日誌

2013年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期終業式は朝から雪絵文字:雪
 

 終業式では、まず校長先生から、2学期の子ども達のがんばりへの称賛があり、
次に児童代表による「2学期をふりかえって」の発表。
そして大きな声で全校生で校歌を歌いました。
 その後は、生徒指導主事による冬休みの過ごし方の話がありました。





 

2学期間、大変元気に登校することができました。
保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

お楽しみ会

   明日で2学期終了です。昨日と今日にかけて、
お楽しみ会をして楽しんでいる学級が多かったです。
 明日は、2学期80日の最終日。元気に登校してくださいね。

スペシャル50!

 子ども達が楽しみにしている「スペシャル50」(略してスぺゴ)
 ※ スペシャル50とは昼休みに掃除がなく、13:05~13:55までの間、
  思う存分遊べるという休み時間です。毎週水曜日に設定しています。

 さて、子どもの様子を見てみると・・・
 
 
   鼓笛の練習や、図書館で本読み、
 校庭でドッジボールや長なわ跳びなど、思い思いに過ごしています。

英語の授業

 今日は、コートニー先生と英語の授業でした。
 6年生は、クリスマスカードづくり♪ 一人一人すてきなクリスマスカードができました。



午後は3年生の授業でした。
好きな動物を英語で尋ねて答える学習でした。みんな楽しく活動を行いました♪


朝の会と休み時間の様子

 本日の朝の会は、

「西白河小学校書写作品」「明るい社会づくり作文コンクール」
「家庭の日絵画・作文コンクール」「住みよい地球 作文コンクール」
「歯科衛生図画ポスター書写標語コンクール」
「JA共済交通安全ポスターコンクール・書道コンクール」
「白河市長杯バドミントン大会」「城西ミニバスケットボール」
などの たくさんの表彰がありました。

2回に分けて表彰が行われました。おめでとうございます。



休み時間は、初雪に大喜び!!
低学年の子ども達が、溶けかかった雪で遊びました。

掃除

学期末に向けて、清掃をがんばっています。
清掃前と後は、どの学年も整然と並んでいます。


全学年、新しい校舎を、さらにきれいにしようと一生懸命掃除をしています。

生活標語決定

生活委員会が中心になり、「標語」を募集しました。

選ばれた作品は、4年生の2つの作品です。
昇降口前に大きく掲示されています。

**生活部門優秀作品**


**あいさつ部門優秀作品**


ちなみに先生部門の特別賞は、浜名先生の
「あいさつは ぼくと私を つなぐ橋」(あいさつ部門)でした。

吹奏楽 壮行会

 県アンサンブルコンテスト県南支部大会に向けて、本日は、吹奏楽の壮行会が行われました。
 
 曲は、混合八重奏「子どもの世界より」
     クラリネット六重奏「性格的な舞曲」
     金管八重奏「ジェリコの戦い」です。



 朝、昼、放課後、土、日曜日と毎日練習を重ねてきました。
 3曲とも、息がぴったりとあった演奏でした。
 アンサンブルコンテストは、今週の金曜日に須賀川市民文化センターで行われます。