日誌

2021年3月の記事一覧

キラキラ 令和2年度 離任式

 29日に離任式が行われ、12名の先生方とのお別れをしました。

先生方お一人お一人の言葉を子どもたちもしっかりと心に刻み、感動的な別れとなりました。

二小を支えてくださった先生方とのお別れはとても寂しいものですが、

新たな場所で先生方がまた輝いて、ご活躍されることを願っています。先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

  

   

お祝い 令和2年度卒業証書授与式

 3月23日(火)、令和2年度卒業証書授与式が行われました。

 幼かった子どもたちは、6年間の小学校生活を経て、身体は大きく、心は豊かに、そして、表情も凜々しく成長しました。子どもたちの返事、歌声、呼びかけ、一つ一つの動き・・・どれをとっても立派で、小学校生活最後の行事にふさわしいすばらしい姿でした。とても素敵な卒業式で、私たち教職員も大きな感動をもらうことができました。卒業生に心より感謝です。

 さて、卒業生のみなさん。1年間、二小のために、たくさんのことをがんばってくれて本当に助かりました。コロナ禍で思い描いていた1年とは違ってしまったかもしれませんが、みなさんが「限界突破」を目指してがんばってきた毎日の積み重ねは変わることがなく、その一日一日はかけがえのない宝物になるはずです。中学校でもみなさんのよさをたくさん発揮して、活躍してください。今日は本当におめでとう。そして、ありがとう。「和っしょい!!!」

 

王冠 修了式

 3月22日(月)、令和2年度修了式が行われました。

 5年生の代表児童が修了証書を受け取る動きに合わせて、全校生で礼をし、みんなで修了証書を受け取ることができました。

 また、1年生と5年生の代表児童が、今年度を振り返って作文を発表しました。進級した次年度に向けた目標についての内容もあり、立派な発表でした。発表を聞いている子どもたちの姿、特に4、5年生の姿は、二小の高学年になるにふさわしい姿でした。

 次の学年に進級する二小っ子の活躍が今から楽しみです。

にっこり 卒業式予行

 3月10日(水)に卒業式予行が行われました。

 6年間の『成長』した姿を見てもらおうと、お世話になった方々に『感謝』の気持ちを伝えようと、歌や呼びかけ、返事、そして姿形で表現しようとする子どもたちの姿がそこにありました。

 3月23日(火)AM10:00

 大きく成長した子どもたちの姿、一瞬一瞬を大切にしながら、どうぞご覧になってください。

にっこり ダンスクラブ発表会

 3/3(水)のSP50の時間に、ダンスクラブの発表会が行われました。

 1年間のクラブ活動の中で練習してきた成果を発揮し、リズムよく、メンバー同士が、息の合ったダンスを披露することができました。

 来年度、初めてクラブ活動を体験する3年生の子たちは、ダンスの発表に目がくぎづけでした。来年度も、どのクラブ活動でも、子どもたちを主体とした、さまざまな活動が行われることを期待しています。

興奮・ヤッター! ミニ二小っ子まつり

 3/1(月)の2、3校時にミニ二小っ子まつりが行われました。

 2年生が手作りした遊び道具で、1年生を笑顔にしようと、みんながんばって準備してきました。

 1、2年生合同で楽しい時間を過ごすことができました。