日誌

2020年5月の記事一覧

晴れ プール清掃

 5/28(木)と5/29(金)の2日間、放課後の時間を利用して、先生方でプール清掃を行いました。

 28日(木)はプール内部とプールサイド、29日(金)は管理棟を中心に清掃を行いました。高圧洗浄機などを使用しながら清掃を行ったのですが、汚れがなかなか取れず時間がかかってしまいました。例年だと、5・6年生の子どもたちが清掃を行い、あっという間にプールをきれいにしてしまいます。子どもたちの力の大きさを改めて感じました。

 これから、きれいになったプールに水を張り、機械を回し、水泳学習の準備をしていきます。3密にならないように工夫しながら、今年度も子どもたちが、楽しく、真剣に水泳学習に取り組んでいけるように、指導・支援していきたいと思います。

キラキラ 通常の教育活動の再開

 5/25(月)より、通常の教育活動が再開されました。通常といっても、「学校の新しい生活様式」に基づき、コロナウイルス対策をした上での教育活動になりますが、先週以上に学校には、活気が戻ってまいりました。

 体育の授業や書写の授業なども積極的に行われ、本日より、特設クラブの活動も再開されます。休み時間には、子どもたちの笑顔がたくさん溢れていました。子どもたちにとってかけがえのない今の時間を大切に、これからも教育活動を行っていきます。今後も変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 段階的な教育活動の実施

 本日5月18日(月)より、段階的に教育活動が実施されます。

 各学級では、国語や算数の学習を中心とした授業が行われました。復習を交えながら、子どもたちの学習状況に合わせた授業が行われ、元気な子どもたちの発言や楽しそうに学ぶ子どもたちの表情が印象的でした。

 明日までは、午前中までの授業日となりますが、明後日からは、午後の授業も始まります。もちろん、コロナウィルスへの対策をしてのことになりますが、少しずつ通常の学校生活が戻ってきてほしいと思った一日でした。

キラキラ 登校日

 5月15日(金)は、1週間ぶりの登校日となりました。

 子どもたちが昇降口からふれあいホールに入ってきたときの朝のあいさつが印象的で、子どもたちも子どもたちを待っていた先生方の声も弾んでいました。

 各教室では、休校中の課題を確認したり、残っている課題を行ったりしました。また、それだけではなく、休校中の生活の様子について子どもたちから話を聞いたり、休校中に書いた作文を紹介したり、さっそく授業につながる学習を行ったり、今後の行事に向けた目標を立てたり・・・各学年の子どもたちの様子に合わせた指導や支援を行いました。

 来週からは、段階的に学校生活が始まります。子どもたちの健康状態に配慮しながら、充実した毎日を送っていけるように指導・支援していきます。変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 先生からのメッセージ~6年生、けやき・なかよし学級の先生方より~

 いよいよ明日は登校日です。子どもたちが来るのを、今か今かと待ち遠しく思っております。明日、たくさんの二小っ子が、元気に、笑顔で、登校してくることを楽しみにしています。

 さて、今日は、6年生の先生方、けやき・なかよし学級の先生方からのメッセージをおくります。二小っ子のみなさん、明日はいよいよ、友達にも、先生方にも直接会うことができますよ。みなさんも楽しみにしていてくださいね。

 

「「明日、今日より笑顔になれる 輝く未来はきっと来る!」

 また、みんなで会える日をとても楽しみにしています。コロナに負けずに明るい二小を、いっしょに作っていきましょう!手洗い、うがい、栄養をしっかりとって、みんな元気でいてくださいね!先生たちは・・・とっても元気ですよ!!!和っしょい!!   6年生の先生より」

 

「 けやきがっきゅうと なかよしがっきゅうのみなさん、げんきにすごしていますか?せんせいたちは げんきです!

 きゅこうちゅうも、がっこうがあるときと おなじように、おうちで せいかつしていたとおもいます。じかんがたっぷりあったので、すこしながいほんをよんだり、おうちのおてつだいをしたりすることができたかな?

 あしたから がっこうですね。みんなが げんきに がっこうにとうこうするのを、たのしみにしています。

   みかせんせい、はなえせんせい、ともこせんせい、ともえせんせい より 」

にっこり 先生からのメッセージ~4年生、5年生の先生方より~

 昨日のメルマガにて、5/15(金)が登校日で、来週5/18(月)から段階的授業日が始まると連絡が入ったことと思います。学校再開に向けての前向きなお知らせは、とてもうれしく、早く子どもたちに会いたいという気持ちが強くなりました。

 さて、今日は、4年生、5年生の先生方からのメッセージをおくります。二小っ子のみなさん、友達に会える日、先生方に会える日を楽しみにしていてくださいね。

 

「先生方3人で、いつもみんなのことを話しています。「何してるかな。」「がんばってるかな。」「早く会いたいな。」物事には、かならずゴールがあります。今のこの状況もきっと解決します。だから、それまで自分たちのできることを続けてほしいと思います。みんなの笑顔を力にして、先生方もがんばっています。15日を楽しみにしているよ!   4年生の先生より」

 

「 ~Only Oneのみんなへ~

 5年生のみなさん、元気にしていますか。先週の登校日には、みんなと会うことができて、とてもうれしかったです。そして、みんなが休校の間も健康に気をつけていてくれたおかげで、いよいよ学校が再開されることになりました!やったー!(^^)!

