日誌

2015年1月の記事一覧

雪景色!!

朝から降り始めた雪が、昼休みには数センチの積雪になりました。
子ども達は、校庭で元気に雪遊びをしています。
6年生は自主的に校内の雪かきを始めてくれました。

6年生なわとび記録会

いよいよなわとび記録会のシーズンインです。

 早速6年生の記録会が行われ、たくさんの保護者の方の応援の中、みんな全力で取り組んでいました。
 6年生の優勝は、大縄で352回を跳んだ1組でした。この記録会をとおして、各クラスともにさらに強い絆を手に入れることができたようです。卒業まで残り36日、これからも楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
 明日は5年生の記録会です。今日の6年生の記録をめざして、さらにがんばってくれることでしょう。応援よろしくお願いします。

新入生がやってきました!

 来年度に入学してくる幼稚園の年長さんが本校を訪れました。教頭の案内で校舎内の見学をし、1年生や2年生の授業風景を参観しました。
 はちのすルームで教頭に「どんな勉強をするのか」「学校には何人いるのか」などの質問をしていました。
 みなさんが来るのを全校生が待ってます。

放送朝の会!

大寒を前に、日中も厳しい寒さが続いています。
3学期に入り、寒さ対策のために全校朝の会も校内放送を使って行うようになりました。
集会委員会の子ども達は、全校生が目の前にいることをイメージしながら、進行を行っています。
今日は3学期の学級役員の任命が行われました。校長先生から6年生の代表児童に任命書を授与していただきました。

漢字検定!


本日の放課後、第2回の漢字検定を実施しました。今回は、118名の子が10級から準2級までの問題にチャレンジしました。いつも以上の緊張感の中で、真剣に取り組む子ども達の表情が印象的でした。

なわとびがんばっています!


 午後から、雪が舞い始め校庭にも雪が積もってきました。今月末から始まる各学年の「なわとび記録会」に向けて、練習に取り組む姿が多くなってきました。体育館も学年毎に休み時間の配当が決まり、休み時間には学級ごとに長縄の練習に取り組んでいます。

広報委員会


PTA広報の発行に向けて、広報委員会のみなさんが編集会議を行いました。
 本校の広報「はちのす」は、1,2,3学期の終業式に発行され、学校行事やPTA活動の様子を中心に構成されています。次号「はちのす198号」は、卒業特集となり、例年、卒業生の保護者が自分の子どもの名前を織り込んだ俳句を作り、卒業のはなむけの言葉としています。
 広報委員の皆様、すてきな広報楽しみにしています。

第3学期始業式

51日間の3学期が始まりました。
インフルエンザや感染症による欠席者もいましたが、休み中に大きな事故やけがもなく、子ども達は元気な姿を見せてくれました。体育館で行われた始業式でも、落ち着いた雰囲気の中で式が始まり、校長先生のお話と代表児童の発表を真剣に聞く子ども達の様子に、あらためて子ども達の成長を感じました。