日誌

2019年12月の記事一覧

2ツ星 第2学期終業式

 12/24(火)に第2学期終業式が行われました。

 式は、インフルエンザなどの感染症が広まるのを防ぐため、放送を使って行いました。

 式の中では、校長先生のお話や3・4年生の代表児童から2学期を振り返り感じたことや思い出についての発表がありました。式の後には、生徒指導担当の先生から、冬休みに気をつけてほしいことの話がありました。

 冬休みは子どもたちにとって楽しいことがたくさんあります。生活リズムを崩さず、事故や病気に気をつけて、素晴らしい新年をお迎えください。また、3学期の始業式で元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

興奮・ヤッター! スペシャル読み聞かせ

 12/18(水)のSP50に、読み聞かせボランティアによるスペシャル読み聞かせが行われました。

 今年のスペシャル読み聞かせのテーマは『オリンピック』。東京オリンピックを来年に控えていることにちなんで、競技についてスライドを使った読み聞かせを行いました。後半は、オリンピックに関する〇✕クイズを行いました。一問一問、子どもたちは大盛り上がり。正解が発表される度に、子どもたちは歓声をあげ、喜びました。最後は、東京オリンピックのテーマソングである「パプリカ」にあわせて踊りながらの退場となりました。体育館が一つになった瞬間で、きっと来年の東京オリンピックでも日本が一つになることでしょう。

 企画・運営にご尽力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、二小っ子のたくさんの笑顔が溢れる素敵なひとときをありがとうございました。

興奮・ヤッター! テーブルマナー給食

 12/10(火)・12/11(水)・12/13(金)に、6年生を対象としたテーブルマナー給食が行われました。

 社会に出ても知っておきたい洋食のマナーについて、学校で実際に食事を通して学習する機会となりました。クラシック音楽が流れるランチルーム「ビストロ白二小」は、まるで高級レストランのようでした。そんな雰囲気の中、本格的な洋食に、緊張した面持ちでナイフとフォークを動かす子どもたちの表情は、ちょっぴり大人っぽく、どこか満足げでした。よい経験になったことと思います。

 3日間、配膳等にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

花丸 なわとび模範演技

 12/9(月)の昼休みに、6年生によるなわとび模範演技が行われました。

 6年生が披露する難易度の高い技が紹介されるたびに、全校生から歓声があがったり、拍手がされたりしました。また、後半の長なわとびでは、大人でも縄に入ることができるかどうかわからないほどの速さで跳んでいました。そんな6年生の姿に大きな憧れを抱いた二小っ子がたくさんいたことと思います。

 3学期のなわとび記録会に向け、寒さに負けずにたくさん練習をし、自分の目標に挑戦する二小っ子がたくさんいることと思います。ご家庭での励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

にっこり 家庭教育学級「教育講演会」

 12/6(金)にPTA教養委員会主催で、家庭教育学級「教育講演会」が行われました。

 講師の先生は、福島県スクールソーシャルワーカーの鴻巣麻里香先生で、演題は「子どもの生きづらさ」についてでした。

 鴻巣先生には、現代の子どもたちが感じる生きづらさはどこにあるのかなどのお話をしていただき、90分の講座はあっという間に過ぎていきました。

 貴重なお話をいただきました鴻巣先生、ありがとうございました。

 また、企画・運営などにあたっていただいたPTA教養委員の皆様、ありがとうございました。

 

キラキラ ペットボトルツリー点灯式

 12/4(水)に白河駅前広場において、「ペットボトルツリーに想いを灯そう~みんなのヒカリ2019~ 点灯式」が行われ、二小っ子の作ったペットボトルツリーが『白河商工会議所青年部会長賞 特別賞』を受賞しました。

 駅前広場において、二小っ子の作った3つのツリーが幻想的な輝きを放っています。期間は、2019年12/4(水)~2020年1/31(金)の間で、時間は、17:00~24:00までとなっております。ぜひ足を運んでいただき、ご覧いただければと思います。