日誌

2019年6月の記事一覧

音楽 特設吹奏楽クラブ壮行会

 6/28(金)に特設吹奏楽クラブ壮行会が行われました。

 吹奏楽クラブの子どもたちは、7/14(日)に郡山市のけんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)で行われる吹奏楽コンクール県南支部大会に向け、練習に励んできました。

 壮行会では、曲紹介、演奏が披露されました。その後、全校生を代表して6年生から激励の言葉が贈られ、部長よりお礼の言葉と大会への意気込みが伝えられました。

 これまでの練習の成果を十二分に発揮し、二小っ子らしい明るく、美しい音楽を奏でて来てくれることと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

お祝い 二小っ子まつり

 6/26(水)に二小っ子まつりが行われ、全校生で二小の133回目の誕生日をお祝いしました。

 二小っ子まつりは、二小っ子の選ぶ好きな行事ランキングで、いつも上位を獲得する大人気行事です。今年も二小にたくさんの笑顔が溢れました。

 二小っ子まつりでは、6年生が企画、準備、運営を行います。ヨーヨー釣り、プラ板作り、ストラックアウトなどの様々なコーナーを班ごとに担当します。1~5年生に楽しんでもらうため、本番はもちろん、そこに至るまでのたくさんの準備も含めて、一生懸命にがんばる姿がとても輝いていました。低学年にやさしく説明する姿、並んで待つ人への気遣い・・・最高のおもてなしをするために6年生みんなで協力してきたことは、子どもたちの大きな成長につながると共に、忘れられない思い出の1ページになりました。

 

笑う 宿泊学習を終えて

 6/18(火)~6/19(水)に5年生の宿泊学習が行われました。

 1日目の登山では、天候が心配されましたが、茶臼岳の山頂まで登ることができました。キャンプファイヤーでは、各班ごとに工夫を凝らしたスタンツで盛り上がりました。

 2日目の野外炊飯では、火起こしや調理に苦戦しながらも、班全員で分担・協力し、おいしいカレーライスを作ることができました。

 1泊2日、仲間と協力し、様々な経験をする中で、5年生の子どもたちは一回り大きくなって学校に戻ってきました。二小の高学年として、6年生と共に活躍するこれからの姿を楽しみにしています。

にっこり 歴史再発見

 6/19(水)に6年生が白河市の歴史や文化を学ぶ歴史再発見が行われました。

 班ごとに分かれ、小峰城、中山義秀記念文学館をめぐり、白河市の歴史と文化について体験的に学んで来ました。自分たちの住んでいる白河市を社会科の授業で学習している歴史から見ると、また違った見え方がすることに興味を持って学んできました。

 

興奮・ヤッター! 宿泊学習~1日目~

 5年生が行っている宿泊学習の様子です。

 茶臼岳から移動し、那須甲子自然の家に入所した後は、夕べのつどい、バイキングの夕食、キャンプファイヤー、お風呂の時間など、無事、計画通り行うことができました。

 キャンプファイヤーでは、火の神からいただいた炎を見てみんなで興奮しました。火を囲んで、ダンスを楽しんだり、スタンツでは、他の班を応援したりしながら楽しくキャンプファイヤーを行いました。また、それぞれの係の役割も全うしようと責任を持ってがんばる姿が見られました。

 一日目も無事終了し、明日の活動もますます楽しみです。

晴れのち曇り 宿泊学習~茶臼岳登山~

 6/18(火)の朝、「和っしょい」のかけ声で、1泊2日の5年生の宿泊学習が始まりました。

 1日目の午前中は、茶臼岳登山が行われました。天候が心配されましたが、みんなで声を掛け合い、励まし合いながら山頂まで登り、無事下山することもできました。

 この2日間、仲間と協力し、様々な経験をする中で、5年生の子どもたちは一回り大きくなって戻ってくることと思います。成長した子どもたちに会えることを楽しみに、学校で待っていたいと思います。

 また、登山ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様並びに白河山岳会の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

小雨 プール開き

 6/10(月)にプール開きが行われ、今年度の水泳学習がスタートしました。

 雨天のため、体育館でのプール開きとなりました。6年生の代表児童が、「安全を守ること」「先生の話をよく聞くこと」「目標に向かってがんばること」の3つのことを誓いました。

 今日は残念ながらプールに入ることはできませんでしたが、8月から9月には各学年ごとに水泳記録会があります。1学期、夏休みと、2学期の記録会に向けてがんばる二小っ子にたくさんのご声援をよろしくお願いいたします。

 

雨 日清カップ県南大会

 6/8(土)に日清カップ県南大会が行われ、特設陸上部が出場しました。

 これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目標に競技に取り組みました。雨天の中での大会でしたが、競技に応援にがんばる姿は、先輩方から受け継いだ白河二小陸上部の精神を見事に体現していました。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。また、県大会に出場する選手へのご声援もどうぞよろしくお願いいたします。