日誌

2015年10月の記事一覧

バス PTA研修旅行

 PTA教養委員会の企画で那須方面へ研修旅行へ行きました。
 多くの保護者のみなさんに参加いただき、手びねりの陶芸体験後は那須の雄大な景色を
楽しみ、昼食をいただきました。
 午後はビンゴゲームで親睦を深め、楽しい一日を過ごしました。
 参加くださったみなさんから、大変楽しい一日だったと大好評でした。




昼 5学年 茶道体験


 白河の歴史・文化再発見事業の活動で、5年生が茶道体験を行いました。
 白河茶道連盟のみなさんに、お菓子やお茶のいただき方だけでなく、道具や床の掛け軸、お花の拝見の
仕方などについても教えていただき、日本の伝統文化にふれることができました。



昼 4学年 陸上記録会

 学年ごとに行った記録会の最後は4年生です。
 青空の下、子どもたちの歓声が響きわたりました。
 保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。

朝 2学年陸上記録会

 天候に恵まれ、2学年の陸上記録会が行われました。
 応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



昼 5学年・陸上記録会

少し肌寒い中でしたが、多くの保護者の皆様の応援をいただきながら、5学年の陸上記録会を行ました。高学年になり、長距離走は1600mになりましたが、最後まで走りきることができました。
 応援をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
さすがに、高学年になるとバトンパスも上手になっています。
応援には、学級旗を使いさらに盛り上がりました。

昼 1学年・陸上記録会

秋晴れの中、1年生の陸上記録会が行われました。
小学校に入学して初めての陸上記録会でしたが、ゴールめざして一人一人ががんばりました。
最後の全員リレーでは、クラスのために全力で走ったり、大きな声で友達の応援をしたりすることができました。
 お忙しい中、たくさんの保護者のみなさんが応援に来てくださりました。ありがとうございました。

ノート・レポート オープン2日目

 学校図書館がリニューアルオープンして2日目、今日からは全校生が新しいシステムで
本を借りられるようにりました。司書の先生に尋ねたり、静かに本を読んだりする姿が見ら
れました。
 上級生がコンピュータを使って本の貸し出しのお世話を行っています。

 

昼 3学年・陸上記録会

  お天気に恵まれ、3学年の陸上記録会が行われました。
  長距離走では、昨年度よりも走る距離が長くなりましたが、最後までがんばって走りました。
  多くの保護者のみなさんが応援に来てくださりました。ありがとうございました。


ノート・レポート 学校図書館 リニューアルオープンセレモニー!

 本日、6年生が参加し、図書館のリニューアルオープンセレモニーが行われました。
 市長さんをお迎えし、本校PTA会長さんや読み聞かせボランティアの代表の方に列席
していただき、校長先生や図書委員会委員長らとともに、テープカットを行いました。
 セレモニー後、早速、新しいシステムで6年生への本の貸し出しを行いました。
 
<新しくなったこと>
   * 学校司書の先生が配置されました。 
   * バーコードによって貸し借りを行います。 一人2冊まで1週間借りられます。
   * 図書の配置が変わり、分かりやすくなりました。
   * 図書委員会の子どもによる「おすすめの本」のコーナーができました。