日誌

2021年1月の記事一覧

にっこり 鼓笛移杖式

 1/20(水)の5校時に鼓笛移杖式が行われました。

 6年生の主指揮から激励のメッセージとともに指揮杖が引き継がれ、5年生の主指揮が新たな決意を述べました。5年生の新鼓笛隊が校歌を演奏し、ここに二小の伝統である、鼓笛が次の代へと引き継がれました。また、そういった5・6年生の姿を、4年生も体育館のギャラリーから目に焼きつけました。

 これまでの6年生の鼓笛隊への励まし、本当にありがとうございました。また、これから始まる5年生の新鼓笛隊への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

3ツ星 第3学期始業式

 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1/8(金)に始業式が行われ、3学期が始まりました。感染症予防のため、放送での始業式となりましたが、学校に、元気な二小っ子の笑顔が戻ってきて、うれしく思います。

 始業式では、校長先生のお話の後、6年生と4年生の代表児童が新しい学期と次の学年に向けた取り組みについて発表しました。また、養護教諭から感染症の予防対策についての話もしました。

 3学期は、学年のまとめ、小学校生活のまとめの学期となります。しっかりと学習面や生活面について振り返り、自信を持って次の学年・学校に進級や進学できるよう、教育活動を進めてまいります。ご家庭でも変わらぬご協力をお願いいたします。