日誌

2015年11月の記事一覧

花丸 みんなのヒカリ ~ペットボトルツリー~

 白河駅前イルミネーションで飾られるツリー作りを、児童会代表委員会が中心となって行いました。
 全校生にペットボトルの回収を呼びかけ、毎日、休み時間にツリー作りを行い、みごと完成しました。
 ペットボトルルリーは、今週末、白河駅に飾られる予定です。 


ノート・レポート 図書館見学

  2年生が、国語科や生活科の学習で市立図書館へ見学へ行きました。
  学校司書の先生が市立図書館の中の様子や貸し出しの仕方、仕事などについてお話しました。
  新しい発見がたくさんありました。

花丸 次の目標は…

  立冬になり、冬の気配を感じるようになりましたが、子どもたちは元気いっぱい、休み時間は校庭で
 ドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいます。
  そんな中、3学期に行われるなわとび記録会に向けて練習に取り組む姿が見られるようになりました。

音楽 家庭教育学級・ダンス教室

  第5回の家庭教育学級「アゲアゲ・ノリノリダンス教室」が行われました。
  講師の先生といっしょに体をほぐした後は、音楽に合わせて踊り、楽しい時間を過ごしました。

バス りんご園見学

 3年生が社会科の学習でりんご園に行きました。りんご農家の仕事について話を聞いたり、りんごをとる体験を
したりしてきました。りんごを持ち帰ってきた3年生は笑顔いっぱいでした。



昼 そば打ち体験学習・5年生

 市内の飲食業組合のみなさん、保護者のみなさんのご協力をいただき、5年生がそば打ち体験学習を行いました。
 初めてそば打ちを体験する子どもが多く、できあがったそばをおいしいと何杯もおかわりしていました。
 ご協力ありがとうございました。




 

花丸 心を一つに ~ 大成功! 校内音楽会♪① ~

 14日(土)、本校体育館で校内音楽会が行われました。
 悪天候の中、保護者のみなさん、地域のみなさんにご来校いただきありがとうございました。
 子どもたちは、予行として行われた校内発表会よりも上手に発表することを目標に、どの学年も、みごとな演奏をしました。温かいご声援ありがとうございました。
 1年生の発表です。