日誌

2016年12月の記事一覧

花丸 第2学期終業式

 第2学期終業式が行われ、校長先生からたくさんの行事や活動に一生懸命に取り組んできたこと、二小っ子らしい元気で真剣に学習する姿を研究公開で多くの先生に参観していただいたこと、3学期も元気にがんばりましょうとお話がありました。また全校生を代表して2名が2学期を振り返ってがんばったことを発表しました。
 保護者の皆さん、地域の皆さんには、いつもあたたかく見守っていただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

昼 学校運営協議会

 学校運営協議会が行われ、2学期の教育活動の状況について委員の皆さんに説明するとともにご意見をいただきました。いただいたご意見はこれからの教育活動で改善できるように取り組んでいきます。

給食・食事 テーブルマナー教室(6年)

 先週、今週にわたり、6年生がテーブルマナーを体験しました。コース料理の食べ方を学んだ後は実際に会食を楽しみました。緊張しながらもゆっくり食事を味わうことができました。
 各クラスごとに行われたテーブルマナー教室では、保護者の皆さんにご協力をいただきました。ご多用のところありがとうございました。


        

花丸 合唱部・クリスマスコンサート

 合唱部の皆さんが、ふれあいホールでクリスマスコンサートを行い、美しいハーモニーを披露しました。


                                    

花丸 なわとび模範演技発表会(6年生)

 3学期に行われる各学年の校内なわとび記録会に向けて、休み時間に練習する子どもたちが
増えてきました。そこで、6年生が下級生にお手本となる跳び方を紹介しました。様々な技が紹介されたり、上手な跳び方に、下級生から大きな歓声や拍手がおこりました。


花丸 みんなのひかり

 もう白河駅前イルミネーションをご覧になった方も多いかと思いますが、白河二小も
 みんなのひかり~白河駅前イルミネーション~に参加しました。
 白河駅前イルミネーションは新年1月まで実施されています。
 ご都合のよいときにご覧ください。
 

給食・食事 お米の教室

 JAゆめみらい様のご協力で、「お米の教室」の実習を行いました。
 和食メニューをつくり、バランスよく食べることについて学習しました。