日誌

2017年3月の記事一覧

花丸 平成28年度 卒業証書授与式

 穏やかな日差しのもと、平成29年3月23日 114名の二小っ子が学舎を巣立っていきました。
 厳粛な中にも、あたたかな雰囲気の中で、子どもたちの思いがこもった送答の言葉や卒業式の歌に
卒業式会場は感動に包まれました。




     





花丸 梅咲く校庭

 校庭の紅梅が花をひらきました。明日の卒業証書授与式の準備も整いました。
 明日は晴天の下で式を行うことができそうです。

花丸 平成28年度 修了式

 平成28年度の修了式が行われました。
 学年ごとに修了生の人数を読み上げられると、どの学年も声をそろえて返事をすることができ、
代表の5年生の代表児童に修了証書が手渡されました。校長先生から様々な行事や活動を通して立
派に成長したことや来年度に向けてのお話がありました。そして、1年生と5年生の代表児童が、
3学期に頑張ったことや新しい学年への思いを発表しました。
 また、式の後には生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてのお話もありました。

花丸  卒業式予行が行われました

 23日の卒業証書授与式にむけて予行が行われました。
 当日と同じ気持ちで6年生も5年生も立派な態度で臨みました。
 反省をもとにさらに練習を重ねていきます。 


      

花丸 今年度、最後の全校朝の会

 今年度最後の全校朝の会が行われました。
 6年間無欠席だった6年生や校長先生の挑戦状で満点賞だった学年の代表者、また、
6年間むし歯がなかった22名の代表者に、校長先生から賞状がわたされました。
    

花丸 エコキャップ回収

 全校生に呼びかけて回収したキャップは341㎏になり、引き取っていただきました。 
 多くのご家庭にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 

花丸 そろばん教室~3年生~

 今年度も、白河珠算連盟から講師の先生をお迎えして、3年生が「珠算教室」を行いました。
 そろばんの使い方を習い、たし算、ひき算の計算にもチャレンジしました。
 上手に珠を動かして計算できると、子どもたちは大喜びで、どんどん問題に挑戦していました。

昼 卒業式全体練習、始まる

 23日の卒業証書授与式にむけて、今週から全体練習が始まりました。
 送答の言葉や式歌の練習、証書の受け取り方など、一つ一つ確かめながら、
真剣に練習に取り組んでいます。
     

花丸 税に関する絵はがきコンクール表彰

 法人会が小学生への租税教育活動として行っている「税に関する絵はがきコンクール」で入賞した
児童の表彰式を行いました。当日は白河法人会の代表者お二人から表彰状を手わたしていただきました。
     

花丸 学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会が行われ、3学期の取組や今年度の反省について報告しました。
 委員の皆さんからいただいたご意見やご感想は次年度の学校運営に生かして行きます。
 1年間、ご協力いただき、ありがとうございました。