日誌

2020年11月の記事一覧

興奮・ヤッター! 第38回学習指導法研究公開

 11月27日(金)に、第38回学習指導法研究公開が行われました。2年に1回行われる二小の研究について発表する場で、今年度は、感染症対策をしながらの開催となりました。

 先生方は、この日に向けて授業の準備をたくさん行ってきました。今年は短い夏休みでしたが、その夏休みの前から研究公開で行う授業の検討を教科部ごとに行っていました。そんな先生方の見えない努力があって、日々積み重ねてきた二小の授業です。子どもたちは、時には笑ったり、時には真剣に・・・笑顔で、生き生きと授業に取り組むことができました。担任の先生と二人三脚でつくりあげた1時間の授業に、子どもたちも達成感や満足感でいっぱいだったようです。参観された先生方からも「子どもたちの姿が本当に素晴らしかった。」という感想を多くいただきました。

 また、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。受付や案内、駐車場での誘導・・・たくさんの場で、陰日向になるご協力をいただいたからこそ、滞りなく運営をすることができました。本当にありがとうございました。2年後もよろしくお願いいたします。

 

笑う 〇✕クイズ、オリンピックおにごっこ

 11月11日(水)、12日(木)に集会委員会による〇✕クイズが、11月10日(火)、17日(火)、18日(水)に運動委員会によるオリンピックおにごっこが行われました。どちらの活動もそれぞれの委員会が進んで企画・運営を行いました。また、密をさけるため、学年を分けて実施しました。

 〇✕クイズもオリンピックおにごっこも参加した子どもたちは、とても楽しそうでした。体育館を出るときは、委員会の子どもたちに大きな声で「ありがとうございました!」のあいさつをしていました。

 集会委員会と運動委員会のみなさん、お疲れさまでした。

バス コミュタン福島-環境創造センター見学

 11月11日(水)に5年生が、コミュタン福島-環境創造センターに見学学習に行ってきました。

 コミュタン福島では、原子力発電所の事故や放射線、再生可能エネルギーなどについて学びました。子どもたちは、放射線の種類や性質を知り、どのように自分の身を守ればよいかを理解することができました。また、事故後、たくさんの人の工夫や努力で福島が復興してきたことに感動していました。

音楽 第2回授業参観・音楽発表会・PTA奉仕作業

 11/2(月)に第2回授業参観と音楽発表会、PTA奉仕作業が行われました。

 第2回授業参観では、子どもたちが元気いっぱいに授業に取り組む姿や真剣に授業に臨む姿を見ることができたと思います。

 音楽発表会では、子どもたちの全力の歌声やダンス、演奏をご覧いただくことができたと思います。

<1年>

〇 斉唱 どれみメドレー~どれみのキャンディ ドレミの歌~

〇 ダンス タッタ

<2年>

〇 斉唱 世界がひとつになるまで

〇 ダンス 紅蓮華

<3年>

〇 斉唱 小さな世界

〇 合奏 聖者の行進

<4年>

〇 合唱 TODAY

〇 リコーダー奏 ハローサミング

〇 合奏 ラ クンパルシータ

<合唱クラブ>

〇 好奇心のとびら

〇 空のうた

<吹奏楽クラブ>

〇 ウィロウ グローヴ

〇 銀河鉄道999

<5年>

〇 合唱 大切なもの

〇 合奏 ルパン三世のテーマ

<6年>

〇 合唱 花は咲く

〇 合奏 「威風堂々」第一番

 奉仕作業では、普段、手が届かないところをすっかりきれいにしていただきました。ありがとうございました。

 もりだくさんの一日で、また、感染症対策をしながらの授業参観や音楽発表会となりましたが、保護者のみなさまのご理解とご協力のおかげで、有意義な一日となりました。ありがとうございました。