日誌

2016年1月の記事一覧

花丸 1学年 なわとび記録会

 雪が降る寒い一日になりましたが、寒さに負けずに1年生は元気いっぱい初めてのなわとび記録会に挑戦しました。目標の1分間持久跳びに多くの子どもが合格し、3分間跳び続けた子もいました。保護者の皆さんには、足元の悪い中、来校、ご声援いただき、ありがとうございました。


花丸 5学年 なわとび記録会

 28日、5年生のなわとび記録会が行われました。 持久跳び、各種短なわ跳びで自己記録に
挑戦し、最後に長なわ跳びを行いました。種目ごとの得点を合計し学級ごとに競いました。
 この日の記録会にも、多くの保護者の皆さんの大きな声援に励まされ、5年生は苦しさに負けずに跳んでいました。ありがとうございました。


花丸 6学年 校内なわとび記録会

 校内なわとび記録会が本日、6年生から始まりました。
 自己ベストを目指して個人種目に挑みました。また学級ごとに一致団結して長なわ跳びに挑戦。小学校生活最後の記録会は、最高学年らしく最後まで全力で行いました。
 多くの保護者の皆さんにご声援をいただきました。ありがとうございました。


   

花丸 親子陶芸教室・閉講式

 23日(土)に第7回家庭教育学級が行われました。今回は、親子で陶芸を楽しみました。
 市内で陶芸教室を開いている講師の先生から、粘土のねり方や作り方を教えていただき、
カップやお皿など、思い思いの作品をつくりました。
 今回が今年度の最後の家庭教育学級になり、合わせて閉講式が行われました。
 7回全てに参加した保護者の方に、代表して修了証書が渡されました。
 1年間、多くの方に参加していただきありがとうございました。
 7回のいずれかの回に参加してくださった皆さんにも後日修了証書をお渡しします。




        

花丸 学校見学

 市内の幼稚園児が、学校見学に訪れました。
 なかよく手をつなぎ、上級生の学習の様子を見学したり、ふれあったりしました。

朝 楽しい雪遊び

 子どもたちは元気いっぱいに雪遊びを楽しんでいます。校庭には子どもたちが作った雪だるまが現れました。

雪 除雪作業、ありがとうございました。

 昨夜からの雪がかなり積もりましたが、子どもたちの通学路を確保するために、多くの保護者の皆さん、
地域の皆さんのご協力で除雪作業を行うことができました。おかげさまで、子どもたちは安全に登校でき
ました。 ご協力ありがとうございました。


  本日は、放課後の活動は行わずに下校します。 下校途中まで学校職員がついて下校指導していきます。

花丸 「110番の日」イベント

  1月10日は「110番の日」です。
  警察署やおまわりさんの仕事や活動について知るために「110番の日イベント」が行われました。
  白河警察署長さんのお話、110番通報についてのクイズや説明、また防犯のためのお話を聞いた後、
 福島県警白バイ隊員によるデモンストレーションを見学しました。
  警察官のみなさんが地域の安全や犯罪防止のために日々活動している様子を知ることができました。



       

昼 3学期スタート

 明けましておめでとうございます。
 元気な子どもたちの声が校内に響きわたり、3学期がスタートしました。
 51日と短い3学期ですが、健康に気をつけ目標に向かって努力できるようにと願っています。