日誌

2015年7月の記事一覧

グループ 児童クラブ開所式


  暑中お見舞い申し上げます。
  校舎北側に児童館が完成し、開所式が行われました。

  完成した児童館


  開所式
 

   
  

朝 第1学期修了式


  第1学期修了式が行われました。
  校長先生より、一生懸命に学習や活動、行事に取り組んできたがんばりについて、
 お話がありました。
  式の後には、1学期で離任される2名の先生方とのお別れの式が行われ、代表の児童が
 お別れの言葉を伝えました。
  また、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
  保護者の皆さん、地域の皆さんには、ご協力、ご支援をいただき感謝申し上げます。
  よい夏休みをお過ごしください。
  8月25日、子どもたちが元気に登校するのを待っています。
 
 

 

花丸 教育講演会が行われました


 本年度2回目のPTA教養委員会は、校長先生による講演会でした。
 「子どもの学力を伸ばす家庭」の演題で、お話がありました。
 高校時代に部活動に励んでいたこと、これまでに出会った児童、生徒とのエピソードなどを交えながら、
子どもの学力を伸ばすために、家庭や学校、親御さんや教師ができることについてお話がありました。 
 笑いあり、感動あり、あっという間の1時間でした。
 多くの保護者の方にご参加をいただき、ありがとうございました。                                                       



    

音楽 合唱部壮行会


  8月20日、矢吹町文化センターで行われる西白河地区小中学校音楽祭(合唱)に
参加する合唱部の壮行会が行われました。体育館いっぱいにきれいなハーモニーが
響きわたりました。


           

ノート・レポート 読み聞かせ活動(6年生)


 1学期最後の読み聞かせ活動は6年生で行われました。


                                

  ◇読んでいただいた本
   いえで でんしゃ(あさの あつこ)  バッテリー(あさの あつこ)
   ナイフ(重松 清) はじめての文学(重松 清)  よいこととわるいことってなあに?(重松 清)

グループ ありがとう、コートニー先生


  英語指導助手のコートニー先生との学習が、14日で終了することになりました。
  最終日は5年生で授業が行われました。コートニー先生にメッセージカードを渡し、
記念撮影を行いました。
 


                           

グループ 委員会活動


  1学期、最後の委員会活動が行われました。活動を振り返って反省をした後、
 よりよい学校生活のために、4~6年生が協力して活動しました。

 

音楽 吹奏楽部壮行会


  吹奏楽コンクール県南支部大会に参加する吹奏楽部の壮行会が行われました。
  校長先生や6年生の代表が、励ましの言葉を伝えました。