日誌

2020年3月の記事一覧

うれし泣き 先生方とのお別れの会

 3/26(木)に転退職される先生方とのお別れの会が行われました。

 職員室で、転退職される先生方からごあいさつをいただきました。子どもたちとの思い出を語る中で、涙を流される先生もおり、二小っ子への思いの強さを感じました。お世話になった先生方との別れはさみしいですが、新天地でさらなる活躍をされることを願っています。

 ◇ 佐久間 芳雄 校長先生 ご退職

               白河市立小野田小学校へ(再任用)

 ◇ 古市 裕子 先生 下郷村立楢原小学校へ

 ◇ 添田 理衣 先生 県立西郷支援学校へ

 ◇ 遠藤 貴士 先生 南会津町立田島第二小学校へ

 ◇ 和田 弘美 先生 矢吹町立中畑小学校へ

 ◇ 近藤 寛徳 先生 郡山市立湖南小学校へ

 本来ですと、離任式で子どもたちとお別れをするところですが、コロナウィルス感染拡大防止のため、離任式を行わなくなったことをご了承ください。また、在任中は保護者の皆様よりあたたかいご支援をいただきましたことに心より感謝いたします。子どもたちと会えないまま、学校を転勤しますこと大変寂しく思いますが、二小っ子のますますの成長を心より願っております。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

お祝い 卒業証書授与式

 3/23(月)、卒業証書授与式が行われました。

 朝は、久しぶりに登校した6年生の子どもたちの笑顔と笑い声が学校中に溢れました。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のために規模を縮小して行われた卒業証書授与式でしたが、子どもたちの真剣な表情は、本当に素晴らしかったです。

 式の後には、練習のときにPTA役員の方々が撮影・編集してくださった送答のことばと卒業式のうたのDVD視聴、卒業を祝う会実行委員の方が作成してくださったDVD視聴、最後に、6年生がサプライズで行った今年度でご退職される校長先生の卒業式がありました。終始、あたたかい雰囲気に包まれ、笑いと感動溢れる素敵な時間となりました。

 さて、卒業生のみなさん。1年間、二小のために、たくさん動いてくれて本当にありがとう。みなさんが笑顔で学校のために働いていた姿は、本当に素晴らしかった。まさしく二小の顔にふさわしい活躍でした。中学校に進学してからも活躍するみなさんの姿が目に浮かびます。いつまでも、「全力前進、ミラクル3C」の心を大切にね。本当にありがとう、そして本当におめでとう。

 

キラキラ 令和元年度修了式

 3月3日(火)に令和元年度の修了式が行われました。

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、放送での修了式となりました。校長先生のお話では、1年間の二小っ子たちのがんばりについて、賞賛の言葉がありました。また、生徒指導担当の先生のお話では、3月4日(水)からの臨時休業期間の過ごし方について話がありました。

 思いがけない中での修了式となりましたが、1年間がんばってきた二小っ子たちのがんばりが変わることはありません。また、子どもたちに会える日を楽しみに、この期間を過ごしていきたいと思います。