日誌

2016年3月の記事一覧

花丸 教室移動

 離任式後、教室移動が行われ、5年生が荷物の移動や各教室の清掃をしっかりと行いました。

朝 ありがとう、先生~離任式~

 お世話になった先生方とのお別れの式、離任式が行われました。
 今年度末の人事異動で13名の先生方が転退職されました。先生方一人一人からお話があり、別れを惜しみました。全校生が校歌を斉唱し先生方を送りました。



花丸 旅立ちの日に

 3月23日 106名の二小っこが学舎を巣立っていきました。
 厳粛な中にも、やわらかく、あたたかな雰囲気で、子どもたちの思いがこもった送答のことばや卒業式の歌に
卒業式会場は感動に包まれました。


 





     

花丸 卒業式 会場作成

 5年生と先生方で明日の卒業式会場作成を行い、準備が整いました。
 明日は天候にも恵まれ、清々しさの中で、厳粛に卒業証書授与式が行われそうです。


昼 平成27年度 修了式

 明日の卒業式を前に、本日修了式が行われました。
 校長先生より5年生代表児童に修了証書が手渡されました。進級するそれぞれの学年について校長先生が話すと、どの子も真剣に聞き、新しい学年に向けて希望を抱いているのが伝わってきました。
 式の後、生徒指導主事からの春休みの過ごした方についてのお話もしっかり聞くことができました。
 一昨年植樹された白梅、紅梅が満開になりました。昨年よりも多くのつぼみが開き、子どもたちの卒業や進級を祝ってくれているようです。




     

花丸 全校生で集めたエコキャップ

 昨年度から始めたエコキャップ回収を今年度もJRC委員会が中心になって取り組んできました。
 全校生に呼びかけて回収したキャップは250㎏を越え、本日、東商工会へわたしました。
 多くのご家庭にご協力いただきました。ありがとうございました。 


        

花丸 卒業式予行が行われました

 23日の卒業証書授与式にむけて予行が行われました。
 当日と同じ気持ちで6年生も5年生も立派な態度で臨みました。
 今日の反省をもとに、明日からさらに練習を重ねていきます。


                                  

花丸 今年度最後の全校朝の会

 全校朝の会が、久しぶりに体育館で行われました。
 6年間無欠席だった6年生11名と、歯科表彰の6年生20名の代表者に、校長先生から賞状がわたされました。
 また、3学期も行った校長先生の挑戦状で、満点をとった学年の代表者にも賞状がわたされました。
 今年度の全校朝の会は今日が最後になりました。
 残りわずかになった3学期の学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。

昼 愛校活動

 今日まで学期末大掃除が行われてきましたが、最終日は教室のワックスがけを行いました。
 通常の清掃活動後、1年間過ごした教室の隅々まできれいに掃除して、ワックスをかけました。
 その活動中、東日本大震災が発生した時刻には、全校生で黙祷を行いました。