日誌

2017年4月の記事一覧

晴れ 児童会総会

 4/25(火)の6校時に児童会総会が行われました。
 4~6年生が参加し、平成29年度の白河第二小学校を
よりよくするために、各委員会へ質問や提案をしました。
 各委員長や質問者の真剣な表情から、
 ”すばらしい白河第二小学校にするぞ”
という強い意気込みを感じる会となりました。

晴れ 第1回避難訓練

 4/24(月)に第1回避難訓練が行われました。
 先生の指示に従い、安全にすばやく避難することができました。
 児童は、防火扉と防火シャッターを下ろした状態の校舎内の様子
に驚きつつも、
段差に気をつけながら避難する練習を行いました。
 避難後、消防署の方から訓練の大切さについてお話をいただき、
6年生の代表児童が消火器を使った消火訓練を行いました。

晴れ 第1回授業参観&PTA総会

 4/14(金)に第1回授業参観&PTA総会が行われました。
 1年生は初めての授業参観、2~6年生もいつもと違った雰囲気の中、
少し緊張気味な様子もありましたが、授業に一生懸命取り組んでいました。

 授業参観の前には、PTA総会が行われ、新PTA会長に、
市川 勤さんが選ばれました。
本年度も、PTA活動にたくさんのご理解とご協力をお願いいたします。

 たくさんのご参観、PTA総会へのご出席、ありがとうございました。

晴れ 一年生を迎える会

 4/13(木)1年生を迎える会が行われました。
 6年生の代表児童が、学校の楽しい行事やすてきなところを
写真を見せながら紹介しました。
 2年生から1年生に、あさがおの種のプレゼントがあり、
たくさんの笑顔が見られました。
 最後に全校生で、「ドレミのうた」を歌いました。
 1年生もすっかり二小っ子の仲間入りです。
           

雨 特設クラブ結団式

 4/11(火)に、特設クラブの結団式が行われました。
 陸上・合唱・吹奏楽クラブそれぞれの担当の先生の紹介の後、
各練習場所へ移動し、今年度の活動がスタートしました。
 頑張る二小っ子の姿は、いつも輝いています。
各種大会やコンクールでの活躍に、ご期待ください。

晴れ 交通安全推進委員委嘱状交付式&交通教室

 4/7(月)交通安全推進委員委嘱状交付式と交通教室が行われました。
委嘱状交付式では、警察署の方から「交通安全推進委員委嘱状」を交付され、
代表児童が「交通安全推進委員の誓い」を読み上げました。
 交通教室では、1~2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方を学習し、
交通安全への意識を高めるきっかけとなりました。

晴れ 始業式&入学式

 いよいよ新年度の始まりです。
 白河第二小学校に新しい二小っ子と先生方が仲間入りし、
学校中に元気で明るい笑顔があふれています。
 すばらしい1年のスタートです。