日誌

2019年7月の記事一覧

にっこり 特設合唱クラブ壮行会・1学期終業式

 7/19(金)に特設合唱クラブ壮行会が行われました。

 合唱クラブは、8/17(土)に福島市で行われるTBC子ども音楽コンクールに出場します。

 壮行会では、曲紹介、演奏が披露され、全校生を代表して6年生から激励の言葉が贈られました。その後、部長よりお礼の言葉と大会への意気込みが伝えられました。

 大会では、これまでずっと行ってきた練習の成果を十二分に発揮し、会場に素敵なハーモニーを届けてきてくれることと思います。応援よろしくお願いいたします。

 また、合唱クラブ壮行会の後には、第1学期終業式が行われました。

 終業式では、校長先生のお話の後に、3年生と6年生の代表児童が、1学期がんばったことや2学期にがんばりたいことについて発表し、1学期を締めくくりました。

 1学期が終わり、二小っ子の楽しい夏休みが始まります。たくさんの忘れられない素敵な経験や思い出ができることを願っています。熱中症や交通事故等に十分注意し、楽しい夏休みを過ごしください。2学期に元気いっぱいの姿で会えるのを楽しみにしております。

興奮・ヤッター! 白河提灯まつり出前講座

 7/16(火)に4年生を対象とした提灯まつり出前講座が行われました。

 白河の伝統ある提灯まつりについてのお話を聞いた後、二小学区の地域の方からお囃子の太鼓の叩き方と高張り提灯の持ち方と御輿の担ぎ方を教えていただき、実際に提灯まつりの体験をしました。

 大きなかけ声が体育館中に響き渡り、子どもたちの生き生きとした笑顔が溢れました。

 出前講座にご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

キラキラ 青少年健全育成ドッジボール大会

 7/13(土)に青少年健全育成ドッジボール大会が行われました。

 方部ごとに練習を重ね、大会での熱い戦いが繰り広げられました。

 相手めがけて投げる真剣な顔つき、当たったときの喜びの笑顔、当てられたときの悔しい表情・・・今年度も子どもたちのたくさんの「本気の顔」を見ることができました。また、地域の力の大きさを改めて実感できたすばらしい大会でした。

 これまでご指導いただいた各方部の監督さんをはじめ、たくさんの保護者の皆様、また、大会の準備・運営にご尽力いただいたPTA子ども育成委員の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 結果は以下のとおりです。

上学年: 優勝    昭和町2-A

    準優勝 真舟・和尚壇2ーA

    第3位 石切場2ーA、第一区2-A

下学年: 優勝    石切場1-A

    準優勝 昭和町1-A

    第3位 真舟・和尚壇1-A、大町・天神町・道場町1-A

キラキラ 第2回授業参観、学年・学級懇談会、PTAバザー

 7/6(土)に第2回授業参観と学年・学級懇談会、PTA主催によるバザーが行われました。

 授業参観では、全学級で道徳の授業を行いました。土曜日ということで、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 授業参観後には学年・学級懇談会を行い、通知票の見方や家庭学習への取り組み方、卒業に向けた準備等について話し合われました。

 11:30からはバザーが行われ、たくさんの保護者の皆様や子どもたちにお買い物を楽しんでいただきました。売り上げは、子どもたちの学習や生活に還元していきます。保護者の皆様には、各家庭よりたくさんの物品を提供していただきありがとうございました。また、企画・準備・運営していただいた、学年委員さん、PTA本部役員の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。