日誌

2014年1月の記事一覧

授業参観

 今年度最後の授業参観並びに学年・学級懇談会が行われました。その後、各専門委員会が実施されました。保護者の皆様、徒歩や自転車での来校のご協力をいただきありがとうございました。
 3学期も残りわずかになってきましたが、まとめをしっかりさせて進級させたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。





合唱部校内発表

 スペシャル50の時間を利用して、音楽室にて合唱部の発表会が行われました。
曲は、「線路はつづくよどこまでも」「スマイルアゲイン」「上を向いて歩こう」「Ave verum corpus」「花はさく」の5曲でした。
 アカペラあり、ミサ曲ありと、合唱部の美しい歌声と演出に全員聞き惚れていました。
 最後の「花はさく」では、全員で大合唱しました。

ミニ二小っ子まつり

 生活科の学習で、2年生が1年生を招待して、ミニ二小っ子まつりが行われました。
 魚つりやパターゴルフ、ボーリングなど手作りおもちゃで、楽しく遊びました。
2年生は1年生のために手作り景品を準備して、1年生を喜ばせました。


租税教室

 6年生対象に税理士の方が来校し、「租税教室」が行われました。
税金とは何か、税金は何に使われているのかを学びました。
小学生にとってはあまり身近ではない税の話ですが、
分かりやすい話やビデオを見て理解を深めました。

漢字検定

 本日は、漢字検定の日でした。どの子どもも一生懸命取り組みました。
終わった後は、「合格できるといいなあ。」「~という漢字ってどう書くの?」と緊張がとけたようで、友達と口々に話していました。

昔あそび大会

 生活科の学習で1年生が「昔あそび大会」を行いました。
たくさんのボランティアの方が来校してくださり、
めんこ、おはじき、竹馬、はねつき・・・など
いろいろな昔遊びを体験することができました。




ボランティアの皆様、ありがとうございました。

学力テスト

 昨日、今日と学力テストが行われました。
昨日は、国語と社会(5・6年生のみ)、
本日は算数と理科(5・6年生のみ)を実施しました。
1年生から6年生まで、真剣に問題を解くことができました。

伝統の継承!

 本日は、鼓笛移杖式が行われました。
6年生から鼓笛指導を受け、5年生は、この日のために
朝、休み時間と練習をしてきました。
 6年生の代表児童が、
「これからがんばってください。引き継ぎます。」
と声をかけて、指揮杖を5年生に渡しました。
「がんばります。」と大きな声で5年生は引き継ぎました。
 
 

英語学習

 本日はコートニー先生が来校し、
午前中は5年生、午後は3年4組の英語の学習でした。
 5年生の英語は、教科名を英語で話すという
学習でした。
 国語は「Japanese」 算数は「math」 
理科は「science」 社会は「social studies」
 さて、書写は英語で何でしょう??????


 

朝の会

 全校朝の会が行われました。
 本日は、3年生以上の学級委員長、副委員長の任命と、
第24回ミルキー図画コンクールの表彰が行われました。
 校長先生の話では、進んで学習することの大切さの話がありました。
今週は、学力テストがあります。全校生、一生懸命復習に励んでいます。