日誌

2021年2月の記事一覧

にっこり 思い出を語る会

 2/22(月)に6年生がこれまでの感謝の思いを込め、保護者の方々と先生方を招いて思い出を語る会を行いました。

 これまでの6年間の行事や先生方との思い出の中で、印象に残っていることを劇やクイズにして振り返りました。6年生からコースターのプレゼントもあり、これまでの学習を生かし、心地よいおもてなしの気持ちに包まれたひとときとなりました。

音楽 音楽の日♩ In 白河第二小学校

 2月18日(木)の昼休みには吹奏楽クラブ、2月19日(金)の昼休みには合唱クラブのミニコンサートが行われました。

 吹奏楽クラブのミニコンサートは、6年生によって行われました。曲は、Official髭男dismの「宿命」です。3年間共に演奏してきた6年生による息の合った発表が見られました。ちなみに、先日行われた6年生を送る会の際も、4、5年生の吹奏楽クラブによる迫力ある生演奏「銀河鉄道999」の曲に乗せて、6年生は入場しました。

 

 合唱クラブのミニコンサートは、低音で歌ったとき、高音で歌ったとき、音が重なったときの紹介や1曲を通した合唱が行われました。曲は、秦基博さんの「ひまわりの約束」、今ではたくさんの方がカバーしている「千本桜」、SEKAI NO OWARIの「RPG」、そして、嵐の「カイト」。素敵なハーモニーが体育館に響き、心地よい時間が流れました。

 

 この2日間の昼休み、どっぷりと音楽に浸ることができました。練習時間をとることが難しい中でのミニコンサートでしたが、「音楽っていいな。生活を豊かにしてくれるな」と再確認できた2日間、“音楽の日♩ in 白河第二小学校”でした。

お祝い 6年生を送る会

 2/17(水)に6年生を送る会が行われました。

 1~5年生が、1年間、二小のためにがんばってきた6年生に感謝の気持ちを込め、ダンスや歌、クイズなどの出し物を工夫して披露しました。各学年の発表の後には、1~5年生からの歌と6年生一人一人への寄せ書きのプレゼントが贈られました。また、6年生からもお礼の言葉と歌が贈られました。笑いあり、感動あり・・・心が温かくなる素敵な時間を二小っ子みんなで過ごすことができました。

 今年度も残り1ヶ月あまりとなりました。6年生と過ごせるかけがえのない時間を大切にしていきたいと思います。

学校 第4回授業参観

 2/4(木)に今年度最後の授業参観が行われました。気温が低く、雪が舞う中でしたが、たくさんの方に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。また、感染症対策を行っての授業参観で、ご不便をおかけしたかと思いますが、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 授業参観では、調べたことやできるようになったことの子どもたちの発表や普段行っている授業の様子などをご覧いただきました。二小っ子の1年間の成長した姿をご覧いただけたことと思います。

 学年懇談会では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。また、PTA運営委員会にも各委員会の代表の方にご参加いただき、今年度の反省と次年度への引き継ぎの確認が行われました。

 今年度1年間を通して、二小っ子を支える活発なPTA活動に多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございました。次年度も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

学校 一日入学

 1/29(金)に次年度入学予定児童の保護者を対象とした1日入学が行われました。今年度は、感染症対策のため、保護者の方への説明会のみとなりました。学校、PTA、後援会からそれぞれ説明があり、学用品販売が行われました。

 新入学児童の皆さんが、4月に元気に入学してくることを心待ちにしています。