日誌

2023年6月の記事一覧

二小っ子まつり

 6月23日(金)に二小っ子まつりが行われました。二小っ子まつりは、二小の誕生日(創立記念日)をお祝いして、全校生で楽しむ行事です。6年生が1~5年生を楽しませるためのコーナーを設けて、1~5年生は各班で好きなコーナーを回りました。今年はSDGsにも取り組み、様々な場所でゴミを減らすための工夫がなされました。環境に配慮しながら楽しむ、新しい二小っ子まつりとなりました。

           

不審者から身を守る訓練

6月16日(金)に不審者から身を守る訓練を行いました。不審者が学校敷地内に侵入したときに職員がどのように対応するか、子どもたちはどのように避難するかを実践する大切な訓練です。子どもたちは整然と避難し、避難の後には警察署の方の話を真剣に聞くことができました。万が一に備えて、学校全体で危機意識をもって訓練をすることができました。

    

宿泊学習

6月6・7日(火・水)の二日間、那須甲子青少年自然の家で5年生が宿泊学習を行いました。1日目には、茶臼岳登山やキャンプファイヤーなどの活動を行い、2日目には野外炊飯でカレーライス作りをしました。様々な活動を通して、友達と協力をすることの大切さを学ぶことができました。また一つ5年生の成長へとつながる学習となりました。