日誌

2014年6月の記事一覧

4学年親子行事

4学年の親子行事が行われました。
親子で思い出に残るフォトフレームを作り、1/2成人式の記念写真を入れました。



学校生活を振り返るDVDを親子でゆっくり鑑賞しました。

サプライズでソーラン節を保護者のみなさんに披露しました。

プール開き

平成26年度もプールシーズンがやってきました。
学校を代表して6年生が、今シーズンの無事故を願い「プール開き」を行いました。

早速、水に入り今シーズンの泳ぎ初めを行いました。

演劇教室

1~3年生を対象にした演劇教室が、市民会館で行われました。
演目は「ピーターパンとウェンディ」です。
ステージ狭しと活躍するピーターパンに、みんなは歓声を上げました。

祭り体験

4学年の総合的な学習の時間に「しらかわ提灯まつり出前講座」を行いました。
今回は、地元町会の天神町、登町、道場町、大町、昭和町の皆様を講師に迎え、御輿と高張提灯、お囃子の体験をしました。





特別参加の6年生がお囃子を披露しました。

宿泊学習続報!

無事に下山した5年生は、宿泊場所の那須甲子青少年の家に移動し、午後は室内オリエンテーリングを行いました。所内のいろいろなところに隠されたチェックポイントを探しながら、施設のことや自然について学習しました。

バイキング給食

4年生はランチルームでバイキング形式の給食をいただきました。
サンドウィッチにおにぎり、オムレツにイカナゲット、春巻き、フルーツのデザートもありました。みんなおいしそうにいただいていました。


見学学習

3年生が見学学習に行ってきました。
今日は、鹿島神社と佐川だるま店、菊忠製麺所の三カ所にお邪魔しました。


宮司さんからたくさんお話を聞くことができました。

高さ120cmの大きなだるまも見せていただきました。もっとも大きな物は180cmの物もあるそうです。

ラーメンやうどんの製麺工場を見学しました。白い粉が長い麺に変化するのは、本当に不思議でした。

5年生続報!

茶臼岳をめざしていた5年生ですが、天候の悪化により登頂を断念し、峰の茶屋で昼食をとり下山してきました。早めに宿舎に入ります。

茶臼岳登山!

本日は、5年生の宿泊学習です。
朝、8時15分 元気に学校を出発しました。

茶臼岳 頂上をめざし、登山開始しました。

峰の茶屋では雨も上がり、頂上をめざします。