で、好きな楽器を選んでいました。曲に合わせて、思い思いに自分の音を奏でるのかな♪

2年生は算数科の総復習の時間でした。復習プリントやドリルをどんどん進めたり、4名の先生方に確認していただいたりと、自分のペースで学習していました。

なのはなは算数科です。落ち着いた雰囲気で練習問題を解いています!

3年生はテストファイルを整理していました。もうすぐ4年生!

4年生は社会科で、福島県の白地図を使って、各市町村の特徴と位置を確認していました!

5年生はお楽しみ集会のようです。朝の学習会が終わるとすぐに校庭に出て、ゲームを始めていました。晴天でよかったね!

6年生は算数科で、2年生同様、総復習タイムです。こちらは3人の先生方が採点確認や助言に当たっています!

そして、お昼前に、職員室へ6年生が雑巾を持ってやって来ました。自分たちで製作した雑巾の贈呈がありました。ありがとうございます!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の香草焼き」「和風サラダ」「豆腐とわかめの味噌汁」「果物」「牛乳」でおいしくいただきました。給食は明後日が最後です!何とラストメニューは「カツカレー」だそうです。特に6年生は、味わいながらも、もりもり食べようね!

 

0

3月17日(金)、今日の関辺小です!

3月17日(金)、今年度残り4日間、大切に時間を過ごしていきましょう!「おはようございます!」

朝一番のかわいらしいツバメさん!

今朝も1年生と3年生は新記録を目指して長縄跳び。継続はやはり力になっています!

授業では、6年生は理科で、グループごとに各自のレポート発表会を開くようです!

5年生は図画工作科で、ビー玉迷路を夢中で制作しています!

4年生はデータから防災について考える学習です!

3年生は体育科で、ボールけりのゲームを楽しんでいます!

2年生は道徳科で、ケンカをするに仲良しとはどういうことかを考えます。

1年生は国語科で、1年間でできるようになった自分に表彰状を書くようです。たくさんあるね、できるようになったこと!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「ポテトサラダ」「のっぺい汁」「牛乳」「豆乳パンナコッタ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月16日(木)、今日の関辺小です!

3月16日(木)、今日までは良い天気の予報で、気持ちの良い朝の登校です!

朝の校庭では、今日も仲良く元気に長縄跳び!

授業では、1年生は算数科で形づくりをもとに、四角形と三角形について違いを話し合っていました!

2年生は音楽科で、鍵盤ハーモニカの合奏を楽しんでいます♪

3年生は図画工作科で、工作&水彩画などなど!

4年生は算数科で、友達の考え方を真剣に聞いています!

5年生は音楽科で、高音と低音のパートごとに歌の練習中♪

6年生は家庭科で、班に分かれて雑巾を製作中です。下級生と学校に贈るのかな。ありがとう。

今日の給食は「6年生希望献立」で、待ってましたと児童が喜ぶ一番人気の「ココア揚げパン」「タンドリーチキン」「シャキシャキサラダ」「コーンポタージュ」「みかんのジュレ」「牛乳」でおいしくいただきました!

6年生もこの表情!!「ココア揚げパン、最高です!」

0