日誌

2023年5月の記事一覧

鼓笛発表会

5月30日(火)に6年生の鼓笛発表会が行われました。昨年度に引き継がれた鼓笛も今回の鼓笛発表会が最後の発表の場となりました。6年生は、これまでの練習の成果を発揮し、最高の演奏を響かせることができました。会場にいらっしゃったみなさんへのメッセージを伝える場面もあり、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。お忙しい中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

        

二小っ子 家庭学習コーナー

二小っ子家庭学習コーナーを設けました。各学年の家庭学習の取組を紹介し、よい取組を参考にして、さらに家庭学習をがんばってもらいたいという願いを込めて設置したものです。これからも引き続き、学習習慣が身につくよう子どもたちを励ましていきたいと思います。

 

白河第二小学校大運動会

5月13日(土)に白河第二小学校大運動会が行われました。

 今年のスローガンは「Never give up!仲間とともに勝利に向かって走りぬけ」でした。

子どもたちはスローガンのもと、最後まで全力で競技に励みました。

今年は、紅組が優勝トロフィーを勝ち取りましたが、両者のすばらしい戦いぶりに会場からは温かい拍手が送られました。

また、今年は入場者制限を解除するなど新たな試みがある中で、来場者のみなさまには、大変ご協力いただきました。

応援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

                    

運動会予行

5月9日(火)に運動会予行が行われました。本番に向けて、各学年の競技の進行や係の活動がスムーズに行えるように確認をしながら、本番に近い形で進められました。一回目の本番のつもりで子どもたちは全力で取り組み、これまでの練習の成果を発揮することができました。本番は13日(土)に予定しております。子どもたちへの温かなご声援をよろしくお願いいたします。

     

学校探検

5月1日(月)に1・2年生の生活科の学習で「学校探検」が行われました。

2年生が1年生の手を引いて、学校の中の案内をします。「ここは職員室です。ここでは、・・・」というように、2年生が1年生に学校のことについて、説明をしていました。1年生の面倒を見てあげる2年生のお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。