日誌

2016年2月の記事一覧

花丸 読み聞かせスペシャル

 今年も読み聞かせボランティアの皆さんのご協力で読み聞かせの会を18回開催することができました。最後の読み聞かせは恒例になった「読み聞かせスペシャル」。題目は「八岐のおろち」でした。お話に合わせて八岐のおろちとスサノウノミコトの戦いの場面では、全校生が食い入るように見つめ、神話の世界を楽しみました。
 ボランティアの皆さん手作りの栞をもらい、子どもたちは笑顔で体育館を後にしました。

                                                            




鉛筆 そろばん教室~3学年~

 白河珠算連盟から講師の先生をお迎えして、3年生が「珠算教室」を行いました。
 そろばんの使い方を習い、たし算、ひき算の計算にもチャレンジしました。
 上手に珠を動かして計算できると、子どもたちは大喜びで、どんどん問題に挑戦していました。

花丸 思い出を語る会~6学年~

 6年生主催の「思い出を語る会」が開かれました。
 これまでさまざまな企画を考え、前日の会場準備もすべて6年生が自分たちで分担して会を運営しました。6年生と保護者の皆さん、学校職員がいっしょに寸劇を楽しみました。最後の鼓笛の演奏には大きな拍手が鳴り響きました。





       

   

花丸 6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。 
これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて学年ごとに出し物を発表しました。どの学年も思いが込められた素晴らしい発表でした。会場は「ありがとう」のあたたかい気持ちでいっぱいになりました。




花丸 1、2年生の交流会

 生活科の学習で、1、2年生の交流会が行われました。2年生が遊びやゲームを考え、1年生を招待して楽しい時間を過ごしました。                                        

花丸 PTA広報紙・奨励賞

 全国小・中学校PTA広報紙コンクールで、奨励賞をいただきました。
 広報委員のみなさん、おめでとうございます。
          

花丸 授業参観・PTA運営委員会

 各委員会の話し合いの内容が報告され、今年度の活動が終了しました。
 ご多用の中、学年委員や各専門委員をお引き受けくださったみなさん、ありがとうございました。 

花丸 授業参観・専門員会

 各専門委員会では、今年度の反省、次年度に向けての改善点などについて話し合われました。




                                 

花丸 授業参観・学年懇談会

 それぞれの学年で懇談を行い、学習や生活、学年の取り組みなどについて話し合いました。
 ご多用の中、多くの保護者の皆さんにご出席いただきました。ありがとうございました。


花丸 授業参観・学習の様子

 今年度最後の授業参観が行われました。子どもたちの成長した様子を多くの保護者の皆さんにご覧いただきました。