スクールライフ

2021年9月の記事一覧

白河の歴史・文化再発見事業「小峰城歴史館見学」

9月14日(火)3年生が、白河の歴史・文化再発見事業として「小峰城歴史館見学」を行いました。身近にある小峰城。知っているようで実は知らなかったということは意外に多くあるものです。白河の歴史を学ぶことにより、白河のことをより深く知り、今まで以上に白河のことが好きになったのではないかと思います。担当の方のお話に真剣に耳を傾ける3年生の姿が印象的でした。

  

 

全校朝会での表彰

9月13日(月)全校朝会の中で、過日行われました「福島県Sリーグ西白河地区ソフトテニス大会」の表彰を行いました。教務主任の先生に名前を呼ばれた際の選手の返事は、とても素晴らしかったです。1,2年生の新チーム、新人戦に向けてよいスタートを切りました。新人戦も頑張ってほしいと思います。

〇 男子2部 第1位

〇 女子1部 第2位

 

聖流祭に向けて②

9月9日(木)放課後、聖流祭実行委員会が行われました。ポスターデザインが決定し、いよいよビックアート制作にとりかかります。今日は各クラスの分担について説明があり、明日より制作がスタートします。使用するペンの仕分けも実行委員で行っていました。どんなビックアートができるのか、とても楽しみです。

  

英語科の授業(1年)

9月9日(木)1時間目、1年2組は英語科の授業でした。今日は、ALTの先生がいらっしゃっています。たくさんの英単語を並べ、ビンゴゲームをしていました。中学校では、4月から新しい教科書となり、学習する単語の数が今までより多くなっています。プリントにも何度も英単語をかいて練習した様子が見られました。

  

数学科の授業(1年)

9月9日(木)1校時目、1年1組は数学の授業でした。数学の授業は2人の教員で担当しています。今日は単元のまとめで、教科書の章の問題に取り組んでいました。わからないところは、ノートや教科書を見直したり、担当の先生に質問したりしながら、一つ一つ丁寧に問題に取り組んでいました。