日誌

2019年4月の記事一覧

曇り 第1回避難訓練

 4/24(水)に第1回避難訓練が行われました。理科室から火災が発生したことを想定し、訓練が行われました。子どもたちは、真剣な表情で、口をハンカチで押さえながら避難の仕方を学習しました。

 また、消防署員の方から実際に火災が起きたときに取るべき行動や消化器の使い方について話を聞くことができました。消化器については、代表児童や先生方による操作訓練も行われました。校舎内に戻ってからは、防火扉を歩く練習も行いました。

 ご家庭でも火災が起きたときの対処法や避難の仕方について、ぜひ話題にしていただければと思いいます。

 

笑う 児童会総会

 4/23(火)に児童会総会が行われました。今年度の白河二小をよりよい学校にしようと6年生が中心になって準備を進めてきました。

 各委員会の委員長が、今年度の目標や活動計画を発表した後、4~6年生の児童から各委員会に質問や提案がされました。発表、質問、提案のどれからも、みんなで学校をよりよくしたいという気持ちを強く感じることができました。明日からの委員会活動を中心とした児童会の活動がますます楽しみです。

 

キラキラ 1年生を迎える会

 4/17(水)に1年生を迎える会が行われました。

 1年生がかわいらしく体育館に入場した後に、全校生を代表して6年生から歓迎の言葉がおくられました。

 その後、二小の大きな行事についての紹介や2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。全校生でドレミの歌を歌った後には、1年生から大きな声でお礼の言葉をもらうことができました。1年生のみなさん、二小っ子の一員として、これからもよろしくお願いします。

 今年度、全校生が初めて体育館に揃った今日もよい日になりました。

 

車 交通安全推進委員委嘱状交付式・交通教室

 4/15(月)に家庭の交通安全推進委員委嘱状が警察署の方から6年生全員に交付され、代表児童が誓いの言葉を述べました。6年生全員、委員にふさわしい立派な態度でした。

 また、4/9日(火)には、交通教室が行われました。1・2年生は、学校周辺の道路を歩き、安全な歩行について確認しました。3~6年生は、校庭のコースを使って、自転車の乗り方について学習しました。

 安全な道路の歩き方、自転車の乗り方を身につけ、毎日元気に登校したり、遊んだりできるように、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

にっこり 第1回授業参観・懇談会・PTA総会

 4/12(金)に第1回授業参観・懇談会・PTA総会が行われました。

 1年生にとっては初めての授業参観でした。どの学級の子たちも自己紹介をがんばっていました。

 2~6年生も進級したことで、気持ちが一歩前進し、昨年度よりも一生懸命に授業に取り組む姿をご覧いただけたかと思います。

 授業参観前には、PTA総会が行われ、今年度の本部役員や予算について話し合われました。また、授業参観後には、学年・学級懇談会が開かれ、学年経営の方針や各学年の学習のこと、これからの大きな行事等について懇談しました。たくさんの保護者の皆様にご出席いただきまして、ありがとうございました。

 

音楽 特設クラブ結団式

 4/10(水)に特設クラブの結団式が行われました。

  各特設クラブ担当の先生の紹介の後に、陸上・吹奏楽・合唱クラブごとにミーティングを行いました。

 ミーティングに参加する子どもたちの姿勢や返事から、今年度も二小っ子の大きな活躍が期待できました。

 目標に向かってがんばる二小っ子への応援、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 平成31年度着任式・第1学期始業式、入学式

 4/8(月)に平成31年度着任式・第1学期始業式と入学式が行われました。

 今年度は、8名の先生方を迎え、新年度がスタートしました。

 着任式・始業式を迎えた二小っ子の表情からは、新しい学年で、新しい仲間や新しい先生方と共に「今年度もがんばるぞ。」という強い気持ちを感じることができました。今年度もぜひ、二小っ子の応援をよろしくお願いいたします。

 

 入学式では、元気な返事とたくさんの笑顔が溢れる中、新二小っ子82名を迎えることができました。

 最初は少し緊張気味な表情も、担任の先生とお話するうちに、きらっきらの笑顔に大変身。

 大きなランドセルに教科書と夢と希望を詰め込んで、毎日元気に登校してきてくださいね。