日誌

2021年11月の記事一覧

ソーラー灯を作りました

11月13日(土)、本校多目的ルームにおいて、白河地域再生可能エネルギー推進協議会様主催、いわきおてんとSUN企業組合様のご協力の下、「オフグリッドソーラー灯設置事業」が行われました。

当日は6年生の希望者15名が参加し、みんなで協力しながら太陽光パネルを作成しました。半田ごてなどの使い慣れない道具を使ったり、とても繊細な作業をしたりと、大変なところもありましたが、無事に太陽光パネルを完成させることができました。

完成したパネルは、南側職員駐車場(児童館前)に設置され、夜間の駐車場を照らしてくれています。何かの折にぜひご覧ください。

すばらしかった校内音楽会

 10月23日(土)本校体育館で校内音楽会が開かれました。今年度もコロナの影響で、体育館北側を使用しての発表となりました。

 どの学年も、元気な歌声、すばらしい演奏を聞かせてくれました。1年生のかわいらしい開会の言葉からスタートし、各学年の発表。加えて、特設吹奏楽クラブ、特設合唱クラブの発表など今までの練習の成果を十分発揮することができ、すばらしい発表会となりました。

 保護者の皆様、各学年の発表時間に合わせて発表を聴きに来ていただきありがとうございました。いろいろと制限のある中での発表会でしたが、予定どおり進めることができました。ありがとうございました。

<各学年の発表、特設クラブの発表>

   

  1年生       2年生      吹奏楽クラブ     3年生

   

 

 

  4年生      合唱クラブ      5年生          6年生