大信中の足あと

2014年3月の記事一覧

平成25年度離任式ー6名の先生方を見送りました

326日、平成25年度離任式を行い、6名の先生方を見送りました。「あったか大信中勉強5箇条」を生徒の皆さんに贈った大和田教頭先生、今までで一番いい出会いだった大信中生に「さらに学習に力をつけて」と筒井先生、「本の出会いが勇気や生きる力になる」との塚原先生、「心を磨く無言清掃をこれからも大信中の伝統に」と高橋先生、大信中生から「努力は裏切らない」ことを教えられたと話す松村先生、「これからも作品をつくることで正直な自分を表してほしい」と佐久間先生。大信中生が大好きで、大信中のために力を尽くしてくださった6名の先生方に感謝の気持ちを最大限に表して校歌を卒業生・職員も含めて全校生で歌いました。6名の先生方、ありがとうございました。



今週から特設陸上練習始まりました

春休みの3月24日から始まった特設陸上部。今週は、短距離、長距離の2グループに分かれて練習を始めました。特設駅伝部の練習から続けている部員がほとんどですが、具体的な目標に向かって始まった練習に真剣に取り組んでいます。努力を続ける姿が輝いていました。

平成25年度修了式を終えました

3月20日、平成25年度修了式が行われました。1・2年生96名全員が出席。立派な態度で式に臨み、今学期の充実度をあらわす声高らかな校歌で締めくくりました。次のステップに進むために、「心の中にあるよい種を育てていきましょう」

あづま杯県北ロードレース大会

 3月16日行われたあづま杯県北ロードレース大会に出場した6名が個人、団体で入賞しました。
中学女子の部(3㎞)で4位佐藤さん、5位金沢さん、6位円谷さん、おめでとうございます。また、中学女子団体で大信中Aチームが第2位(佐藤さん、金沢さん、毛利さん)、大信中Bチームが第3位(円谷さん、鈴木さん、深谷さん)でした。新人戦後から走ってきた地道な練習の成果があらわれました。

3年生全員の進路先決定!

3月14日、県立高校Ⅱ期選抜の発表がありました。合否がきまり、卒業生全員の進路が決定しました。最後の最後まで自分の目標に向かって努力した3年生の姿は、立派でした。17日に、高校ごとに感謝の報告をするため来校した卒業生。努力した結果のやり遂げた満足感が、報告の言葉にも自信となって表れていました。次のステップに向けて、また頑張ってほしいと思います。学年代表委員が「合格だるま」に『眼』を入れました。

支援員の松下さんとのお別れ会

「3年生と一緒に卒業します」と支援員の松下さんは、3月13日で大信中と別れることになりました。車いすの3年生の支援ばかりでなく、校舎内外の学習環境を整えていただいたり、給食の配膳準備・片付けをしていただいたりと細やかに気を配っていただきました。いつも松下さんの笑顔や励ましに力づけられた大信中生・職員でした。3ヶ月と短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

第46回卒業証書授与式

3月13日、第46回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。今までやってきたことは、返事に、目線に、態度に、歌に自信となって表れていました。これまでの三年間の功績は、後輩たちにこれから引き継がれていくと思います。40名の卒業生の輝く未来を祈りたいと思います。卒業おめでとうございます。



かやのき学級で3年生とのお別れ会をしました

3月12日、3年生の卒業を前にかやのき学級でお別れ会。近藤先生のご指導のもと、3人で「ふわふわカップケーキ」をつくり、ティーパーティを開きました。2年生の佐藤君から「今までありがとうございました」との感謝の言葉があり、3年生も一人一人「かやのき学級での中学校生活が今になるととても大切だったと思え、自分も成長したと思います」「これまでいろいろあったけど、やっぱり中学校は楽しかったです」とお別れの言葉を話していました。おいしいケーキをいただきながら、懐かしいエピソードや将来の仕事など語り合いました。ケーキと同様、「ふわふわ」であったかいひとときを過ごしました。「卒業しても、大信中のこと、今日のことを忘れません」との言葉で終わりました。

校内学習コンクール賞

国語・数学・英語の学習コンクールにおいての優秀者に賞状の伝達をしました。最優秀賞が5名、優秀賞が36名でした。日頃の地道な学習をこれからも大切にしていきましょう。

学校賞授与式

3月3日、学校賞授与式が行われた。皆勤賞3名、精勤賞3名、功労賞35名が表彰されました。これまでの努力と功績を讃えたいと思います。また、授与式後に、白河市から卒業生に記念品の贈呈がありました。感謝して大切に使わせていただきたいと思います。