日誌

2020年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 宿泊学習

 9/15(火)、16(水)の2日間、5年生が宿泊学習に行ってきました。

 茶臼岳登山では、お互いに声をかけ合い、励まし合いながら全員で登頂することができました。

 キャンプファイヤーでは、満天の星空の下、赤々と燃える炎をながめながら、歌ったり、ダンスをしたりしました。各班のスタンツ(出し物)で大いに盛り上がりました。

 野外炊飯では、班の仲間と協力しながら、カレーライス作りに挑戦しました。みんなで苦労しながら作ったカレーライスの味は忘れられない味となったようです。

 NASU☆CAMPでの経験は、忘れられないOnly Oneの思い出となりました。

バス 修学旅行、見学学習

 9月11日(金)は、6年生の修学旅行、1~5年生の見学学習がありました。どの学年の子どもたちも充実した学習を行って、無事帰校することができました。

<6年生>

 班の友達と協力して、会津若松市内のフィールドワークを楽しみました。歴史を知る建物を見たり、茶室で抹茶をいただいたり、赤べこの絵付け体験をしたり、おいしいラーメンを食べたり・・・会津の町について見聞を広めました。楽しそうに写真を撮ったり、おみやげを選んだりしていました。

<1年生>

 魚コーナーでは、色々な種類の魚を興味津々に見ていました。まんじゅう作りでは、先生のお話をよく聞き、自分だけのまんじゅうを上手に作ることができました。昼食は天気もよく、広々とした芝生の上でのんびりとおいしい弁当を食べることができました。

<2年生>

 那須どうぶつ王国へ。スナネコのキュートさにノックアウトされ、カピバラに癒やされ・・・ホッキョクオオカミの美しさやオットセイのかしこさもしっかりと感じとってきました。動物が苦手な子もいつのまにかカピバラをなでなでしていました!

<3年生>

 様々な科学の不思議にふれ、「すごーい!」「おもしろーい!」などと声をあげながら、見学を楽しんでいました。重さや長さを当てるコーナーでは、自分が思っていたものとの差に驚く様子も見られました。愛情のこもったお弁当でエネルギーを補給し、暑さに負けず、元気に外遊びも楽しみました。

<4年生>

 4年生は、猪苗代方面に出かけました。野口英世記念館では、博士のたゆまぬ努力と功績を知ることができました。青空の下、みんなで食べたお弁当は美味しかったです。カワセミ水族館では、カワウソのかわいらしい姿に歓声をあげていました。

<5年生>

 日産自動車いわき工場では、エンジン作りの様子を見学したり、ネジ締めを体験したりしました。安全で性能のよいエンジンを作るための工夫をたくさん学ぶことができました。アクアマリンふくしまでは、館内を見学しながら5つのクイズに答えるミッションにチャレンジしました。グループの仲間と協力し、楽しみながら答えを探していました。

小雨 第30回福島県小学生リレーカーニバル

 9/5(土)に第30回福島県小学生リレーカーニバルが行われました。

 今年度初めての陸上の大会でしたが、種目の限られた大会となりました。また、途中雷のため、リレーの決勝が中止となってしまいました。

 練習期間が短い中、選手達は、自分の目標を達成できるように努力を重ねてきました。達成感を味わうことができた子、悔しい思いをした子・・・色んな思いを味わったリレーカーニバルとなりましたが、どんな経験も次につながることと信じています。

 保護者の皆様、朝早くから、選手の送迎や応援をしていただき、ありがとうございました。選手の大きな力となりました。

  男子4×100mリレー 第6位入賞

  女子4×100mリレー 第7位入賞

  男子1000m 第3位入賞

にっこり 第2回避難訓練

 9/4(金)に第2回避難訓練がフリータイムに行われました。

 災害はいつでも起こるものであるという意識を持つために、低学年は、当日訓練があることを予告して、中学年は、週内に訓練があることを予告して、高学年は、予告をせずに実施をしました。

 突然の訓練だったにも関わらず、子どもたちは、真剣に避難訓練に取り組むことができました。

 これからも、予想ができないような災害が起きることも考えられます。そんなときに今回の避難訓練の体験を生かしていけるように、さらに指導にあたっていきたいと思います。