日誌

2020年1月の記事一覧

キラキラ 一日入学

 1/31(金)に次年度入学予定の児童を対象とした1日入学が行われました。

 1年生が歓迎の言葉と合奏でお出迎えをしました。新入学児童の皆さんは1年生の演奏を聞き入っていました。その後教室に入って、返事の練習やお絵かき、本の読み聞かせなどをして、授業の雰囲気を味わいました。みんな、しっかりと話を聞いていました。同時に保護者への説明会も行われ、学校、PTA、講演会からそれぞれ説明がありました。

 新入学児童の皆さんが、4月に元気に入学してくることを心待ちにしています。

晴れ 防火たこあげ大会

 1/30(木)に白河消防署の方々に来ていただき、防火たこあげ大会が行われました。

 防火たこあげ大会は、白河市内の小学校9校で毎年順番に開催されており、白河二小で大会が行われるのは、実に18年ぶりとのことでした。(前回は、校舎改修のため、二小では行われませんでした。)今年は第56回目となる歴史ある大会です。

 6年生の子どもたちが、図工の時間で作った手作りのたこを校庭であげました。天気はよかったのですが、風がほとんどなく、たこをあげるのに子どもたちは悪戦苦闘。それでも時間が経つにつれ、コツをつかみ始めると、たくさんのたこが空に舞い上がりました。子どもたちがデザインしたたこには、「火に気をつけること」という気持ちが思い思いの表現で描かれていました。よい体験になったと共に、防火の意識を高めることができました。

会議・研修 租税教室

 1/28(火)に租税教室が行われました。白河法人会の皆様にご協力をいただき、税金が身近なもので、生活を支える大切なものであることを、分かりやすく教えていただました。

 実際に自分と関わりのある内容として、子どもが義務教育を受けるに当たって、たくさんのお金を国が負担し、国の未来を支える基盤をつくっていることを学びました。また、1億円(レプリカ)を持つという貴重な体験では、お金の重さと厚さに驚いていました。

 白河法人会の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 

音楽 鼓笛移杖式

 1/21(火)の6校時に鼓笛移杖式が行われました。

 6年生の主指揮から激励のメッセージとともに指揮杖が引き継がれ、5年生の主指揮が新たな決意を述べました。5年生の新鼓笛隊が校歌を演奏し、ここに二小の伝統である、鼓笛が次の代へと引き継がれました。

 これまでの6年生の鼓笛隊への励まし、本当にありがとうございました。また、これから始まる5年生の新鼓笛隊への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

3ツ星 第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1/8(水)に始業式が行われ、3学期が始まりました。学校に、元気な二小っ子の笑顔が戻ってきて、うれしく思います。

 始業式では、校長先生のお話の後、4年生と6年生の代表児童が新しい学期と次の学年に向けた取り組みについて発表しました。

 3学期は、学年のまとめ、小学校生活のまとめの学期となります。しっかりと学習面や生活面について振り返り、自信を持って次の学年・学校に進級や進学できるよう、教育活動を進めてまいります。ご家庭でも変わらぬご協力をお願いいたします。