日誌

2016年4月の記事一覧

花丸 パイオニア授業

 パイオニア授業研究が始まりました。豊かにかかわり表現し合う学習を目指して今年度も全員で
実践して行きます。今週は国語科と社会科、次週は算数科と理科の授業が行われます。

花丸 避難訓練

 今年度最初の避難訓練が行われました。
 「おかし」の約束を守って、黙って素早く避難することができ、避難完了までの時間が昨年度の1回目の
避難訓練より、40秒も短縮することができました。白河消防署のみなさんに教えていただき、6年生や先生
方が初期消火の練習を行いました。



笑う 遠足、出発!

 昨日の雨があがり、1~4年生が遠足へ出発しました。
 少し肌寒く感じる曇り空ですが、これから天気は回復し、お弁当の時間の頃は太陽が顔を出しそうです。
 楽しい遠足になり、元気に学校に帰ってくるのを待っています。




    

花丸 第1回授業参観が行われました

 今年度最初の授業参観が、16日(土)に行われました。
 土曜日の開催ということもあり、たくさんの保護者の方が来校され、がんばる子どもたちの姿をご覧いただきました。その後、学年懇談会、特設クラブの説明会が行われ、今年度の主な行事や活動等について、担任や担当者が説明しました。授業参観に先立ち、PTA総会も行われました。最後まで多くの保護者のみなさんに参加いただきました。ありがとうございました。
 




晴れ 明日は授業参観です!

 明日16日は、本年度最初の授業参観です。
 ご多用のことと存じますが、保護者の皆さんのご来校をお待ちしています。
 <明日の日程>
  13:00~13:30 PTA総会
  13:40~14:25 授業参観
  14:40~15:40 学年、学級懇談会
  15:45~16:00 特設クラブ保護者説明会 
                            

花丸 1年生を迎える会

 新入生80名の入学を全校生でお祝いしました。
 6年生が学校の紹介をした後、2年生からアサガオの種をプレゼントされた1年生は、大きな声で、
「おにいさん、おねえさん、よろしくお願いします。」とあいさつすることができました。