日誌

2016年7月の記事一覧

昼 第1学期終業式

 第1学期修了式が行われました。
 校長先生より、
元気よくあいさつする子どもが増えたことや学校を休む子どもが少なくなったことなど
一生懸命に学習や活動、行事に取り組んできたがんばりについてお話がありました。
 終業式の後には、生活委員会のみなさんから、夏休みに気をつけることについてお話がありました。
 また、生徒指導担当の先生より、安全に生活するために自転車に乗るときには必ずヘルメットをかぶ
ることについてのお話もありました。
 保護者の皆さん、地域の皆さんには、ご協力、ご支援をいただき、感謝申し上げます。
 よい夏休みをお過ごしください。
 8月25日、子どもたちが元気に登校するのを待っています。





                                  

花丸 青少年健全育成少年少女球技大会

  第58回 青少年健全育成少年少女球技大会が行われました。
  町別対抗でドッジボールの試合を行い、たくさんの子どもたちが参加しました。
  ご多用の中、健全育成会長の河野さんにおいでいただきました。
  当日は多くの保護者の方、地域に皆さんからの応援を受けて、子どもたちは力をあせて
 全力でゲームを行いました。
    

   上学年の部  優 勝  石切場2A    
          準優勝  高 山2A 
          第3位  新町2A  高山2B 
   下学年の部  優 勝  昭和町1A
          準優勝  石切場1A
          第3位  第一区1A  真舟1A

学校 白河市教育委員訪問

 白河市教育長さんをはじめとする教育委員の皆さんがお見えになり、校舎内外や子どもたちの学習の様子を参観されました。

      

花丸 白河提灯まつり出前講座~4年~

 今年度も、地域の皆さんのご協力で、白河提灯まつり出前講座が行われ、4年生が御輿をかついだり、たいこをたたいたりして、提灯まつりの雰囲気を体験しました。

グループ 人権教室~4年生~

 子どもたちが自分の命の大切さや尊さに気付き、他の人への思いやりの気持ちを育むことをねらいとして、人権擁護委員の方による人権教室が行われ、4年生が学びました。

花丸 第2回授業参観

 第2回授業参観が行われ、全学級道徳の授業を行いました。
 学年懇談会後、恒例のバザーが行われ、PTA役員の皆さんの企画、運営で大盛況でした。






花丸 まもなく授業参観が始まります。

 雨の土曜日になりました。まもなく授業参観が始まりますが、お足元に気をつけてご来校ください。
 体育館では授業参観・懇談会後のバザーの準備が進んでいます。

音楽 吹奏楽クラブ壮行会

 10日に行われるコンクールに参加する吹奏楽クラブを応援するために壮行会が行われ、全校生が演奏に聴き入りました。6年生の代表児童が励ましの言葉を送り、応援の気持ちを込めて、全校生で校歌を歌いました。