日誌

2020年7月の記事一覧

1ツ星 第1学期終業式

 7月31日(金)に第1学期終業式が行われました。

 終業式の前には、学校司書の鈴木千彩子先生とのお別れの会を行いました。千彩子先生は、二小に3年4ヶ月勤務してくださいました。千彩子先生、ありがとうございました。

 終業式では、校長先生のお話や代表児童による作文発表が行われました。校長先生からは、それぞれの学年・学級に1学期にがんばったことのお話がありました。代表児童による作文発表では、1学期を振り返ってがんばったことや反省、2学期にがんばりたいことが発表されました。

 終業式が終わった後には、生徒指導担当の先生のお話と生活委員会による夏休み中に気をつけることの呼びかけが行われました。

 今年度の1学期は、新型コロナウイルス感染症予防のため休校がありましたが、二小っ子の元気にがんばる姿がたくさん見られた学期でした。夏休み、子どもたちに会えないのは残念ですが、2学期に元気な姿で再会できるのを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。

喜ぶ・デレ 読み聞かせボランティア

 7月29日(水)に読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせが行われました。今年度になり、3回目の読み聞かせになります。本日は、4年生と6年生の子どもたちへの読み聞かせでしたが、どの教室でも子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせに聞き入っていました。

 2学期以降もボランティアの方々が本の読み聞かせを計画してくださっています。詳しくは、本ホームページの読み聞かせボランティアのページにアップしていきますので、ご覧ください。二小っ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

 新型コロナウイルスの影響で、読み聞かせボランティアの皆様には、ご不便をおかけしていますが、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせを今年度もよろしくお願いいたします。

 

興奮・ヤッター! 白河提灯まつり出前講座

 7/22(水)に4年生を対象とした提灯まつり出前講座が行われました。

 白河の伝統ある提灯まつりについてのお話を聞いた後、二小学区の地域の方からお囃子の太鼓の叩き方と高張り提灯の持ち方と御輿の担ぎ方を教えていただき、実際に提灯まつりの体験をしました。

 途中休憩をしながら、暑さに負けずに、大きなかけ声が体育館中に響き渡り、子どもたちの生き生きとした笑顔が溢れました。

 出前講座にご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

にっこり 授業参観、各種委員会

 7月3日(金)に授業参観と各種委員会が行われました。

 授業参観は、2、3校時に実施し、全学年、道徳科の授業と主要4教科から1教科の授業を参観いただきました。4月に予定されていた第1回授業参観が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となったため、今年度初めての授業参観になりました。どの学級でも、楽しそうに活動したり、真剣に学んだり、深く考えたりする二小っ子の姿が見られたのではないかと思います。特に、道徳科の授業は、昨年度より「特別な教科 道徳」となり、考え、議論する道徳の実践が求められています。白河二小では、以前より、7月の授業参観では、全学年道徳の時間の授業を実施していましたが、教科化された今後も、子どもたちが成長できる機会となる道徳科の授業を実践していきたいと思います。

 また、各種委員会も行われました。特に、学年・学級懇談会では、ご多用な中、多くの方に参加していただきありがとうございました。各種委員会の活動も見通しがたちにくい中で、計画を立てていただきました。二小のPTAの方々の団結力の強さを感じることができました。ありがとうございました。

 1学期の授業日数も今日を含めて18日となりました。残り少なくなった1学期の日々、子どもたちにとってよい時間となるように励んでいきたいと思います。今後も変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

バス 6年生歴史再発見

 7月1日(水)に6年生が歴史再発見事業として、小峰城と小峰城歴史館、中山義秀記念文学館に行ってきました。直前まで雨が降っていたのですが、出発式の時間になると、晴れ間が見え始め、天気も6年生を歓迎してくれました。

 小峰城では、戊辰戦争のときから残る鉄砲の跡を見たり、震災からどのように小峰城の石垣が修復されたのか知ることができたりしました。

 小峰城歴史館は、昨年できたばかりの新しい歴史館です。職員の方に詳しく説明を受けたり、迫力のあるVRシアターの映像に驚いたりしながら、楽しく歴史を学ぶことができました。

 中山義秀記念文学館では、芥川賞を受賞した偉大な作家である中山義秀さんの生い立ちや素晴らしい業績について学び、郷土愛を育むことができました。

 普段、側にありすぎて、当たり前に感じている白河の歴史を改めて見つめ直すことで、新たな発見をしたり、白河の奥深さに触れたりすることができた貴重な体験となりました。