日誌

2020年12月の記事一覧

2ツ星 第2学期終業式

 12/24(木)に第2学期終業式が行われました。

 まず、始業式の前に校長先生の挑戦状の代表児童の満点賞などの表彰を行いました。今学期もたくさんの二小っ子が満点賞を獲得し、2学期の漢字や計算の基礎基本の定着を図ることができました。

 終業式の中では、校長先生のお話や3・4年生の代表児童から2学期を振り返り感じたことや思い出についての発表がありました。式の後には、生徒指導担当の先生と生活委員の子どもたちから、冬休みに気をつけてほしいことの話がありました。

 冬休みは子どもたちにとって楽しいことがたくさんあります。生活リズムを崩さず、事故や病気に気をつけて、素晴らしい新年をお迎えください。また、3学期の始業式で元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

笑う スペシャル読み聞かせ

 12/23(水)のSP50に、読み聞かせボランティアによるスペシャル読み聞かせが行われました。

 今年のスペシャル読み聞かせの本の題名は『クリスマスのおくりもの』。クリスマスイブを24日、クリスマスを25日に控えていることもあり、季節感が溢れる読み聞かせになりました。読み聞かせが終わった後は、『クリスマスのおくりもの』にちなんだクイズ。読み聞かせに聞き入っていた前半とはうって変わって、子どもたちは大盛り上がり。正解が発表される度に、子どもたちは歓声をあげ、喜びました。退場のときに、クリスマスソングが流れると、自然と口ずさむ子どもたちがおり、最後はみんなで大合唱。体育館が一つになった瞬間でした。

 企画・運営にご尽力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、二小っ子のたくさんの笑顔が溢れる素敵なひとときをありがとうございました。心より感謝申し上げます。

興奮・ヤッター! なわとび模範演技

 12/21(月)の昼休みに、6年生によるなわとび模範演技が行われました。

 6年生が披露する難易度の高い技が紹介されるたびに、全校生から「おおっ!」や「すごい!」と歓声があがったり、自然と拍手がされたりしました。また、後半の長なわとびでは、大人でも縄に入ることができるかどうかわからないほどの速さで跳んでいました。

 今、休み時間には、寒さに負けずに、たくさんの二小っ子が校庭でなわとびの練習をしています。冬休み中も3学期のなわとび記録会に向け、たくさん練習をし、自分の目標に挑戦する二小っ子がたくさんいることと思います。ご家庭での励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

にっこり テーブルマナー教室

 12/15(火)・12/16(水)・12/17(木)に、6年生を対象としたテーブルマナー給食が行われました。

 社会に出ても知っておきたい洋食のマナーについて、学校で実際に食事を通して学習する機会となりました。クラシック音楽が流れるランチルームは、まるで高級レストランのようでした。そんな雰囲気の中、本格的な洋食に、緊張した面持ちでナイフとフォークを動かす子どもたちの表情は、ちょっぴり大人っぽく、どこか満足げでした。よい経験になったことと思います。

 3日間、配膳等にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。