日誌

2014年12月の記事一覧

元気な子ども達

昨日までの天気が嘘のように澄み切った青空の下、子ども達は校庭に積もった雪で元気に遊び回っています。2学期も残すところあと1日、来週の月曜日は終業式です。元気に登校してほしいと願っています。

伝統の継承!

鼓笛の引き継ぎに向けて、5,6年の子ども達が合同練習を始めました。

真剣な5年生の表情と優しく見守る6年生の表情が印象的で、外の寒さを吹き飛ばす、あたたかな空間になりました。

雪の芸術

突然の積雪にも子ども達は元気です。休み時間には、校庭に飛び出し雪投げやかまくら作りをはじめました。

午後の校庭には、すてきな雪のオブジェがたくさん出現しました。

テーブルマナー4日目


テーブルマナーも4日目!4組の登場です。

DVDを見たあと、栄養士と担任の話を聞いて、豪華なランチのスタートです。

フォーク3本、ナイフとスプーン、バターナイフが各1本セットされ、スープとサラダ、お肉とデザートが出されました。

少し緊張していましたが、みんなおいしくいただきました。

ご協力いただいた保護者の皆様です。お忙しいところありがとうございました。

感謝!除雪対応


昨日からの降雪により、学校周辺も15cmの積雪がありました。
早朝より、子ども達の通学路の安全確保のため除雪を行っていただきました地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまをもちまして、子ども達は事故なく無事に登校することができました。ありがとうございます。
学校敷地内につきましては、昨日導入されました除雪機と本校職員の作業により、あらかた除雪も終わりました。

昨日納品された除雪機!(給食食材の搬入路を除雪中)

テーブルマナー3日目


テーブルマナー給食3日目。本日は3組の子ども達が優雅なランチを堪能しました。
DVDを見ながら学習をしたあと、先生の話を聞いて、テーブルマナーの実習がはじまりました。

普段使っているバターナイフやフォーク、スプーンの正しい使い方に戸惑いながらも、いつもと違う雰囲気を満喫した子ども達です。

本日も、多くの保護者と調理員のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

1年生のなわとび!

冬の期間の体力作りの一環として、全校的になわとびを行っています。3学期には、なわとび記録会も予定されています。今日は、1年生が「あやとび」に挑戦していました。

初積雪に大喜び!

今年度はじめての本格的な積雪に、登校した子ども達は大喜びで校庭に飛び出しました。
雪投げをしたり、雪だるまをつくったりと楽しそうでした。

ボランティア活動(雪かき)

早朝から降り続く雪が、校門からの通路に積もっていました。登校した6年生が、自主的に雪かきをはじめました。

先日は、昨年の大雪の経験を生かし、子ども達の安全な登下校への取り組みとして、地域の除雪対策会議が開催されました。子ども達も自分たちでできることをさがし、一生懸命取り組んでいます。ご協力お願いします。

テーブルマナー2日目

昨日に引き続き、6学年のテーブルマナー給食が行われました。
子ども達は何本もセットされたナイフやフォーク、スプーンに戸惑いながらも、スープやサラダ、ステーキをおいしくいただきました。

本日もたくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。