日誌

2015年9月の記事一覧

グループ 白河提灯まつり出前講座

 地域の皆さんのご協力で、白河提灯まつり出前講座が行われ、4年生が御輿をかついだり、たいこをたたいたりしました。      
 

給食・食事 ランチルーム給食

  
  今週は、1年生が、ランチルームで給食を食べました。
  学年全員で会食する楽しさを体験しました。

  

音楽 吹奏楽部壮行会


 17日(木)に矢吹町文化センターで行われる西白河地区小中学校音楽祭・合奏に出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。

汗・焦る 着衣泳講習会


 雨天のため体育館で行いました。2年、4年、6年の子どもたちが、VTRを観ながら、自分で命を守る大切さを学びました。

ノート・レポート 読み聞かせ、朝の読書活動


 5年生で読み聞かせ活動が行われました。
 戦後70年にあたることから、戦争に関連する本を読んでいただきました。
 


                            
 <読んでいただいた本>
 ◇ さがしています    アーサー・ビナード 作  岡倉禎志 写真 
 ◇ すみれ島       今西祐行 作
 ◇ 日本はなぜアジアの国々から愛されるのか   池間 哲郎 作
 ◇ 子どもたちへ、今こそ伝える戦争
                  ~こどもの本の作家たち 19人の真実~
 ◇ キャベツくん     長 新太 作・絵
 ◇ たまごにいちゃん  あきやまただし 作・絵                            

  毎週水曜日は、朝の読書活動の日です。 子どもたちも教職員も、全員で15分間、本を読んでいます。
       

グループ 陸上結団式


  10月の郡市陸上競技会に向けて、結団式が行われ、練習が始まりました。
  全員で、校長先生、担当の先生からの話を聞いた後、種目ごとに分かれ、練習の仕方や
 目標について話し合いました。全員で基本練習を行いました。