 休校になった毎日はもう戻ってはこないけれど、その分、思い切り5年生を楽しみましょう!そして、自分たちにしかできないOnly Oneの思い出をつくっていこうね! 

 15日(金)の登校日にみんなが元気に来てくれることを願っています。

               5年生の先生方より 」

 

笑う 先生からのメッセージ~2年生、3年生の先生方より~

 天気のよい日が続いています。職員室の窓を開けて、風を感じながら、五月晴れの空を眺めるのが気持ちいいです。先生方の中でも、半袖で過ごす先生も増えてきました。

 さて、今日は、2年生の先生、3年生の先生からのメッセージをおくります。どの先生も子どもたちと再会できる日を楽しみにしています。

「こんにちは、お元気ですか。みんなは いま、お外にいくのを がまんしたり、あそびたいのをがまんしたり しているとおもいます。よくがんばっているね。また みんなに会えるのを たのしみにしているよ。 てつ あゆみ

 きゅうこうがつづいていますが、元気にすごしていますか。また みんなのこえが 学校に もどってくることをしんじて 二小っ子みんなで のりこえよう! えんどう みゆき

 二小っ子のみなさん、元気ですか。先生のゆめの中に みんながなんかいもでてきたよ!コロナにまけず、みんなとの心のつながりをしんじて あかるくすごしてね! ゆだ ゆうこ」

「3年生のみなさん、元気ですか?先生たちは元気です。

 

みなさんと会えず、毎日さみしいです。ざんね

んです。みんなといっしょに、いろいろ

な勉強をしたり、運動をしたり、あそんだり、

えんそうしたりしたいです。だけど、今は、

がまんの時ですね。

おうちで自分で学習をすすめたり、外

で運動したりしながら、

まいにちを元気にすごしてください。

たくさんおうちの手伝いもできるといいですね

あ、それから先生たちで花のたねをうえようと

おもいます。あとで、かんさつしましょ

うね。楽しみですね。

 

 休校が終わって、みんなといっしょに勉強したり、運動したり、遊んだりできる日が一日でも早く来ることをいのっています。

 また学校で会いましょう!待っているよ!!

         3学年担任一同より」

興奮・ヤッター! 先生からのメッセージ~1年生の先生方より~

 先週の金曜日の登校日は、久しぶりに子どもたちに会うことができ、うれしい時間を過ごすことができました。学校が再開できる日が早く来るといいなあと思います。

 さて、先生からのメッセージを二小っ子におくります。二小っ子のみなさんも先生方と再会できる日を楽しみにしていてくださいね。今日は、1年生の先生方からのメッセージです。

「1ねんせいの みなさん、おげんきですか?

 せんせいたちは、はやく みんなと おべんきょうできる ひがくるのを、たのしみに まっています。

 あさがおの はちが とどきました。がっこうにきたら いっしょにまこうね。

 がっこうたんけんも しようね。おそうじも はじまるよ!

 みんなで、いっぱい おべんきょうしたり、あそんだりしましょう!

 たのしみに まっていてね。

 けいこせんせい、のぞみせんせい、ますみせんせい、くるみせんせい より」

キラキラ 久しぶりの登校

 5/8(金)は、登校日でした。

 朝の放送が流れたり、校庭に国旗や校旗が掲げられたり・・・当たり前だった日常が、ほんの一瞬戻っただけでもとてもうれしい時間でした。久しぶりに子どもたちの笑い声が校舎中に響き、「やっぱり学校はこうだよなあ。」と実感しました。

 各教室では、休校中に子どもたちが行った課題を集めたり、新しい課題が配られたりしました。新しい課題について確認する際には、漢字の書き順をみんなで確かめたり、リコーダーで練習する曲をCDで聞いたりしました。友達同士で、また子どもと担任が話す姿がとても印象的で、マスク越しでもそのうれしさは伝わってきました。

 来週からも休校が続きますが、再会できる日を楽しみにしています。元気な姿で会うことができるように、この困難をみんなで乗り越えましょう。

 

晴れ 明日5/8(金)は登校日です。

 明日5/8(金)は登校日になっております。

 登校日に関する詳細につきましては、5/1(金)付けで配信されたメルマガや、HP上部の「5月1日 臨時休業延長 保護者向け通知」をご覧ください。

 休校中は、全職員で、校庭のロープを張り直したり、理科室や資料室の整理整頓を行ったりしました。登校日前日の今日は、教室の空気を入れ換え、校舎内の消毒を改めて行いました。

 明日の登校日は、天気予報も晴れです。元気な二小っ子に会えるのを、職員一同楽しみにしております。気をつけて登校してきてくださいね。